Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< December 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Treasure Map 便り vol.108【社会人て結構楽しい!】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

Treasure Map 便り vol.108
  【社会人て結構楽しい!】

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、システムサーバー採用活動委員の山本(遊)です。
皆さんクリスマスツリーはいかがお過ごしでしたでしょうか?
学生さんはロマンチックなクリスマス星社会人はただの稼動日(笑)
もちろん、業後に楽しい・嬉しい予定がある人もたくさんいますが(笑)
体調には気をつけて、年明けからの就職活動に備えてくださいね。
さて今回は私自らテーマについて記事を書かせていただきます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

私が社会人になって楽しかった事、それは何といっても
「いろんな人と話が出来るようになったこと」です。

同期の仲間や歳の近い先輩だけでなく、
上司や自分よりも年上の先輩や上司と話をしたり、
仕事帰りにお酒を飲みに行ったりすることは
学生時代にはあまりなかったかもしれません。
どちらかというと学生の皆さんは苦手かも知れませんね。

でも、実際に話をしてみると、、
業務知識が足りずに困っていることや悩んでいることが、
大先輩に相談することであっさりと解決するということも多いものです。

皆さん、やはり同じようなところで躓くようですね…。

また、仕事の話ばかりでなく、恋愛や趣味の話などいろんな話も出来ます。
先輩の話を聞くことで仕事以外の部分でも得るものはあるんですよイケテル
歳の差はあっても実は自分と同じ趣味を持っていたりと、
共通の話題で盛り上がることは、本当にたくさんあります。

実際、社会人になると歳の違う方と接することの方が多いです。
特にお客様などは、ほとんどの方が私たちよりも年上です。
そういった方々とスムーズにコミュニケーションをとるためにも、
年上・年下関係なく誰とでも進んで話せる環境が出来てくると
仕事も一段と楽しめるのかもしれませんね
星

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、次回は
  【就活は効率的に進めよう】 をお送りいたします。

しっかりと計画を立てていないと後からひどいことに…。
そうならないように、計画の立て方についてお伝えいたします!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
一緒にフットサルしませんか?
こんにちは。フットサルキャプテンのHです。
本日は、我がフットサルチームの活動風景を紹介します。


私たちのホームグラウンドは、春日井総合体育館です。
夏は蒸し暑いこともありますが、雨など天候に左右されることなく練習できます。
練習はだいたい月2回程度。
SSVフットサルチームのメンバーと他のチームのメンバー、
2チーム合同でゲームをしており、毎回15名前後の人が集まってくれます。
練習と言っても、厳しいものではなくみんなで楽しくひたすらゲームを繰り返すというものです。
おかげで、3時間半も続けるとみんなクタクタになりますが汗

ゲームの際はチームの枠にとらわれず混成チームを作ることもあります。
SSVメンバーでチームを作るときは、ある程度手を抜いても許されますが、
混成チームのときは手を抜くと直ぐに失点に繋がってしまいます。
他のチームメンバーにも迷惑がかかるので、
楽しい反面、手が抜けずに常に全力でいるのは正直つらいです汗

コートはバスケットコートより少し広く設定していますが、
専用のラインが無いので、練習の度にみんなでビニール紐を利用して外枠を決めます。
ビニール紐は手に入れやすいので…安上がりです!
実は、ルールもかなり緩いです。
何度か厳しく反則を取ろうとしましたが、皆めんどくさがって、ついつい曖昧になってしまうんですよね汗
ゴールエリアは決めておらず、各自のフィーリングにお任せ。…適当です!
走る距離は多くなりますが、広々していて、結構気に入っていますイケテル

チームのレベルとしては、
(しばらく対外試合をしていないので正確には不明ですが…)
強すぎる事も無いけれど、決して弱すぎる事も無いと思います。
ビギナー大会に出場したら
「優勝はできなくても上位には、入れる?」といったところでしょうか?

最近は年齢層が高めで、30代のメンバーも増えてきました。
…持久力不足が目立ちます。

みんなで楽しく気軽にフットサルしませんか?
是非とも、
20代の若手を求む!

**************************************************************

広々としたコートでのびのびと練習しています!

楽しく動いてストレス発散!みんな楽しそうです。**************************************************************
Treasure Map 便り vol.107【内定者からの就活アドバイス】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 Treasure Map 便り vol.107
  【内定者からの就活アドバイス】

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、システムサーバー採用担当の村山です。
就職活動が本格的にスタートしてから気付けばクリスマスにお正月―。
師走ということで慌ただしくなりがちですが、
焦らず落ち着いて計画的に就職活動を進めていってくださいね。

さて、今回は内定者からのコメントを掲載します!
何においても先人の知恵や経験は役に立つものです。
これは!というものがあれば是非参考にしてみてくださいね。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

学校などのキャリアセンターの情報を使うと良いと思います。
それまでキャリアセンターが集めてきた情報の中には、
 今の自分と同じように悩んでいた人がどういう行動をとったのかなど
 参考になる記録があるかも知れませんよ。

・「自分の可能性を狭めない」よう様々な業界の説明会に参加しました。
 そうすることで本当に自分がやりたいこと、向いている仕事が
 わかってきました。やりたいことが分からないという方は
 是非いろいろな会社や業界を知る所から始めてみて欲しいと思います。

・何をしたらいいか分からない…私も最初はそうでしたが、
 自分は何が好きで何が嫌いか、そこを掘り下げていくだけでも、
 今まで気付けなかった自分が見えてくると思います。
 自分のことを伝えるのは自分しかいません。
 焦らずにじっくり自己分析をして欲しいと思います。

自分に自信を持ってネガティブにならないようにして欲しいと思います。
自分に出来ないことがあったとしても、
 それをネガティブに捉えるのではなく
 「代わりにこういう所には自信があります!」と言えるように
自分の強みを磨いていけば、きっと「選ばれる」のではなく、
 自分が「選ぶ」就活ができると思います。

内定を取るのではなく、やりたいことを実現するために
 就職活動をしてほしいです。
やりたいことは内定の先にあるはずです。
 そこを目標にすれば面接でもしっかり自分を伝えられると思います。


いかがでしたでしょうか?参考になるものはありましたか?
厳しい就活を乗り越えたからこそわかることがあるみたいです。
だからこそ、次の後輩のために何か役に立ちたいと思うのでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて次回は  【社会人て結構楽しい!】  をお送りいたします。

学生と違って大変なことも多いですが、
社会人だからこそ味わえる楽しみもあるんですよ。どうぞ、お楽しみに!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
忘年会がありました!
こんにちは、採用活動委員の山本(遊)です。


12月といえば、年の瀬。年の瀬と言えば忘年会ですね!!
今回は、私たちの会社の忘年会についての記事を掲載したいと思います。

私たちの会社では、常時お客様先で業務を行っている方々が多い為
同じ部内であっても、あまり会う機会がありません。
そういった中で、忘年会は同じ会社の仲間が揃う貴重な時間ともいえます。

普段別の現場で業務を行っている上司や先輩方、同期の仲間などお酒を飲みながら
仕事の話、趣味の話、恋愛の話、家族の話・・・などなど色々な話をしていました(笑)

また、今年入社された1年生の方々が、お世話になった上司、先輩等にコップと
ピッチャー片手に挨拶に行っている姿を見て、
私もちょっと前は新人だったけど・・・等と時の過ぎる速さを実感しておりました汗(笑)

普段会わない分、
いつもとは違う先輩とお話ができる所が忘年会のいいところですね
楽しすぎて、終電を逃してしまったことは迂闊でありましたが。。。(笑)


**************************************************************

部署も年齢も飛び越えてみんな楽しんでます!

グループ会社アイ・ティ・ワークスの北川社長が嬉しそうです(笑)
**************************************************************
風邪が流行る季節になりました
皆さんこんにちは、採用活動委員の村居です。


12月に入り、体調を崩しやすい季節になりました。
私の周りでも咳をしている方や、くしゃみをしている方を多く見かけます。

社会人になると、体調管理をする事はかなり重要な事と言えます。

体調が悪くても簡単に仕事を休む訳にはいかないので、
結果的に自分がつらい思いをするだけなのですしょんぼり

基本的な事ではありますが、この時期だからこそ
マスクをして、手洗いうがいを習慣付けて!
体調を崩さぬよう自分自身で管理できるよう心がけてください。

特に、そろそろ就職活動を始められる学生さんも多いと思います。

就職活動は最初が肝心だと思うので、

出だしから体調を崩さぬようがんばってください!

*****************************************************

社員ブログ「TresureMap」へのご質問やご感想など
是非、気軽にコメントしみてくださいね。
コメントには必ず弊社社員からお返事いたします!
Treasure Map 便り vol.106【2014年卒採用がスタートしました!】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 Tresure Map 便り vol.106
  【2014年卒採用がスタートしました!】

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

はじめまして、採用担当の村山です!
いよいよ皆さんの就職活動が始まりましたね。

「Tresure Map」とは「宝の地図」という意味。
これから先あなたが手にすべき「宝」を見つけるために、
私たちなりに「地図」を作って皆さんをサポートしていきたいと思います!

さて、今期第1回目は弊社の内定者が
あれをやっとけばもっと楽だったなあ…という想いを込めて、
皆さんに体験談をお伝えします!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

・私は自分に合う企業を探すために説明会で
 直接話を聞いてみるという方法を取りましたが、
 他にもOB訪問、推薦可能企業などの方法があったので
 色んなことをあらかじめやっていたら良かったかもと思います。

・就活サイトがオープンする前に
 ある程度自分が何を職業として仕事をしたいのかを絞れるように
 業種研究などをしておけば、もっと楽にできたかなと思います。

・様々な業界についての研究をすすめることです。
 自分が進みたい業界についてのみ固執し過ぎてしまうと
 可能性を自分の手で狭めてしまうからです。
 絞りすぎず他の業界も見ることで業界についての知識を得るだけでなく、
 自分が進みたいと思っている業界についても
 これまでとは違った視点から見ることができると考えています。


時間というものは気付いたらあっという間に過ぎて行きますよね。
内定者の面々も、そういった反省は多い様子。
是非、就活は計画的に行動とその目的を明確にして
効率よく進めて欲しいと思います!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて次回は 【内定者からの就活アドバイス】 をお送りいたします。
こんな風にすれば上手くいった、ここはこう乗り越える!などなど
お楽しみに!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE