Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< August 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
夏期研修(インターンシップ)を経て
こんにちは、採用活動委員の鈴木(孝)です。
さて夏も終わりに近づいてきましたね。
毎年実施しているインターンシップもいよいよ終盤をむかえました。
インターンシップには弊社内定者も入社前夏期研修として参加してもらっています。
今回は内定者の中からお二人に感想を聞いてみました!


<Mさん>
今回の夏期研修は、技術者として、社会人として、
自分に足りないものに多く気づくことができとても充実した時間となりました。

特に製造の過程ではわからないことだらけだったのですが、チームみんなで助けあい教えあい、
ユーザーと話し合って決めた要件定義の製造を時間内に余裕を持って終わらせることができました。
夏期研修で学んだことを活かして4月からの入社に向けていろいろ準備していきたいと思います。

<Sさん>
2週間、楽しい夏期研修を体験しました。
インターシップのような体験がはじめてで不安ばかりでしたが、
チームと協力するにつれ不安が吹き飛んでいきました。
システム開発を体験し、要件定義から始まり、設計、製造の工程が難しくて大変でした。
このことで、プログラミングより前の工程の大切さを知りました。
また、全体の工程を通してこれから社会人として働くために、
社会人の考え方や行動をいろいろと考えることが出来ました。

どれをひとつとっても、まだまだだと感じました。
なので、これから4月まで学生から社会人へとなれるようがんばりたいです。


2週間お疲れ様でした。
なかなか貴重な体験ができたと思います。
お二方ともチームみんなで協力して乗り越えれたようですね。
実際でもチームの方に頼ることは多くあります。
情報を共有して仕事もうまく進めていけるといいと思います。

また、自分に足りないものも見えていたようですね。
内定者の方は4月まで、これからの方は1年ありますので、
足りなかった部分を補えるよう経験を生かし、共に頑張りましょう楽しい

*******************************
持っている資格。ほしい資格。
こんにちは、採用活動委員の石田です。
IT業界で働く人にとって切っても切れないものの一つが「資格」です。
今回は社員の人たちに自分が持っている資格、
とりたい資格についてインタビューしてみました。

<Sさん>
私は、幅広く知識を持っておいた方が良いと思っているので、
基本情報、Javaプログラマ、Oracle11gSqlなどを取得しています。
今はOracleをSilverまで取得しようと、そちらの勉強をしています。
他には、国家資格のDB系とネットワーク系も欲しいです。
難しいですけどね。
とりあえず、基本情報はその名の通り基本なので取得しておくと良いですよ。
あと、学生の内に勉強しておきましょう。
働きながら勉強するのは結構つらいです。

<Tさん>
持っている:応用情報技術者
これから:DBスペシャリスト、ITアーキテクト

基本情報技術者、応用情報技術者は浅く幅広い知識を体系的に学ぶことができます。
資格勉強することで様々な専門用語を覚えることができ、
入社後先輩などと会話をするときにも役立つと思います。
そして、国家資格のお祝い金はベンダー系の資格に比べて…!
資格勉強のモチベーションを保ついい材料にもなっています。
次のステップアップとして、
DBスペシャリスト,ITアーキテクトの取得を目指しています!

<Oさん>
私は、「Javaプログラマ」、「Webコンポーネントディベロッパ」の資格を持っています。
Javaを使ったWebアプリケーションの開発・保守作業に従事することが多く、
業務を円滑に進められるように取得しました。
また、「基本情報技術者」も持っています。
IT系の広く浅い知識を得ることができるので、
自分がどの分野に興味を持ち、
どんな仕事がしたいかというビジョンをある程度持つことができます。
できれば、入社前に取得することをお勧めします。

いかがでしたでしょうか?
社員のコメントにありましたが、
社会人になってからは、忙しさもあり勉強することがなかなか難しいので、
ぜひ今のうちから自分なりに目標を持って、資格取得に励んでみてくださいね。
暑い!夏真っ盛り!!
こんにちは、採用活動委員の並木です。

最近は猛暑のせいか、とにかく暑いですね。
日に日に最高気温が更新されていて、
日中外を歩いているときに吸い込む空気がまるで熱風のようですショック
こんなに暑いとビアガーデンに飲みに行きたい気分になりますねビール

ところで、こんな天気だからこそ、皆さん「暑さ対策」はちゃんとしていますか?
扇子や団扇、パソコンに繋げる卓上サーキュレーターは職場でよく見かけます。
かく言う私も団扇でよく煽いでいるのですが、
それでも暑い!と感じるときは、
冷えピタなどの「冷却シート」を張ると効果的ですよ。
首筋に張っておくと体温を下げやすいです。

保冷剤を当てておくとちょっと目立ちますが、
冷却シートであれば襟に隠れてしまうので目立ちません楽しい
私たちの仕事は季節に関係なく、
どんな環境でも同じように頭を使って作業をしていくので、
暑くて頭が回らないときなどに重宝しています。


皆さんも勉強鉛筆やスポーツサッカーボールなどなど、
この猛暑に負けないよう頑張りましょう!
インターンシップへの意気込み
こんにちは、採用活動委員の鈴木(孝)です。
猛暑日が続きますが、皆さまお元気でしょうか?

さて!!真夏の大イベント!!
星インターンシップ星の時期が近づいて参りました!
ということで、今回は夏期研修としてインターンシップに参加される内定者の方に
意気込みについて熱く語ってもらいました。
では、どうぞ!

<Mさん>
2週間に渡る夏期研修では、
システム開発のリーダーとしてチームを引っ張っていく立場になります。
分からない事だらけだと思いますが、
リーダーとしての自分のビジョンを見据えられるよう頑張ります。
また、今まではプログラミングしか学んでこなかったため、
システム開発の他の工程を学べることにとてもワクワクしています楽しい
この夏期研修で少しでも多くの知識を身に付け、
来年4月から良いスタートを切れるよう、同期とチームの皆と頑張ります。

<Kさん>
8月の中旬より夏季研修が始まります。
この夏季研修は大学三年生のインターンシップも兼ねているので、負けていられませんグー
私自身、文系出身なので
理系の内定者や三年生よりスタートラインが後ろですが、
気にせず全力でぶつかっていきたいと思います!
そして三年生に就職活動について指南し、
ここで得たものを身につけて来年度の4月から
少しでも活かせていけたらいいなと思っております。


お二方とも気合十分ですね楽しい
私も夏期研修(インターンシップ)は気合が入ってましたよ。
気合が入りすぎて前日寝れずで体調崩しました・・・冷や汗
とならないように体調には日ごろから十分注意してくださいね。

開発工程を頭から学べるのはとても貴重な体験です。
ですがきっとわからないことだらけで、
内容をすべて理解するのは難しいかと思います。

この研修では
 「システムエンジニアという職種がどのようなことをしているのか」
 「社会人として働くとはどういうことなのか?」

といったところが少しでも学べればよいのではないかと思います。

参加される学生の方々、内定者の皆さん、がんばってくださいね!!
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE