Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< August 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
インターンシップについて
お盆が過ぎ、少しずつ過ごしやすい気候に移り変わってるように感じます。
学生の皆さんは夏休みを満喫されているでしょうか?

さて、我が社では毎年恒例、夏期インターンシップが開催されています!

IT業界とは?SEとは?という業界に関する根本的な内容の講義を皮切りに、
ユーザーからの要望を聞き出してシステムの動きを明確にしていく要件定義から始まり…
設計書の作成、製造(プログラミング)テスト、そして納品という、
システム開発におけるSEの仕事の一連の流れを実際に体験することで、
SEのことをよく知ってもらおう!という内容となっています。

私も一度、学生の時に内定者として参加させていただいたのですが、
今年はインターンシップの講師として参加することになり…

学生の時は何もかもが初めての経験で、
試行錯誤の末に納品した記憶があったのですが、
仕事を始めて数年経った今振り返ると、
当時よりもすんなりと自分の中に落とし込むことができ、
自分の成長を実感できるいい機会になったようにも思います。

SEとして自分が働く姿のイメージを掴みたい方、
長い夏休みの中のチャレンジの1つとして挑戦してみたい方、
もし興味がありましたらぜひ、来年ぜひ参加してみてくださいおてんき
Treasure Map便り vol.135 【筆記試験について】
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Treasure Map便り vol.135 【筆記試験について】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは、採用活動委員の河野です。
今年から就職活動が3月スタートになり
例年より遅いスタートということで就活期間が短くなったり
今年の就活生は大変だなと思う反面、すごいなと思っております。
就職活動の最初の関門である、筆記試験について書きたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まず、内定に至るまでには、いくつかの段階をクリアしなければいけません。
筆記試験、1次面接、2次面接・・・・最終面接と。
長い戦いではあるかと思いますが、多くの企業が最初の試験として、
筆記試験を行っているかと思います。(※中盤で行うところも有)

この筆記試験にクリアしないと、
会話もないまま脱落という悲しい事態になってしまいます。
そこで筆記試験をクリアするために参考になればと思う方法をご紹介します。

・参考書をやる!

IT業界は早い計算能力だったり、論理的思考を問う試験が多いと思います。
なかには、英語の試験だったり行うところもあるかと思います。
一般的な意見だと思いますが、まずは信用できる参考書を1冊買って、
それを1通り理解するといいと思います。

・慣れる!

CBU形式の試験であったり、会社に行かずに慣れない形式での筆記試験を行ったり、
会社で試験を行っても、本番の雰囲気にのまれてしまったりと、
普段慣れない環境で試験を行わなければならないので、緊張してテンパってしまい
実力が発揮できないことがあるかと思います。これは悔しいパターンかと、、、
私もテンパってしまい、時間が足りなくなったりしたことがありましたw
これは慣れるしかないと思います。
たくさん採用試験を受けて、慣れていくといいと思います。

このような感じで参考に出来る部分が少しでもあれば
ぜひ参考にしていただいて、
筆記試験を突破していただきたいです。

就職活動もだいぶ終盤にはなっているかと思いますが、
頑張って下さい!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE