Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< November 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
社内講習がありました
皆さんこんにちは、採用活動委員の内山です。

先日、社内で講習があり、その講師をする機会がありました。

私達の会社には講習を受けた社員が、
次回の講師として他の社員を教育するという仕組みがあります。

講習の内容はソフトウェア開発の技術に関するものや、
プロジェクトマネジメントなど業務に直結するものが多いです。

講習においては
受ける側と教える側それぞれに利点があります。

受ける側としては、
講習で自分のスキルアップが図れることに加えて、
回りには同じ会社の人しかいないので、
業務の内容に沿った具体的な質問と回答が得られるという利点があり、
教える側としては、
時間の配分を計画し、よくある質問に対する回答を予め考えておく等の
事前準備に加え、実際の講習で起きる予想外の事態に対する対応など
プレゼンテーションで役立つ技術の勉強ができます。

当日は、私の理解が足りていなかった部分もあり、
受講者と一緒に答えを探したり、
一緒に悩んだりする部分もありましたが、
講習最後の確認テストで全員が無事合格し、
なんとか講習を終わらせることができました。

若手の社員は人に教えたり、
自分の意見を発表する機会が少ないので、
とてもいい経験ができたと思います。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE