Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< February 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
【入社して1年、こんなことが一番成長したと思う】
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 Treasure Map便り vol.97

  【入社して1年、こんなことが一番成長したと思う】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは、採用活動委員の豊田です。

前回は人事から会社説明会を見てどのように感じたか書いてもらいました。
この部分は皆さんが気になってることではなかったでしょうか。

今回は入社1年目の社員が「約1年」社会人として過ごし、
どのよう成長し変わったか書いてもらいました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Hさん>
 こんにちは、第3システム部のHです。
 入社して1年が経とうとしている私ですが、社会人になって変わった事といえば、
 「情報を正確に伝える事」を心掛けるようになった事でしょうか。

 これが意外に難しいです。言動から曖昧さをなくすために、
 ・言葉を文字として残すよう心掛ける。、
 ・客観的な視点で成果物を見直す。
 など、様々な工夫が必要です。

 皆さんもこれから面接が多くなるかと思いますが、
 どう話せば自分の良さが正しく伝わるか、考えてみると良いかもしれませんよ。

<Uさん>
 こんにちは、第1システム部のUです。

 社会人になり1年が経とうとしていますが、
 入社当初と変わらず勉強の毎日です。

 そんな中、学生時代に比べ、自分が一番大きく変わったのは
 目標に対するアプローチの仕方だと思います。

 例えば、スキルアップがしたいと思ったとき
 現在の自分がどのレベルなのかを把握し、
 今必要なのは「知識」もしくは「技術」のどちらなのか
 資格を取るなら、どのレベルから始めていくのか等、
 段階を踏んで確実に成長することを意識するようになりました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

どうでしたでしょうか。
学生から社会人にかわり人と接することが多くなったことで、
Hさんの様に物事を相手に正確に伝える重要さを感じたり、
Uさんの様に現状の自身の立ち位置を正確に把握することを感じたようです。

こういったことは人によって変わってくると思いますが、
皆さんがこの立場になったとき、どんな風に感じるでしょうね。


次回は、「入社の決め手!」 をお送りします。
【会社説明会】
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 Treasure Map便り vol.96

  【会社説明会】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

みなさん、こんにちは。採用活動委員の平野です。

今日は冷たい雨が降っていますが、
皆さんは寒さに負けず自分の将来に向かって元気よく活動して下さい。
私も気を引き締めて、皆さんにいろいろな情報をお送りしていきます。

さて今回は、2月8日(水)に開催した第1回会社説明会についてお伝えします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

会社説明会は、皆さんが企業をしっかりチェックする場です。
業務内容は自分の本当にやりたいことなのか。
自分が成長でき活躍できると思える会社なのか。
わからないことや疑問に思ったことは、しっかり聞いて解消して下さい。
自分の将来のビジョンもはっきりしてくるはずです。
そうする事で、自分に自信が持て就活も効果的に進められます。

私たちの会社は人が資本です。
社員の成長こそが会社の成長と考えています。
会社の事をしっかり解って入社していただきたいという思いから、
社長自ら会社説明をしています。

次に、『システム開発を知ろう!』では、
実際に開発したシステムを担当したプロジェクトリーダーが
工程順に説明します。
それぞれの工程での苦労話や遣り甲斐をお話します。
ご自分に置き換えみた時、
楽しく遣り甲斐を感じて仕事をしているイメージを持って頂ければ、
きっとこの仕事はあっているでしょう。

多くの企業がある中で、
私たちの説明会に参加された方々には、
将来進むべき道を決めるためのお手伝いができれは幸いです。
それが当社であればこんな嬉しい事はありません。

説明会に参加された方から、
『開発工程を説明していただいたお陰で、
将来のビジョンをより明確にすることができました。
想定する業務に具体性を持てたことで、
SEになるうえでの不安が軽減されたように思います。』
とのご感想をいただきました。

私たちの伝えたい事がしっかり伝わったようで、とても嬉しく思いました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

皆さんしっかりメモをとり、真剣な眼差しで聞いていただきました。
私たちも、手落ちはないかと何度も確認し準備をしてきましたが、
対応などに不手際はなかったでしょうか。
気なる事があれば遠慮なくお申し付け下さい。
改善すべき所は直し、説明会をより良いものにしていきたいと思います。

今回の説明会では、体調を崩されて欠席された方が多くみえました。
皆さん連絡してくださったので、こちらもスムーズに進行できました。
日程変更は遠慮なくお願いしましょう。

また、多くの方がお集まりになるので、コート・傘を間違えないように気をつけて下さい。

次回は、「入社して1年、こんなことが一番成長したと思う」をお送りします。
風邪をひいてしまったら
こんにちは。採用活動委員の渡邊です。

最近、「風邪」や「インフルエンザ」がとても流行っていますね。

予防などを行い風邪をひかないことがベストですが、
それでも風邪をひいてしまうことがあります。
なので、今回は風邪をひいた後の回復法について書いていきます。

風邪を治す上で必要なことは3つあります。
「睡眠と安静」「水分補給」「食事」です。

1.睡眠と安静
  まずは睡眠と安静です。
  部屋を適度に温かくし、湿度を高めにして
  充分な睡眠をとりましょう。
  よく「汗を掻けば治る」と聞いたことがありますが、
  無理に汗を掻くのは逆効果だそうです。

2.水分補給
  熱による発汗や痰の排出により身体の水分を失います。
  こまめに水分補給を行わないと脱水症状になりかねないので、
  注意しましょう。

3.食事
  食事は、消化がよく身体が温まるものを食べましょう。
  しょうが湯やニラ粥、ホットミルクなどがお勧めです。

また、「風邪をひいたら入浴は避けたほうがよい」と言われていましたが、
最近では、38度以下の熱であれば、入浴しても良いとされているそうです。
ただ、長湯を避けて風呂から上がった後は水分をしっかり拭き取りましょう。

と、いった感じです。

予防や体調管理で体調を崩さないことが一番大切ですが、
もし風邪をひいてしまったら、早く治すことも大切かなと思います。

以上です。また次回をお楽しみに
【全体会議に参加して】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.95

   【 全体会議に参加して(内定者) 】

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

みなさん、こんにちは。
採用活動委員の並木です。

最近は寒さが続き冷え込んでいますが、
体調管理は十分でしょうか。

さて今回は、「全体会議に参加して」ということで、
来年4月に入社予定の内定者の方々からの感想をお伝えしようと思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

<Aさん>
 真剣に聞き、討論するときもあるし、
 それとは別に笑いを含めた会話もある。
 今まで自分たちが行ってきたこと、次に何をすればいいのか
 分かりやすいものでした。

<Bさん>
 1番最初に感じたのはとてもアットホームな雰囲気でした。
 会議を通じて、会社他の部署がどのようなことをしているのか、
 分かると共に自分の部署の仕事内容も確認できてよいと感じました。

<Cさん>
 気になっていた会社の雰囲気を実際に見る機会となり、
 固いイメージがなくとても楽しそうに会話をしていて好感を持てました。

<Dさん>
 これからの経営方針や目標などを一部の人だけでなく、
 全体に発表して決めているのを見て
 改めてオープンな会社だと思いました。

<Eさん>
 会社の雰囲気やどんな社員の方がいらっしゃるのかを知ることができる点は
 とても良い機会だと思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

皆さん会社の雰囲気を知ることができたという感想が多かったですね。
全体会議には社員全員が揃うので、より会社と社員の雰囲気が伝わったと思います。

次回は、「会社説明会の様子」をお送りします。
それでは、お楽しみに。
インフルエンザにご注意下さい
こんにちは。
採用活動委員の松田です。

さて、今回は「インフルエンザにご注意下さい」ということで
学生の皆様は十分気を付けましょう。

今、まさにインフルエンザが流行していますよね。

実は、私は新年早々にインフルエンザに感染してしまい、
職場の方々に大変なご迷惑をかけてしまいました。

就活中の皆様は、今は就職活動が本格的に始まっている頃だと思います。
インフルエンザに感染してしまうと、説明会に参加できなかったり
面接に行けなかったりと影響がとても大きいです。

大事なところで就職活動が思うようできなかった、
と後悔しないように・・・

うがい手洗い、そして疲れたなと思ったら、
思い切ってしっかり休養をとるように心がけましょう。
その方がモチベーションも上がると思います。

これからまだまだ寒い日が続きますが、
健康第一で頑張りましょう!
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE