Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< June 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
アイ・ティ・ワークス 第1システム部のご紹介
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Treasure Map 2016 vol.12
【アイ・ティ・ワークス 第1システム部のご紹介】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは。採用活動委員の佐藤です。
6月も末となり初夏のような気温になってまいりました。
この時期になると通勤するだけでも体力が奪われた気がします。
最近では"日頃から運動をしていれば"と後悔しています

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

それでは、今回はアイ・ティ・ワークス第1システム部についてご紹介します。

■コアスキルはデータベース(DB)
アイ・ティ・ワークス第1システム部はコアスキル(特に重点をおき取り組む技術)にDBを掲げています。
昨今DBはほぼ全てのシステムに使用され、習得することのメリットはとても大きいと言えます。
全員がORACLE MASTERの資格取得することを目標にし各々意欲的に取り組んでいます。
その助けとして定期的にDBを題材として勉強会を開いており資格取得者指導の下、勉強に励んでおります。
また、関連知識でわからない箇所があればすぐに質問できるような雰囲気があります。

■使用する技術は様々
上記ではDBのみに触れており「それだけしかできないんじゃない…?」
と思われるかもしれないのですが、そんなことはありません。
アイ・ティ・ワークス1部では頻繁にシステムサーバの方と同じ案件内で仕事を行います。
そのためシステムサーバ各部の得意とする技術も習得し使用していかなければなりません。
私の場合、今まで3つの案件に携わらせていただきましたが、主要な技術は全て異なっていました。
つまり1部はデータベース+αを行っている部と言うことができます。

■飲み会等が楽しい
これは社風から由来している可能性もありますが…
飲み会では日頃会えない社員同士が参加することもあり、特に盛り上がります。
今年行われたアイ・ティ・ワークス新人歓迎会では二次会の参加者が半数を超える程でした。


以上がアイ・ティ・ワークス第1システム部の紹介になります。
大きく3点に分けての紹介でしたがいかがでしたでしょうか?
これを機会にシステムサーバグループへ興味を持っていただければ幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
SSV 第4システム部のご紹介
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Treasure Map 2016 vol.11
【SSV 第4システム部のご紹介】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは。採用活動委員の長縄です。
6月も後半となり、本格的に梅雨を感じる気候になりました。
雨でスーツを台無しにしないように気を付けて行きたいですね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、今回は私が所属するSSV第4システム部をご紹介いたします。

<第4システム部の仕事>
第4システム部は主に「システム保守」に関わる仕事をしています。

保守とは、既存のシステムをお客様の要望に合わせて
アップデートしたり、データのメンテナンスをしたりする仕事です。
皆さんが使用するアプリでもアップデートが行われたことがあると思います。
実は、それが「保守」という仕事が行われた結果なのです。

保守業務では、既存のシステムをアップデートすることで、
他の機能に悪影響が出てしまわないよう事前に、
影響範囲を「調査」する作業があります。

その「調査」では、実際に触ったり、
他の人が作成したプログラムを解析したりするので、
使われている言語に対する知識を深めることができます。

実際に、私もJavaを用いたシステムの保守を通じて、
以前よりもJavaに対する知識が身についております拍手

ただし、解析するにはやはり基礎知識が必要になります。
そこで、第4システム部には知識を身に付けるための「勉強会」があります。

<勉強会について>
私たちは技術面のスキルアップを目指した「勉強会」を行っています。
勉強内容は、JavaやWeb系のスキル、トレンド技術など様々です。

新人はまずJavaの知識を身に付けるため、
「Java Programmer」の資格取得を目指します。
私もJavaやWebのスキルアップを目指し、勉強会で知識を身に付けております。

<プレゼンのスキルアップ>
この他に「プレゼンのスキルアップ」を目指した取組みも行っています。
プレゼンを通じて、自分に知識をつけることはもちろん、
相手に「分かりやすく説明する・伝える」スキルも身に付きます。

特に、保守の仕事では既存システムの仕組みや構造を理解して、
お客様やメンバーに的確に説明しなければならない場面が多いので、
仕事をする上で重要な身に付けておくべきスキルの一つだと思います。

<最後に>
いかがでしたでしょうか?
まだまだ紹介したいことはありますが、以上の内容から保守や第4システム部に興味を持って頂けたら幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
社員旅行in北海道!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Treasure Map 2016 vol.10
【社員旅行in北海道!】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは、採用担当の村山です。
5月は晴天が多くて旅行に行かれた方も多いのではないでしょうか?
楽しかった思い出を胸にこれから梅雨を元気に乗り切りましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ということで、今回は5月に行った「社員旅行」についてです!

私たちの会社では、毎年5月下旬にグループ社員全体で旅行にいきます。
ご家族で参加する方も多く、はたから見ると結構な団体さんです(笑)
今年の行き先は久しぶりに少し遠いところへ!という希望を受けて、
北海道、小樽運河をめぐる2泊3日の旅行になりました拍手

どんな旅行かと言いますと…

お決まりのクラーク博士の前で記念撮影して、


ジンギスカンを食れべるだけ食べて、


小樽運河でおいしい海鮮丼を食べたり、


みんなでメロンソフト食べたりと、


あとはビールビールやらニッカウイスキー熱燗やら、
(なぜかうちの社員は酒好きが多い。。)
食い倒れ・飲んだくれな2泊3日でした(笑)

やっぱり気心知れた人たちと行く旅行は楽しいですね。
いろんな人と話せて遊んで、今年も楽しい旅行でした楽しい
皆さまもぜひ、ご一緒にいかがですか?星

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE