Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Treasure Map 便り vol.112【SEの仕事特集 -第3システム部-】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 Treasure Map 便り vol.112
  【SEの仕事特集 -第3システム部-】

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、システムサーバー採用活動委員の並木です。
今回は、SEの仕事特集、最後となる第3システム部です。
現場で働いている社員の声を交えて業務の紹介したいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

第3システム部では、
Windowsのオープンシステム開発・保守を行っています。
簡単にいうと、
「Windowsなどで動くシステムの開発」
「作られた物をより使いやすくする業務」です。

開発には主に「Visual Studioシリーズ」や「Eclipse」を使います。
プログラムを学ばれた方は授業で使ったことがあるかもしれないですね。

  <Iさん>
  私は現在開発業務のプログラミング・単体テストの工程を担当しています。
  このプロジェクトには基本設計から参画しており、
  他社やお客さまとの調整を行う会議にも出席しているため、
現場のプログラマの中では私が最も仕様を知っている状態です。
  そのため、仕様の質問や伝達事項のまとめをすることも多く、
  日々大変ではありますが、同時にやりがいも感じています。

次に、開発だけではなくシステムの維持管理、「保守」も弊社の仕事です。
システムを使っているうちに出てくる、
「かゆいところに手が届かない」問題や、
「この作業もできるようにしたい」といった要望を受けて、
それらを解決すべく新しい機能などを実装していきます。

  <Sさん>
  私が携わっている業務は、
  人事システムの給与計算を行う部分の保守業務です。
  一言に『給与計算』と言っても、
  法律に関連する『社会保険』や『年末調整』等の計算もあるため、
  プログラミングの知識だけでなく、法律に関する知識も必要となります。
  日々、改定される法律や制度に対応するように、
  その都度システムを改修していくことが求められています。

  <Oさん>
  私の働いている現場では業務システムの保守をしています。
  保守というとサーバーの管理だと思われるかもしれませんが、
  私達はお客様の「システムのここをこう直してほしい」という
  要望をもとにシステムの改善を行なっています。
  要望を叶えるためにはどのくらい修正が必要か見積もりを行い、
  その後、実際にプログラムを修正・テストして納品という流れになります。
  改修をする際には、改修漏れなどを防ぐため、
  システム全体を把握する必要があり大変ですが、
  とてもやりがいのある業務だと思っています。


いかがでしたでしょうか。
開発・保守に興味がある!という方はぜひ参考にしてみて下さいね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

次回は
【私たちの会社の魅力はコレ! 全体会議編】をお送りいたします

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Treasure Map 便り vol.111【SEの仕事特集 -第2システム部-】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

Treasure Map 便り vol.111
  【SEの仕事特集 -第2システム部-】
  
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の山本(遊)です。
さて、今回は私の所属する第2システム部について
ご紹介したいと思います!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

我々、第2システム部は他の部と少し違っていて、
プログラム開発がメインの業務ではありません。
どちらかというと「システムが乗っかる環境まわり」の業務がメイン。
今回は「システム運用」と「インフラ構築」についてご紹介します!


■システム運用業務
システム運用業務とは、
お客様のシステムを実際に動作させ運転する、
言わば「システムの運転手」のような業務です。

その際ちょっとした不注意から、
大きな事故を起こしてしまうのは車もシステムも同じこと。
だからこそ、システムの運転も車と同じように、
安全第一で運転することがとても重要です。

その対策の一つが、「チームで作業をすること」
運用業務は、常に「作業者」と「確認者」の2人1組で行い、
一つの動作に対して二重チェックをかけるようにしています。
こうすることで初歩的な動作ミスを減らすことができます。

また「如何にして事故を防ぐか」「効率よく作業を行うか」
といった日々の運用業務の改善を部内で話し合い、
未然の対応をすることも重要な対策の一つです。

■インフラ構築業務
我々のもう一つの業務がこのインフラ構築です。
インフラ構築と聞いてピンとくる人は少ないかもしれませんね。
これは、「プログラムが乗っかるサーバコンピュータのセッティング、
或いはそれに付随するネットワークの設定などを行う業務」
を指します。

我々が扱う機器は数万円程度というものもあれば、
中には1台数千万円以上するなんてものもあります。
壊したりしたらどうなるんでしょう…冷や汗
考えたくもありませんね(笑)

ですが、逆にそういった滅多に触れることのない機械を
扱えることができるということは楽しみの一つでもあります。

というより、第2システム部には(私も含め)、
こういったことを「楽しい!!」と感じる方が多いようです楽しい(笑)


さて、いかがでしたでしょうか?
覚えることは非常に多いのですが、
 ・機械を触るのが好き、
 ・プログラムが苦手だけどコンピュータの設定は得意・好き

そんな方は、もしかしたら第2システム部があっているかもしれませんね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて次回は、
【SEの仕事特集 -第3システム部-】をお送りします。お楽しみに!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
1月の全体会議の様子をご紹介します!
こんにちは、採用活動委員の並木です。

年が明けてもう2週間が経ちました。
みなさん年末年始の慌しさが落ち着いたころでしょうか。
先日は雪も降り、寒い日が続きますので体調には気を付けてくださいね。

今回は、先日開かれた『全体会議』の風景を紹介したいと思います。

この『全体会議』は弊社の特徴の1つであり、
2ヶ月に1度全社員が本社に集まり全員で会議を行います。

今回は年初めの顔合わせということもあり、みなさんまずは新年の挨拶から。
出社してからいたる所で、
 「明けましておめでとうございます鏡もち
といった声が聞こえていました。
私も同期と久しぶりに会うこともあり、近況の話題で盛り上がりました。

会議では前年の結果や問題、本年の経営方針などが報告・発表された後、
休憩時間に暖かいぜんざいが振舞われました。
この時期の寒い日には定番ですが、
会議で凝り固まっていたところに、
ぜんざいの甘さは糖分補給にちょうど良かったです。
皆さん舌鼓を打ちながら談笑していましたよイケテル

**************************************************************

美味しいぜんざいに話も弾みます★
**************************************************************

社員ブログ『TresureMap』へのご質問やご感想など
是非、気軽にコメントしみてくださいね。
コメントには必ず弊社社員からお返事いたします!
Treasure Map 便り vol.110【SEの仕事特集 -第1システム部-】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

Treasure Map 便り vol.110
  【SEの仕事特集 -第1システム部-】

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の鈴木(孝)です。
だんだんと就職活動も本格化してきましたね。
さて、今回は私の所属する第1システム部について、
ぜひ皆様にご紹介したいと思います!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

私たち第1システム部の特徴の一つは「汎用機を扱うこと」です。
汎用機とは、企業の基幹業務などに使用される大規模なコンピュータで、
普通のPCとは異なり、操作には特定のコマンドが必要になります。
ですから、コマンドを知らなければ何もできません冷や汗
最初は馴染みのないコマンド操作に苦戦しますが、
覚えてしまえば様々な動作を行うことができます!
特殊だからこそ他の人にはできないことが、
自分にはできるんだと自己満足し、優越感にひたっていることもグッド(笑)

とはいっても、学生さんの中には「難しそう」と思う人もいますよね。
ですが、私たちの部にはとても面倒見の良い方が大勢います。
業務はもちろん、その他のときまで、
私たち若手社員を気にかけてアドバイスをくれたり、
気さくに声をかけてくださることが多々あります。
新人のうちは何かと不安が多いのですが、
優しい先輩方のおかげで安心して業務に取り組むことができますグー

更に若手社員の技術力向上のために月に1度「勉強会」が行われます。
そこでは詳細仕様、結合テストと上流工程について学びます。
いざ自分が上流工程を任せられたときに、
予備知識があるのとないのでは安心感が全く違います (笑)
また最近では汎用機にとどまらず、Javaなどの技術力強化にも力をいれています。

学生時代にはあまり馴染みのない分野を扱うからこそ、
「全員で助け合いながら高い技術力を求めること。」
これが私たち第1システム部の特徴の一つといえるのかもしれませんね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、次回は
【SEの仕事特集 -第2システム部ー】 をお送りいたします。

第2システム部の仕事内容、特徴はどのようなものなのか!?
どうぞお楽しみに!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Treasure Map 便り vol.109【就活は効率的に進めよう】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

Treasure Map 便り vol.109
  【就活は効率的に進めよう】

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

あけましておめでとうございます。採用活動委員の山本(遊)です。
さて、今回は私自身の経験も踏まえて、
効率的に就職活動を進める方法をご紹介したいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

どこの会社も2月頃からほぼ一斉に「会社説明会」を開始します。
ですから、しっかりとスケジュールの管理をしておかないと、
  「A社とB社の予定が被ってしまった!」
  「C社の説明会の準備を忘れてた!」  なんてことに…。
こうならないためにも、
しっかりと自分の中で「優先順位」をつけることをお薦めします。

1.自分の将来やりたいことを考える
 まずは、得意なこと、好きなこと、自信のあること、
 なんでもいいので書き出してみてください。
 このとき同時に理由やエピソードも見つけておくといいでしょう。
 エントリーシートや面接で相手に自分を正確に
 わかりやすく伝えるエッセンスになりますし、自信もつきますよ。

2.企業分析
 やりたいことが決まってたら次は企業探しと企業分析です。
  ・どんなことをしているのか、強み・弱みはどこなのか。
  ・教育制度や賃金体型、労働環境は自分に合っているのか。
 できるだけ詳細に自分が納得いくまで調査します。
 
 もちろん、学校や企業から配布されている資料だけではなく、
 セミナーに参加したりや社員訪問をしたりと、
 自分の目で確かめることも必要ですよ。

以上の作業をしっかりと行うことで、
予定がバッティングしたとしても優先順位によって判断できますし、
絞り込みができているので前もって選考日程の把握もしやすくなります。
多くの企業は、既に詳細な採用日程を決めた上で採用活動を行なっているので、
こまめに就活サイトや企業HPをチェックしてみてください。
或いは、本当に気になる企業には直接電話をしてもいいかもしれませんね。

学業に部活にアルバイト…忙しくなることを見込んで、
先の先まで見越したスケジュール管理ができると、
きっと効率的に就活を進めることができると思いますよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、次回は
【SEの仕事研究 ー第1システム部ー】 をお送りいたします。

若手社員が自分自身の所属部についてご紹介します。
どうぞお楽しみに!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
新年のご挨拶を申し上げます。
新年あけましておめでとうございます。採用活動委員の村山です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2013年が皆様にとって素晴らしい1年となりますことをお祈り申し上げます。

お正月は皆さん如何お過ごしでしたでしょうか?
私は久しぶりに家族に会うことができて心身ともにリフレッシュできましたよチョキ

さて、
今回は毎年仕事納めの日に行う「納会」の様子をご紹介します。

この日はまず仕事が終わった人から、
1年の感謝を込めて会社の大掃除に取り掛かります。
蛍光灯を拭いたり、エアコンを拭いたりと…
普段あまり掃除をしないところまでしっかりと掃除をしていきますイケテル

こうして、大掃除が終わるといよいよ「納会」の始まりです。

お寿司やオードブルにお菓子、お酒熱燗もほんの少し(笑)
現場から帰ってきてくれた方々も加わってちょっとした宴会でした。

そして、今回のメインイベントは「ビンゴ大会」!(景品は頂き物ですが)
狙うは図書カード3000円分お年玉
しかし!お目当ての図書カードは、
どの封筒に入っているかわからないようになっています(笑)
某人気番組のようなドキドキ感があってとても盛り上がりましたよ!

ちなみに、見事図書カード3000円分を手にしたのは、
みんながいつもお世話になっている総務部の平野さんでした星
おめでとうございます拍手

こうして昨年も社員同士がお互いの労をねぎらい、
翌年に向けて気持ちを新たにお正月を迎えることができました。
今年も社員一丸となって頑張っていきたいと思います!

**************************************************************

みんなそれぞれ欲しい景品目指して頑張ってます!
**************************************************************
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE