Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< January 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
不安を軽減させるために
こんにちは。
採用活動委員の河野です。

突然ですが、みなさん新生活への不安はありますか?
私は1月から東京!で働くことになり、
新生活に対してとても不安な気持ちでいっぱいでしたショック
新しいことをするのに不安はつきものですよね、、、

今回はそんな私が不安な気持ちを軽減する方法について、
聞いた話ですが、少しご紹介したいと思います。


楽しみなこといいことだけを考える
  マイナスなことを一切考えないで、プラスなことだけを考えることで
  期待感を膨らまし、不安が軽減されます。

「不安に思うこと」が当然、それが当たり前の感情だと思う
  不安な気持ちになってしまう理由の一つに、
  出来なかったらどうしよう、ダメだったらどうしようということを
  考えてしまうからというのがあるそうです。
  だからこそ、そもそも誰でも不安になるんだと割り切ってしまうといいそうです。

ありがとうを1000回言う
  オカルト?と思うかもしれませんが、
  言っていくうちに不安がなくなっていくそうです。
  これは私も実行はできていませんが、気持ちが晴れるということなので、
  参考程度に、、、、


学生のみなさんもこれから就活をしていく中で
不安な気持ちになる場面がたくさんあるかと思います。

不安な気持ちが完全になくなることはないと思いますが、
不安でどうしようもない冷や汗
そんな場面に出会ったとき、これらを参考にしていただいて、
少しでも不安を軽減してもらえたらと思います!!楽しい
新しい一年を迎えるために
こんにちは、採用活動委員の林です。

年末年始の冬休みの間、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
大掃除をしたり、おせち料理を食べたり、初詣をしたり…
それぞれ充実した休暇を過ごされたことかと思いますゆき

私がこの休み中に最も力を入れて取り組んだ事、
それは… 断捨離 です。

最近ネットや書籍でもよく話題になっている「断捨離」という言葉、
一度は耳にしたり、中には実行されている方もいらっしゃるかもしれません。

断捨離とは、「身の回りの不要な物を捨て、身軽で快適な生活を送る」こと。

私はどちらかといえば「まだ使えるし…」「もったいない」と思ってしまい
なかなか物を捨てられない方なのですが、
心を鬼にして、この年末年始に断捨離を実行しました。

断捨離を行ってみて感じたのが、
意外と『本当に今の自分に必要な物』って少ないんだなぁ…」ということ。

「もうあまり使わなくなったけど、いつか使うかもしれないと思ってとってある物」や、
「これがあったら便利だけど、なくても別にそれほど困らない物」が
部屋のスペースを予想以上に多く占領していたことに驚きました。
いらない物を捨てたり、誰かに譲ったりして快適な生活空間を手に入れることももちろん大事ですが、
それと同時に、物を購入する際に「本当に今の自分に必要な物かどうか」と
自分自身に問いかけることの重要性も改めて痛感しました。

社会人として仕事をしていく上でも、
適切な取捨選択が必要となる場面が多くあるかと思います。
こういう理由があるからこれは必要」、「こういう理由があるからこれは不要
といったように、明確な理由を考えた上で一つ一つのタスクをこなして行かなければなりません。

その予行演習…と言っては少し大げさかもしれませんが(苦笑)、
新しい一年をフレッシュな気持ちで迎えるためにも、
みなさんも良かったらこの断捨離、ぜひ実行してみてはいかがでしょうか?
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE