Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【職場環境は自分達の手で!その2】
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 Treasure Map便り vol.94

  【職場環境は自分達の手で!その2】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは、採用活動委員の内山です。

前回、システムサーバーの職場委員の方々の声をご紹介した所、
他の委員会についても教えてほしいというお便りを頂きました。

そこで、今回は
 システムサーバーのホームページを管理している
  「ホームページ委員会のHさん」
 社内でのおめでたい出来事やニュースなどを定期的に発行している
  「社内報委員会のSさん」
 前回日程が合わず、お話を聞くことができなかった
  「職場委員会のSさん」
に委員会についてのお話しを聞いてみました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Hさん(ホームページ委員会)>
 昨年に引き続きホームページ委員を担当しているHです。
 ホームページは会社の顔だと思っているので、
 昨年と同様ドキドキしながら編集を行っています。

 今年の意気込みは、「印象に残るHPを作ること」です。
 システムサーバーの特色である『全員経営』がホームページを
 見ていただいた方々に理解して頂けるようにして行こうと思います。

 また、ホームページは多くの方に見ていただているので
 「さすがはシステムサーバー!」と思っていただける
 ようなものにしていきたいですね。

<Sさん(社内報委員会)>
 社内報は年々質が上がっており、
 まずは質を落とさないことを考えなければいけません。
 正直、これが一番大変だと思っています。

 ですが、高い質を保ちつつ、新しいことにも挑戦して、
 今年度のオリジナリティを出していけたらと思っています。
 読む人が次回も読みたいと思ってくれるような社内報を目標に、
 頑張っていきたいと思います。

<Sさん(職場委員会)>
 お疲れ様です。第2システム部1年生のSです。
 23年の5月からグループ会社のアイ・ティ・ワークスから
 システムサーバーの第2システム部に配属となりました。
 今回の職場委員会がシステムサーバーでの初めて担当する委員会となります。

 これからの一年間の目標は『楽しくやること』です。
 自分が楽しくないのに考えたイベントが楽しくなるとは思えません。
 なので社員数が100人、1000人になっても
 楽しめるようなイベントを考えて行きたいです。
 (1000人で社員旅行したらどうなるんだろう・・・
  未来の職場委員に期待しています。)

 社内での行事は毎年決まった日に同じようなイベントを
 繰り返している様に感じる方もいらっしゃると思いますが、
 日々、いろいろな人が成長し変わっているので、
 イベント毎に皆さんと顔を合わせると新しい発見がたくさんあります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

興味のある委員会はありましたでしょうか。また機会がありましたら、
他の委員会の方にもお話を聞いてみようかと思います。

社員旅行について職場委員の方の話でも触れられていましたが、
確かそろそろ社員旅行の計画が立てられる頃だったと思います。
場所はどこになるのか、温泉はあるのでしょうか。ちょっと気になっています。

ちなみに、このメールマガジンを編集・発行しているのは「採用活動委員会」です。

次回は、「『全体会議』で会社全体が分かる!(仕事も人も経営も)」 をお送りします。
私の防寒対策
こんにちは、採用活動委員の内山です。

まだまだ厳しい寒さが続いていますね。
私は早く暖かくなってほしいと事ある毎に思っています。

さて、今回は名古屋の寒さに負けずに生活するための
私が行っている防寒対策をご紹介しようと思います。
意外と名古屋は寒い都市なのです。

1.「いつもよりも1枚多く着る」
 当たり前の事ですが、非常に効果があり、家計にも貢献できます。
 着る上で行動に制限がかからない事も重要です。

2.「湯たんぽ」
 これもある意味当たり前と言われかねないグッズです。
 湯たんぽがあれば、冬場の布団は怖くありません。
 ただし、低温火傷には気をつけましょう。

3.「断熱マット」
 近年のエコブームで知名度が上がりました。
 カーペットの下などに設置するだけで、断熱効果により
 効率よく温めることができる代物です。私はコタツに使用しています。

我が家で活躍する代表的なものを取り上げました。
まだまだたくさんありますが、今回はここまでです。

それではまた次回をお楽しみに。
【職場環境は自分達の手で!】
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

  Treasure Map便り vol.93

   【職場環境は自分達の手で!】  

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは、採用活動委員の並木です。
 
システムサーバーでは委員会活動を通じて
社内の環境整備やイベントなどを決めることができます。 
委員会の1つに「職場委員会」というものがあります。
どのような活動をしているのか、話しを聞いて見ました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Mさん>
 私は現在、HP委員会と職場委員会に参加しておりますが、
 今回は職場委員会について少しお話させていただきます。
 
 会社の行事で、新人歓迎会や社員旅行、忘年会…とあります。
 これらの行事を全て初めから企画し実行するのが、
 私達職場委員の仕事です。
 
 特に社員旅行は、全社員のアンケートにより希望の多い場所を行き先にし、
 旅行会社と交渉の上、スケジュールを決めています。
 
 このような会社の行事も、自発的に行動することで、
 良い思い出作りとなり、良い会社環境を構築するきっかけに
 なっているのかなと思っています。

<Oさん>
 私は職場委員会に参加しており、
 新人歓迎会や忘年会、社員旅行といった
 毎年恒例の社内行事の計画を立て実施しています。
 
 年によっては全社でボーリング大会等のレクリエーション
 を行ったりすることもあります。
 (最近はあまりありませんが。。。)
 
 いろいろな出し物等の案を考え、
 社内を盛り上げていくために頑張っています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回は「職場委員会」のみ紹介しましたが、
他にもHP委員会、スキルアップ委員会、社内報委員会、衛生委員など
様々な委員会があり、
職場環境をより良くするために活動しています。

次回は、「『全体会議』で会社全体が分かる!(仕事も人も経営も)」
をお送りします。
皆さん、体調は如何ですか?
こんにちは、採用活動委員の藤田です。

新年が明けてから2週間が経ちましたね。
年末年始の休みが終わり、これから忙しくなる時期となりますが、
体調の方は崩されていないでしょうか?

体調を崩す原因は様々ですが、
この時期は風邪が最も多いかと思います(勿論インフルエンザも含みます)。

そこで今回は、風邪を引いてしまって身体が辛い人のために
有力な情報を紹介させていただきます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まずは、とにかく寝ること
充分な睡眠は何よりの薬となります。
体を安静にしてエネルギーの消耗を少なくすることが大事です。

そして、体を温めること
暖かいスープやしょうがなどを飲んで、体を内部から温めましょう。
発熱すると体力の消耗が激しくなるため、
タンパク質やビタミン、ミネラルを補給する必要が出てきます。
特にビタミンCは、免役力を強化する働きや抗ウイルス作用がありますので
ジュースなどで補給してください。

それから、部屋を暖めましょう
20〜25度の室温がよいとされています。

それと同時に、部屋を加湿しましょう
ウイルスは湿度を嫌います。
乾燥している場合は、湿度を60%〜80%に保つようにして下さい。

最後に、高熱、症状が急変した場合は
医師の診断を仰ぎましょう!!


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以上が、調べてみた結果です。
(沢山調べたわけではないので、もしかしたら
より効果的な方法があるかもしれませんが…)

どんな病気の時でも大事なのが、睡眠と栄養ですね。

皆さん、体調が悪いと感じたら無理をせず、
しっかりと体を休めるようにしてください。

それでは、この辺で失礼します。


【就活本番!自分の夢に向かって!】
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 Treasure Map便り vol.92

   【就活本番!自分の夢に向かって!】   

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

あけましておめでとうございます。
採用活動委員の平野です。

新年を迎え、気持ちを新たにされたことと思います。
いよいよ、ご自分の進む道を決める年となりましたね。

「こんな仕事がしたい!」
「こんな所で自分の力を発揮したい!」
「こんな人たちと一緒に仕事を通じて成長したい!」

今、希望に胸がはずんでいますか?
『自分の事を自分で決める』
こんな嬉しい事はないと思いませんか?

就職活動は、確かに大変かもしれません。
でも、自分の就きたい業種、職種が明確になっていれば、
自信を持って就活に取り組むことができます。
迷いや不安をひとつずつ取り除いていく事で、
おのずと道が開けてきます。

時間はすべての人に平等にあります。
その時間を有効に、
夢を持って楽しく就活をしていただきたいです。

私も応援しています。

次回は「自分の会社環境は自分達の手で!」をお送りします。
年末を迎えて
こんにちは採用活動委員の並木です。

2012年を迎え、
学生の皆さんはどのように年越しをされましたか?

私は社会人1年目。
新入社員として慌しい年でもありました。

4月に入社したと思ったら、あっという間に年末年始を迎えました。

昨年は、翌年からの入社と社会人生活を楽しみにしながら
年を越したのがとても懐かしく感じます。

さて、年末の恒例行事といえば大掃除。

システムサーバーでも年末を迎えるにあたって、
社員一同で事務所の大掃除を行いました。

普段から使っている職場だけに、
色々な場所に埃が溜まっていました。

けれど、集まった先輩社員の方々のおかげで
1年分の埃を落とし綺麗な職場に戻す事が出来ました。

そして、仕事納めの最後の締めくくりとして納会というものがありました。
客先での仕事を終えてからみえる方もいましたが、
皆で軽食をつまみながら、今年を振り返り談笑していました。



では今回はこの辺で。
今年一年が、皆様にとって良い年となりますように!

次回またお会いしましょう。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE