Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< March 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Treasure Map 便り vol.115【私たちの会社の魅力はコレ! 委員会編】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

Treasure Map 便り vol.115
    【私たちの会社の魅力はコレ! 委員会編】
  
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員会の山本です!!
今回は、私たちの会社の「委員会」について紹介します!!

「委員会」は主に次のような目的に沿って活動しています。
 ・社員が円滑に仕事を進めるため
 ・社員同士の触れ合いの場を用意するため
 ・学生さんに私たちの会社を見てもらうため
学校の委員会みたなものを想像されるかもしれませんね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■スキルアップ委員会
その名の通り、社員の皆さんのスキルアップ出来る環境をつくる委員会です。
具体的には、年間でどんなスキルアップを目標とし、
そのために何をするのか(研修/社内勉強会等)年間計画をたてます。
社員はこの計画を達成する為に、資格を取得したり、
資格取得のために社内勉強会に参加したりするわけです。
また、研修を受講したら3ヶ月以内に次回の講師をするというルールもあるんですよ。

■採用活動委員会
我々、採用委員の所属する委員会です。
学生の皆さんが、私たちの会社をよく知り、興味を持ち、
意思を持って就職活動を実践しお互いに有意義な就職活動を行えるよう
皆さんが今見ているブログ記事を書いたり、メルマガを送信したりしています。

■PMS運営委員会
個人情報の取り扱いに関して、ルール通りの運用がされているか、
またルールに問題がないかをチェックする委員会です。
運営委員の人が定期的に「内部監査」実施し、問題点や問題になり得る点を洗い出し、
個人情報を安全に取り扱う事が出来る会社づくりを実践しています。

■職場委員会
社内の各種イベントを年間を通して、企画・運営している委員会です。
社員旅行、新入社員歓迎会、忘年会など社内でのイベントを企画し、
場所を確保したり、日程の調整を行ったりします。
社員同士の交流ができ、仕事から一歩離れて気持ちをリフレッシュする。
或いは普段しゃべれない上司と新人が楽しくお酒を交わしながら話せる場など、みんなが楽しめる企画を考えます。

■ホームページ委員会
我々の会社のホームページの運営を行っている委員会です。
インターネット上での私たちの会社の看板を日々メンテナンスしている為、
アップロードの時は緊張するという話を聞きます(笑)

■社内報委員会
2か月に1度、社内報「さ〜ば〜め〜る」を作成している委員会です。
社員のプライベート(結婚・出産等)や社内のイベント(社員旅行・忘年会)、
或いは社員がどんな業務についているのか等々、掲載される内容は月により様々ですが、
全体会議でこれを見るのをひそかに楽しみにしている人もいるようです。


さて、いかがだったでしょうか?
大きな会社では専門の部署を設けて行っているものもありますが、
私たちの会社では社員一人一人が、「私たちの会社を良くする!」
という気持ちからこのような「委員会」を行なっています。

簡単そうに見えても、実は何回も会議を行って実行する、という委員会もあり、
決して楽ではありませんが業務以外に達成感を感じられる場所があるのは、
嬉しいことなのかもしれませんね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて次回は、
【私がSSVに決めたわけ!】をお送りします。お楽しみに!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE