Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< February 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
ボーナスの使い道は?
こんにちは、採用活動委員の鈴木(孝)です。

今回は学生のみなさんも気になるであろうボーナス!
の使い方について社員の方々に聞いてみました楽しい

◆Tさん
ボーナスの使い道ですか?なかなかコアな部分を聞きますね(笑)
私たちの会社は基本給の2.2ヶ月が基本で半期の業績と
自身のランクによって前後します。
去年の半期の業績が良かったので、
そのボーナスを趣味の自転車自転車につぎ込みました。
ロードバイクを1台海外から輸入してペダルやライト・鍵といった
必要なモノを購入したら綺麗に無くなりました(笑)
あとはいつも行くお店で良い物を注文したり…
そんな感じでボーナスは使ってます。

◆Uさん
ボーナスの使い道ですが、ずばりレース観戦費用船です。
私はF1をはじめとしたモータースポーツを観戦することが趣味なので
年数回の観戦費用をボーナスでまかなっています。
ここ数年でチケット代がどんどん高騰してきているので
完全にボーナス頼みになっています(笑)
他にはライブや舞台のチケット代など私は非日常を味わえるような
イベント事
にボーナスを使うことが多いですね。
残りは月並みですが貯金に充てています。

◆Aさん
今冬の私のボーナスの使い道は、
将来車車を買うという目標に向けての貯金お金です。
社会人一年目ということもあり、
ボーナスの額は決して多いとは言えませんでした冷や汗
なので、ボーナスが入ったから何か購入するといったことは一切していません。
その代わり、今回は今までためてきた貯金と合わせて、
年末に金利の良かった金融機関に定期預金として貯金することにしました楽しい
早く車を買えるようにコツコツとお金をためていきたいと思っています。


皆さんありがとうございました!
社員の方々、頑張った自分にご褒美をあげているようですね。
ちなみに、私も半分は貯金お金半分はご褒美プレゼントでした。
皆こうしてこれからまた頑張ろう!と気持ちをリフレッシュして
一生懸命に日々の仕事をしているようですね拍手
Treasure Map 便り vol.114【私たちの会社の魅力はコレ! 成長シート編】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

Treasure Map 便り vol.114
  【私たちの会社の魅力はコレ! 成長シート編】
  
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の鈴木孝です。
今回は弊社の特徴の一つである「成長シート」について
社員の方に紹介していただきました!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■成長シートとは―
半期に一度自分の目標をたてその期の終わりに、
「目標は達成できたか」「どれだけ自分が成長できたか」
をわかりやすく項目ごとに数値化し評価するツールです。

■魅力って?
「成長シート」の魅力は、大きく分けて二つあると考えています。
 まず一つ目は、個人の目標がより明確になるということ。
 資格取得等の技術力に関することから、挨拶やマナーといった
 社内の雰囲気を良くする働きかけなど、自分の言葉で一つずつ
 目標を定めることで仕事に対するモチベーションの向上に繋がります。
 二つ目は、その目標に対する自身の行動を振り返ることができること
 目標を達成できた場合には次回はさらにそれを超える目標を立て、
 達成できなかった場合はその原因を考え改善策を練る…というように、
 自分自身を見つめ直す場としてぴったりなのがこの「成長シート」です。
 

 
■どんな風に活用してるの?
 「今自分に足りていないもの」或いは「優れているもの」
 を明確にし、今後の自分の成長の指針とする事ができます。
 また、短期間なので目標が立てやすく、かつ意識もしやすいため、
 それぞれのペースで着実に自分を成長させていくことができます。
 私の場合、自分を早く成長させたいので高い目標を立て、
 半年間、達成に向けて常に目標を意識して生活しています。

 このように成長シートは個々の成長を促す素敵な制度です。 

いかがでしたでしょうか。
成長シートとはどのようなものか?
どのような魅力があるのか?
少しでもイメージして貰えればと思います。
興味のある方は是非【会社説明会】へお越しくださいね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて次回は、
【私たちの会社の魅力はコレ! 委員会編】をお送りします。
お楽しみに!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
就職活動順調ですか?
こんにちは、採用活動委員の鈴木(孝)です。

皆さん、就職活動は順調に行えているでしょうか?
今回は私が就職活動をしていたときに
実践していたことについて、少しお話したいと思います。

まずは説明会にて―
出席したからには必ず企業の方の印象に残るようにと、
周りの方が帰った後、直接社員の方に質問をするなど、
自分から積極的に話をすることを心がけていました。
その際は「明るく元気に」をモットーに自分をアピールしてました楽しいグッド

次に選考―
まずは書類審査ですね。
私は自分で作成した書類は必ず先輩や先生、家族、友人に見てもらって、
いただいたアドバイスをもとに、表現を変えたり、内容を修正していました。

ここで注意が一つ。
当たり前ですが「嘘」はNGですよ
バッド
例えば面接で質問されたときなどに、
話がぶれてしまっては簡単に嘘だとわかってしまいますから。
面接官はしっかりみていますよ!
ですが、うまいこと話を盛るのはOKだと思ってます(笑)

次に面接―。
ここが苦労しました…しょんぼり
イメージトレーニングもしましたが、
始めはどうしても緊張してうまく話せないものです。
そこで、まずは「同じ失敗をしない」ことを大切にし実施したことがあります。

それは、面接が終わってから、
どのような質問をされて自分がどのように応答をしたのか、
覚えている範囲で良いのでノートなどに書き出すということです。

うまく答えれなかったところは次からどうしたらいいのか、
もっと良い応答の仕方はなかったかと反省会をしていました。

ちなみにここでも、嘘はNGです。
話を掘り下げられて応答できなくなり、
自分の首を絞めることになりますよショック

いかがでしたでしょうか?
実施していたことがすべて正しいことではないかもしれませんが、
少しでも皆さんのご参考になれば、と思います楽しい

Treasure Map 便り vol.113【私たちの会社の魅力はコレ!全体会議編】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

Treasure Map 便り vol.113
  【私たちの会社の魅力はコレ! 全体会議編】
  
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の石田です。
今回は弊社の特徴である「全体会議」について紹介します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

全体会議は2ヶ月に1度行われる会議で、全社員で行われるのが特徴です。
業務報告・業績報告を中心に表彰やマナー教育などが行われます。

全体会議のいい所は、
自分が所属していない部署の業績や会社全体の業績を知ることができる点です。
社長や常務を含め、役職者の方がする報告を
新入社員が聞くことができる機会は他社ではなかなかないのではないでしょうか。
また、各部の方針としてどんな部分に力を入れているのかも報告されるので、
それぞれの部や会社全体の方向性を(初めはなんとなくですが)知ることができます。

雰囲気は私服ということもあり、それほどかたくはありません。
休憩時間はみんな周りの人たちとおしゃべりしており、大変賑やかです。
勤務地が離れている人の中には、
この機会以外ではなかなか会えないひともいます。
そんな人たちと近況を報告し合う事ができるのも
全体会議のいいところだと思います。


全体会議について興味をもたれた方は
2013.01.18「1月の全体会議の様子をご紹介します!」も読んでみてください。
こちらでも全体会議の雰囲気を知ることができますよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて次回は、
【私たちの会社の魅力はコレ! 成長シート編】をお送りします。
お楽しみに!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE