Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< December 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【当社の研修制度!】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.91

   【当社の研修制度!】

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の藤田です。

学生の皆様は企業研究をするにあたって、
どのようなポイントに注目していますか?

業種や勤務地、福利厚生など様々だと思います。
そこで今回は、当社の魅力の一つでもある
研修制度について紹介させていただきます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Kさん>
 こんにちは、第2システム部のKです。
 当社では、社員自らが講師となる研修制度があります。

 受講対象者もオープンであり、先輩、後輩の垣根や
 従事する業務内容による制限もありません。
 また、他部署の先輩が自分の講習を受講される事もあります。

 内容はマネージメントや要件定義など多分野であり、
 技術以外の仕事にも生かせる講習が開催されます。

 一般公開される講習会と一味違う強みが、社員が講師という点です。

 受講後に講師と突っ込んだ話が可能で、
 安心して技術向上ができると、私は思っています。

<Yさん>
 こんにちは、第2システム部のYです。

 当社の研修制度についてというテーマですので、
 今回は新人研修についてお話します。

 入社して当初はもちろん新人研修で教えてもらう側ですが、
 2年目からは教える側に立つことになります。

 自分が入社時に教えてもらった内容を整理し、
 それをまた新入社員の方たちに教えることになります。

 教える側というのは責任感も出てきますので緊張や不安もありますが、
 やり遂げればスキルアップや、成長の実感に繋がります。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このように、
先輩社員の方々は講師の役割もしっかり果たしているので凄いですね。

教えていただいたことを、
今度は自分で教えるという大事な役目を担うことになるので、
社会人1年目の私は若干不安でもあります。

ですが、上手く教えられるようになって
初めて理解したと捉えた方が自身の為にもなるので、
意識しながら業務や学習に励んでいこうと思います。

このブログをご覧になっている学生の皆さんと
一緒に研修できることを楽しみにしています。

次回は、「就活本番!自分の夢に向かって!」をお送りします。
忘年会について
こんにちは、採用活動委員の並木です。

2011年も残すところ、あと2週間程になりました。
最近は特に寒くなり暖房が手放せない季節になって来ましたね。

先日、年末では恒例の忘年会が我が社でも行われました。
新人である私にとって、「社会人の忘年会」とはいったいどんなものなのか。
期待と不安がありました。
今回はそんな風景を紹介したいと思います。

今年は結婚式の2次会の会場のような場所で行われました。
業務の為始めから参加することが出来ない方もあり、ちらほらと空席がありましたが、
宴も盛り上がる頃には皆さんがかけつけ、非常に賑やかなものになりました。

お世話になった方々に挨拶をして回ると、話しが盛り上がることも。
勤務地が違うとなかなか会うことの出来ない方々とも話す事が出来、
とても良い機会でした。
下の写真は、私と同期入社の社員です。(社長との2ショット!)

忘年会_1 2011/12/9

あっという間の1年でしたが、とても充実した実りの多い年となりました。
来年は後輩が入社してきます。
後輩に恥じる事のないよう、しっかり指導できるよう力を付けていきたいです。

では今回はこの辺で。また次回お会いしましょう。
【内定者が振り返る、会社説明会】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.90

   【内定者が振り返る、会社説明会】

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の松田です。

忘年会シーズンになりましたね。
学生の皆様は学業や就職活動に励んでいるかと思いますが
たまには息抜きも大事ですよ。

さて、今回は弊社の内定者に会社説明会について
感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Aさん>
 友人に誘われるまま、
 複数の企業の説明会に何も準備せずに行って、
 時間を無駄に使ってしまいました。
 事前準備をしてから説明会に参加するようにすればよかったです。

<Bさん>
 自分のやりたいことを明確にしてから説明会に参加していたので、
 自分と企業が合っているかを
 気にしながら説明を聞いていました。

<Cさん>
 会社説明会でお話をされる人と言えば
 大体が採用担当の人事の方が多いと思います。
 ですが、システムサーバーさんは
 社長自らがお話をしてくださり、驚きました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

このような意見をいただきました。
事前に準備をしてから
会社説明会に参加するようにした方がいいようですね。

事前準備は、企業の経営方針・経営理念を調べたり
自己分析をしっかり行うと良いと思います。
その上で説明を聞くと、自分に合っているのか、
自分のやりたいことができるのかなど判断できると思います。
時間を有効に使いましょう。

また内定者の方の感想にもありますが、
弊社では会社についての説明を社長の鈴木が行います。
興味を持たれた方は、是非弊社の説明会にご参加下さい。

次回は、「当社の研修制度!」についてご紹介させて頂きます。
【私たちの会社、ここが魅力】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.89

   【私たちの会社、ここが魅力】

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の松田です。

12月になり、いっそう寒くなりました。
学生の皆様は就職活動が本格的に始まりましたね。
体調を崩さないように気をつけて下さい。

それでは、今回は弊社の魅力について紹介させて頂きます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Tさん>
 みなさん初めまして!!Tです。

 私が感じるわが社の魅力は、人です。

 ユニークな方が多く、フレンドリーなので楽しいです。
 相談もしやすいです。
 もちろん、仕事は仕事。プライベートではどれだけ
 フレンドリーでも立場はわきまえて行動します。

 技術力や設備はお金で何とでもなりますが、
 人だけはお金ではどうにもならないと私は思います。

 わが社には、他所にはない魅力的な”人”がいます。

<Iさん>
 私たちの会社の魅力は成長制度が整っている所です。

 社会人になってからは多くのことを
 学習していかなければなりません。
 IT業界では、特にプログラミング言語などの学習は必須となります。

 私たちの会社では勉強会を開き、
 自身のスキルアップを向上出来る場所が設けられています。
 解らない事があれば気軽に先輩社員に聞くことが出来、
 また聞かれた側は教えていくことで
 自身のスキルを着実に上げて行く事が出来ます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

弊社には80名以上の社員がいますが、
どなたも質問をすれば快く答えてくれます。
社内の雰囲気もよく、働きやすい事は魅力だと思います。

また、多くの研修も行っており、
プログラムを作成したことのない
未経験者も安心して入社して頂けると思います。

次回は、「内定者が振り返る、会社説明会」をお送りさせて頂きます。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE