Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< May 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
「自己啓発」で取り組んでいることは?
こんにちは、採用活動委員の鈴木(孝)です。
この季節は雨が多くて気が滅入ってしまうこともありますよね。
でも、沈んでばかりはいられないのが社会人拍手!!(笑)
それぞれ仕事に対するモチベーションをあげられるよう、
自分なりの「自己啓発」に取り組んでいるようですよ。
ということで、今回は2名の社員にインタビューしてみました!

<Hさん>
エンジニアの「自己啓発」というと資格試験に挑戦したり、
専門書を読んだりと、小難しいイメージがあるかもしれません。
ですが、実際はそれほど構えてしまうことではありません。
あまり肩肘を張らず、大事なのは「知らなかったことを知る」、
「できなかったことができるようになる」という姿勢をもつことです。

私の場合は、新聞を読むとかニュースを見るとか、
まずは身近なところから世の中の動きを知ることを始めます。
IT業界は技術が特化していれば良いと思われがちですが、
政治や経済など、一見関係ないと思うことが、
実は思わぬところで役立つということが多々あるんですよ。
皆さんもまずは広く浅く情報を集めてみてはいかがでしょうか?
どこかで何かしら役に立つときがくるかもしれませんよ。

<Sさん>
私の「自己啓発」は資格取得を目指し他部署の勉強会に参加することです。
私は入社してから1年、バッチ系の仕事を中心に携わってきました。
そのため、バッチ系の知識は増えてもオープン系の知識は少ないままです冷や汗
今後オープン系の仕事にアサインされたとき、
苦手意識をなくして取っ付きやすくするためにも、
今から、Javaプログラマの資格取得を目指すことにしました。
それに向けて、まずは他部署で行われているJavaプログラマや
Javaディベロッパーなど資格取得のための勉強会に参加するようにしています。
他部署の社員からの刺激を受けてとても良い「自己啓発」になりますよ楽しい


さて、いかがでしたでしょうか楽しい
皆さんも憂鬱な気候に負けずに!
何か一つ「頑張ろう星」と思えるものを見つけてみてはいかがでしょうか?
自分のアンテナを高くもって、
いろいろなものを見つけて吸収することができれば、
仕事だけでなくきっと自分自身の向上にも繋がりますよグッド
Treasure Map便り vol.117【入社前とギャップはありましたか?】
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 Treasure Map便り vol.117

  【入社前とギャップはありましたか?】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは、採用活動委員の石田です。
皆さん、入社する前の会社、或いは社会人について、
どのようなイメージを持っていますか?
またそのイメージは正しいのか、間違っているのか…ちょっと気になりますよね。
ということで今回は2年目の社員に入社前と後のギャップについて聞いてみました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Tさん>
入社後にギャップを感じたことは、発言する際に使用する「言葉」についてですね。
入社前はあまり言葉に気を使っていませんでしたが、
初めての現場で相手に業務の説明をした時、ニュアンスが異なって伝わってしまったことがありました。
結果、後々認識の違いが生まれ、仕事がうまく進みませんでした。
この経験から、現在は相手に伝える前に言葉の意味を辞書やネットで調べたり、
会話の中で曖昧だった言葉の意味を確認したりするなど、
入社前より一層言葉を意識するようになりました。

<Mさん>
私がギャップに感じたことは、「社員の方の雰囲気」でしょうか。
実は私が採用試験を受けた頃は、あまり選考過程で社員の方に会うことができず、
入社するまで「どんな人たちと一緒に働くのだろう」「暗い人ばかりだったらどうしよう」ととても不安でした。
ですが、実際には明るい方や面倒みの良い方ばかりでとても安心しました。
また、ONとOFFの切り替えが素晴らしく、仕事に対する姿勢は真剣そのもので、
自分たちの仕事にプライドを持っている感じがひしひしと伝わってきましたね。
私も頑張らなければと改めて実感したことを覚えています。

さて、いかがでしたでしょうか。
Tさんの言うように言葉の使い方は仕事をする上で大切なことです。
学生の方で卒業論文等を書く方は、
今のうちに言葉の使い方に細心の注意を払った文章を書いていくと、
社会人になったときに大いに役立つと思いますよ。

ちなみに、私が入社後に感じたギャップは「意外とLinuxは使わない」ということです。
「SEは常にコマンドラインをたたいている」というイメージを持っている方は、
同じように入社後にギャップを感じるのかもしれませんね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて次回は、
【今年も内定者研修が始まりました!】をお送りします。お楽しみに!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

GW有意義に過ごせましたか?
こんにちは、採用活動委員の鈴木(孝)です。

みなさんはGWは何をして過ごされましたか?
私たち社会人にとってGWはなかなか作れない貴重な長期休暇です!
社員の皆さんもいろんな所に出掛けたという話を聞きますが、
ちょうど隣にいたのでAさんにインタビューしてみました楽しい(笑)


「GW前半は何してました?」
今年のGWは有給を使って10連休にしました。
前半は伊勢に行って「おかげ横丁」をぶらぶらしてきました。
帰りには夫婦岩もみにいきました!順番は違いますが(笑)
さすがはGW皆さんお出かけなさるんでしょうね。
人がいっぱいいてにぎわっていましたが天気も良くリフレッシュできましたよ。
「GW後半は?」
後半は社員の有志が集まるフットサルサッカーボールにいきました。
社外の方々も参加しており、多くの方と交流することができましたよ。
「それは良かったですね!」
はい。ただ、久しぶりの運動・・・張り切りすぎて翌日筋肉痛で体がひどいことに(笑)
3日たった今も筋肉痛が治っていません冷や汗
おかげで通勤がつらいです(笑)
ですが久々の長期連休、仕事のことを忘れ、満喫できました楽しい


なるほど。とても充実したGWを過ごされたようですね。
ちなみに私は―


GW前半は、「和歌山県のアドベンチャーワールド」にいってきました。
動物園に水族館、果ては遊園地まであるのですが、
中でも動物園では日本で珍しい子どものパンダを見ることができました星
また、夕日をバックに写真を撮ったり、海風を浴びながら話をしたりと
「なんだか青春だな日の出」と感じていました(笑)

更にGW後半は、大好きなたこ焼きを食べに大阪にいってきました。
さすがは本場!とてもおいしかったです。
ついでに海遊館にもいってボーっとジンベイザメを眺めてました(笑)


さて、いかがだったでしょうか?
なかなかない長期連休、他の社員の方々も旅行に行ってきた方が多いようでした拍手
学生のように自由に休みをとることはできませんが、
社会人になって普段頑張っている分、OFFは思いっきり遊べます!
「社会人は忙しい!」というイメージがあるかもしれませんが、
実は意外と学生の皆さんと変わらず遊んだり出かけたりして楽しんでいるんですよ楽しい星
新入社員歓迎会!!
こんにちは採用委員の並木です。

先日、新入社員の歓迎会が行なわれました。
今回はそのときの風景をちょっと紹介したいと思います。

新人達が入社し、約1月程経ちました。
しかし、新人にとって全体会議では顔を合わすものの
話したことの無い社員は大勢います。
初めての会社の人達との飲み会です。
私が入社した当時も、歓迎会では席にはどこに着けばいいのか、
なんてことから分からず、右往左往していました。

会が進むにつれ、お酒も回り緊張もほぐれた様です。
初めは緊張していた彼らも、お酒でふらふらしながら
最後は写真のように、盛り上がり、皆さん無事に会社に溶け込めて
いました。

これから、彼らの活躍に期待したいですね。


二次会でカラオケを熱唱する図
今年も新人が入社しました!!
こんにちは、採用担当兼採用活動委員の村山です!

今年も4月から元気な新人さんが入社してくれました!!
私もついこの間入社したような感覚でしたが、
早いものであっという間に後輩ができてしまいました(笑)
これからは先輩として一層頑張らなければと身が引き締まる思いです。

今年の新入社員の方々は、
とっても真面目で何事にも一生懸命取り組む人ばかりです。

愛知工業大学や中京大学、或いは専門学校の人などなど!
それぞれ学んできた内容や経歴は様々ですが、
お互いに協力しながら「新入社員研修」の課題や資格取得に励んでいるようです。

同じ年に入社した「同期」は、
これからそれぞれの業務を共に乗り越えていく「仲間」のようなものです。

その「仲間」を大切にお互いに助け合いながら共に成長し、
私たちシステムサーバーグループをより元気にしていって欲しいと思います星

*******************************

笑顔が眩しいですね(笑)

RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE