Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< May 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【入社前の不安とその後 後半】
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 Treasure Map便り vol.105

  【入社前の不安とその後 後半】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは、採用活動委員の並木です。

前回に引き続き、不安とその後に対して新入社員の方に聞いてみました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Sさん>
 まだ研修中でもあるので不安がなくなったわけではありません。
 先輩、同期とうまくやっていけるか、仕事についていけるか不安でしたが、
 先輩の方から声をかけていただけるのでとても接しやすいですし、
 同期とも入社前の全体会議で会うことができていたので不安も少なくなりました。

<Mさん>
 朝起きれるか、遅刻しないかという不安は今も継続されています…。
 研修はやはり難しくて落ち込むこともありますが、
 丁寧に教えてくれる先輩や同期に恵まれ、
 努力次第で変われるかもしれないと思うようになりました。
 今はまだ、この先どうなるかわかりませんが、
 不安だけは少しずつ消えていっているように思います。

<Mさん>
 入社前には、プログラミングの知識が無い点や、
 人間関係もうまくやっていけるのだろうかなど不安に思う点がいくつもありました。
 ですがプログラミングに関しては、研修をわかりやすく実施していただいてますし、
 先輩方も良い方ばかりなので、がんばっていこうと思っております。

<Tさん>
 入社してから「生活のリズム」がどうなるか、とても不安でした。
 今は「何事も計画を立ててから実行する」ように心がけ、
 自分の時間を確保できるまでになりました。
 計画には経験も必要なので、沢山の経験をしながら
 「生活のリズム」を保っていきたいと思います。

<Wさん>
 プログラミング未経験なので、研修で言語が身につくかどうか心配に思っていました。
 しかし実際に入社して、研修で基礎から講師の方に教えていただくことで
 理解することができました。
 残りの研修でも、理解を深めていきたいです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

後半の人たちは生活面で不安に思うことがあったようですね。
社会人になり、全てが新しい経験でこれからも多くの不安が出てくると思います。
そんな時は、ひとりで抱え込まず誰かに相談してくださいね。

このメルマガを読んで頂いた皆さん。
これから多くの経験をされると思いますが、
不安に負けず色々なことに挑戦して下さい。


歌声にふれて
採用活動委員の平野です。

5月も半ばを過ぎ、暑くなったかと思うと急に寒くなったりと
天候が激変する今日この頃です。
体調管理もむずかしいですね。皆さん気をつけましょう。

昨日のブログで、全体会議の後「社長懇談会」に出席しましたとありましたが、
私は、会議の後用事があって会社前の堀川沿いを歩いていた時のこと。

「ふるさと」の歌声が、段々近くなってくるのに気がつきました。
何やら人だかりが見えたので、急いでそちらに行くと、
堀川沿いに大勢の学生の方々が整列して歌っていました。
とても天気の良い日で、川沿いの花も咲きそろい、
その歌声がとても心地よく感じました。

当日はイベントがあったようで、400名の中学生の方たちが歌っていました。
私が行った時は最後の曲の終わりくらいで、
残念だな〜と思っていたところアンコールの拍手が・・・

思わず心が熱くなるのは歳のせいかな?
「ふるさと」という歌は今最も私たちの心に響く曲ですね。
わずかな時間でしたが、心穏やかになり清々しい一日になりました。


ホッと、心の休まる時間を持つことはとても大切な事です。
今、学業と就活で忙しい毎日を送ってみえる方。
5分でも10分でもそんな時間が持てたら、
気持ちにも余裕ができると思いますよ。
社長懇談会に参加しました。
みなさん、こんにちは。採用活動委員の内山です。

タイトルの通り、社長との懇談会に参加しました。
懇談会は、入社してから1年目と3年目の社員が対象で、
5月12日の全体会議終了後から約2時間の日程でした。

この懇談会には特徴が2つあります。
1つは、「昼食が出ること」そしてもう1つは
「社長と直接話ができる」ということです。

全体会議は、奇数月の第2土曜日の午前中にある為、
その後からの懇談会では、会社側が昼食を用意してくれます。

懇談会の内容は特に決まっておらず、
「話したいことを話す」というものです。
勿論何を話しても良く、仕事の近況報告から
個人的な悩み事までOKです。

今回は、今後の採用方針や社員の成長制度についての
素朴な疑問、体調管理のコツなどを社長・常務と話しました。

全体会議でも意見や質問する事は出来ますが、
ちょっとした話をするにはとても良い機会だと思います。
【入社前の不安とその後 前半】
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 Treasure Map便り vol.105

  【入社前の不安とその後 前半】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは、採用活動委員の並木です。

そろそろ梅雨が近づく季節になってきました。
皆さん傘の準備は大丈夫でしょうか。

新しい環境に変わったとき、皆さん不安になることがあると思います。
今回は新入社員に皆さんに、実際に入社してみて抱いていた不安が
どう変わっていったか聞いてみました。

多くの新入社員から感想を聞きましたので、
前半後半に分けさせてもらいます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Hさん>
 正直に言って入社前は不安だらけでした。
 ですが実際に入社して、先輩社員の皆さんが気軽に教えてくださったり、
 同期の方と助け合って研修を進めることができているので
 その不安も軽減されたように感じます。

<Iさん>
 入社前は環境が変わることや社会人になることに対して
 漠然とした不安を持っていました。
 「将来自分が先輩方のようになることができるのか」という
 新たな不安が少なからず生まれてきました。
 心配性の私には不安は永遠になくならないと思いますが、
 前向きにがんばりたいと思います。

<Mさん>
 入社する前一番不安だったことは、社会人としてのマナーについてです。
 しかし、マナー教育や、実際先輩方に接する中でだんだんと身についてきました。
 まだまだ未熟なところはありますが、
 基本的なマナーから自分に自信をつけていきたいです。

<Kさん>
 入社前の不安に関しては、社内の人間関係でした。
 研修を受けているうちに、その不安はなくなりました。
 それは、研修をしていただいている講師の方や、
 会社にいる先輩社員の方々との会話などを通して安心できたからです。

<Aさん>
 入社前は、特に私が今までに学んだことがない言語で、
 技術的についていけるかとても不安でした。
 しかし、入社して実際に技術研修に取り組んでみて、
 かなり理解できていると思います。
 また、成長を感じることができ、毎日が充実してとても楽しいです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

どうでしたか。
入社前は漠然的な不安だったのが、
研修を進めていく中で具体的な不安になったり、
経験することで慣れてきたこともあったようですね。
これからも今の気持ちを忘れないで頑張って欲しいです。

それでは後半も楽しみにしていてください。

【新入社員研修の感想 その2】
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 Treasure Map便り vol.104

  【 新入社員研修の感想 その2】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは、採用活動委員の並木です。

今回は前回に引き続き、
新入社員研修の感想を紹介していきます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Sさん>
 質問しやすい環境だと感じました。
 講師の方の歳が近いことと、先輩社員の方から声をかけていだただけるからです。 
 また同期の方ともわからないところを聞きあったりもできますし、
 質問事項を掲示することができる(共有できる)ようになっています。

<Mさん>
 私は、研修をいつも複雑な心持ちで受けています。
 難しいところはやっぱり難しいし、理解するのに苦労します。
 頭の中に点在する知識が繋がったりしたときの楽しさは、なかなか癖になります。
 何にも知らないということは、何でも吸収できるということ。
 逆転の発想をもって、これからの研修も諦めずに、
 みな様の力をお借りしつつ頑張っていこうと思います。

<Mさん>
 学生気分を残しつつ入社をし、社会人の研修と学生の授業は違うなということと、
 覚えることが多いから大変だな感じました。
 今のうちに疑問に思うことをなくしていくつもりで、
 残りの研修も気を引き締めていきたいと感じました。

<Tさん>
 非常に沢山の事を覚えなければならないので大変です。
 学生時代では覚える事を選択できましたが、
 仕事では研修でのすべてを覚えなければ出来ないので大変ですが、
 覚えて、実際に挑戦し、成功したときの達成感を味わうことが出来、
 充実した研修となっています。

<Wさん>
 私はプログラミング経験がないため、
 研修が始まる前はどのような研修内容なのか、
 研修についていけるのだろうかと不安に思っていました。
 でも、わからない部分を尋ねると講師の方が理解できるまで教えてくださいました。
 残りの研修でも疑問点をなくして励んでいきたいです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

皆さん研修を楽しんでいるようにも感じられますね。
毎日設定された目標をこなし、疑問を残さないようにする事は大変かもしれません。
でも新人の頑張りは、私たち先輩社員にもいい刺激になっています。

次回は、「入社前の不安とその後」をお送りします。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE