Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< March 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【やりがいがあるから頑張れる!】
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 Treasure Map便り vol.99

  【やりがいがあるから頑張れる!】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは、採用活動委員の藤田です。

3月中旬となりましたが、なかなか暖かくなりませんね。
体調管理をしっかり行って、病気に負けないよう頑張ってください。

さて今回は、プロジェクトのリーダーとして活躍されている方に焦点を絞り、
「プロジェクトを通して感動、ワクワクしたこと」を語っていただきます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Hさん>
 こんにちは、第3システム部のHです。

 「プロジェクトを通して感動、ワクワクしたこと」は、
 新しいプロジェクトに配属される時です。

 ひとつのプロジェクトが終わると次のプロジェクトが始まります。
 都度、お客様や作業場所・メンバー・開発環境・役割が変わる事が多いです。
 そうすると、毎回期待と不安を抱えて新しいプロジェクトに参加することになります。

 この微妙なワクワク感がたまらなく私は好きです。

 心機一転して頑張ろうという気持ちになります。
 この気持ちはルーチンワーク的な仕事では、
 なかなか味わえなかった感覚だと思っています。

<Kさん>
 こんにちは、第1システム部のKです。

 どのようなシステムにおいても、利用するユーザーがいて、
 業務改善や効率良く運用していただくためにシステムを構築します。

 自分たちが携わったシステムをユーザーが利用して、
 作業効率化や業務改善に役立てた時が、いちばん嬉しいですね。

 ユーザー側に立って物事を考え、システムを作っていくというのは、
 一見簡単な様に思えますが、非常に大変です。
 ですが、ユーザーに直接「作業時間が短縮できました。ありがとうございます!」と
 言われると、それまでの苦労は忘れてしまいます。

 苦労も多いですが、その分やりがいがあり、その結果として
 自分自身を常に成長させることに繋がっていきます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

リーダーとして活躍するようになると、様々な苦労が出てくるかと思います。
ですが、それに見合ったやり甲斐や感動も感じることができるのですね。
私も沢山のやり甲斐を感じられるよう、日々努力していきます!

次回は、「失敗があるから成長できる。」 をお送りします。
【入社の決め手!】
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 Treasure Map便り vol.98

  【入社の決め手!】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは、採用活動委員の豊田です。

前回は入社1年目のメンバーに1年を過ごしてどんな風に成長したか書いてもらいました。

今回は1年目と2年目の社員に「当社に決めた理由」を書いてもらいました。
数ある会社の中からどんな思いで選んだのでしょうか。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Fさん>
 私がシステムサーバーに入社を決めた理由は、
 自分を認めてもらえる環境だと感じたからです。

 入社試験の時、面接官からの質問に上手く答えられず
 自信をなくしたことがありました。
 それでも内定を頂くことができ、心の底から喜びました。

 今でもあの質問に上手く答えられる自信はありませんが、
 少しでも早く先輩方と肩を並べられるように、
 日々努力する気持ちを忘れずに働いています。

<Yさん>
 私が、システムサーバーを志望した理由は
 会社説明会での社長の一言でした。
 
 『コンピュータが大好きな人に是非来て欲しい』
 私も当時、何社と説明会に参加していましたが、
 こういったことを聞いたのはこの会社だけだったと思います。
 
 私は、パソコン大好きなオタクだったので、
 この言葉に強い親近感が沸きました(笑)
 
 今思えば、社長のあの一言がなければ
 システムサーバーに入社していなかったのかなって、たまに思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

どうでしたでしょうか。
Fさんは自分自身が認めてもらえると感じたからと書かれていますが、
確かに社員1人1人を見ようと感じる事は多々あります。
しかし、今でも上手く答えられない面接官の質問って何なのでしょうね?

Yさんは他とは違う社長の一言が決め手だったみたいですね。
正直、説明会だけでは会社の事すべては分からないかもしれません。
その後の選考も含めて、多くの情報を入手しましょう。
最後に決めるのは、自分自身です。


次回は、「やりがいがあるから頑張れる!」 をお送りします。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE