Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< October 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【就活は計画的に慌てず進めましょう!】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.85

   【就活は計画的に慌てず進めましょう!】

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の平野です。

朝晩、めっきり寒くなりましたね。
でも、また暑くなるとか?
体調管理をしっかり。毎日元気でいたいですね。

ところで、業界研究、自己分析はしていますか?
何事も、やれる時にやれる事を・・・
当たり前のようですが、ついつい後回し
なんてことよくありませんか。(私も反省しなくては)

今回のメルマガでは、
内定者が振り返る就活ということでコメントを頂きました。
短期決戦となる今年の就活!
どんな準備をしておいたらいいのでしょうか。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Aさん>
 就職活動を始めた頃から、どんな職種か、
 どのような仕事に携わりたいかを明確にしておいたほうが良かった。
 明確にしておけば、会社説明会を受ける回数も減り、
 効率よく自分に合った会社を見つける事ができます。

<Bさん>
 SPIなど筆記試験の対策をもっとしておくべきだったと思う。
 SPIなどは一度でもやっておけば必ず解ける問題が多い。
 早いうちに問題集を一冊程度仕上げておけば気持ちに余裕もできるし、
 エントリーシートや履歴書など他のことに有効に時間を当てることが出来る。
 就活の後半でSPIに取り組むことは非常に非効率的であり、結果にもつながりにくい。

<Cさん>
 新聞を読むことはあんまり意味ないです。
 就職サイトで書いてあることをそのまま鵜呑みにするのは危険です。
 それよりも人と話して情報を集めましょう。
 資格はあったほうがいいです。
 プログラミングに自信があるなら、完成したものを何か一つでも作りましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

とにかく、動く事です。
自分の人生です。後悔することのないように。

漠然として何から始めたらいいか分からない方、
当社の「IT業界研究セミナー」に参加して、
まずは一歩踏み出してみましょう。
セミナーでは、どんなことも納得いくまでお話させていただきます。
皆さんの質問には社長がお答えします。

次回は11月5日(土)13時〜

お気軽にご参加下さい。
お申込お待ちしております。

次回のメルマガは、「誰でも最初は1年生。今はこんな仕事をしています!」をお送りします。
【社会人になること不安ですか?】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 Tresure Map 便り vol.84
  【社会人になること不安ですか?】

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の平野です。

秋も少しずつ深まってきましたね。
お布団の暖かさが心地よくなってきました。

この所大学へお伺いし、学生さんにお会いする機会があります。
社会に出ることに不安をもっている学生さんが多いですね。
私は、早く仕事がしたいと思っていました。
不安はなく、ワクワクするような期待感が大きかったです。

今回のメルマガでは、
弊社の内定者より就活を始めた頃の心境と
不安をどう取り除いたかを伺いました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Aさん>
 社会人になると学生と何が変わるのか、
 またどのように就職活動をしてけばいいのかなど不安のことばかりでした。
 逆にそれは自分にとっての希望でもありました。

 不安だと思い込まず、将来のビジョンをイメージすることで
 社会人になったら学生とは違う楽しみもあるのだと考えていました。

<Bさん>
 不安はありませんでした。
 好きな事を仕事にしたいという希望はありました。

<Cさん>
 社会人になることへの不安はありました。
 (自分は社会人としてやっていけるのか?)

 とにかく行動することです。
 自分ひとりで考えていると不安はどんどん大きくなっていきます。
 人と話しをしたりセミナーや説明会に積極的に参加したりして
 不安を取り除くようにしましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

私はコンピュータ関係の専門学校からIT業界へ就職しました。
勉強はとにかく楽しかったですね。
それが就職する時の自分の自信になっていたと思います。
皆さんも、まず自分の”得意”を見つけてみましょう。


次回のメルマガは、「就活はあわてず着実に進めましょう!」をお送りします。
【就職活動を始める学生さんへ】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 Tresure Map 便り vol.83
  【就職活動を始める学生さんへ】

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の平野です。

秋の訪れとともに、随分過ごしやすくなりましたね。
朝はちょと肌寒いくらいです。体調崩さないように気をつけて!

10月も中頃となり就職活動を始められている方もみえると思います。
今年は新卒サイトのオープンが12月1日となったため、
まだまだ大丈夫と思っている方いませんか?
みんな同じ時間を過ごしています。有意義に使いたいものですね。

今回のメルマガでは、弊社の内定者からのメッセージを紹介します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Aさん>
 まずは早めに就職を意識してやれるこを考えて、行動して下さい。
 自己分析も早い段階からやって下さい。
 自分は何がしたいのか、どういう人間なのか、
 どんな経験をしてきたのか、深く自己分析してください。
 私が面接でうまく答えれなかったという苦い経験をしたのは、
 自己分析が足りていないからでした。 

<Bさん>
  怖がらずにどんどん自分から行動を起こしてほしいと思います。
 エントリーの時期が遅くなったということは、
 それだけ準備時間が増えたということです。
 開始時期が先送りになったからといって、
 行動を起こす時期が遅くなってしまったのでは意味はありません。
 決して焦る必要はありませんが、与えられた時間を有効活用して
 しっかりと自分の将来を考え、良い就職につなげられるようにしてほしい。

<Cさん>
 会社の知名度ではなく、自分のやりたい事や
 価値観を重視して会社選びをしてもらえるといいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

当社では「IT業界研究セミナー」を開催しています。

就職活動、何から始めたらいいの?
自己分析・業界研究ってどうしたらいいの?
IT業界に興味のあるけど、良く分からない。自分に出来る?
そんな疑問を持っている方、是非ご参加下さい。

次回は10月25日(火)13時〜

第1回目の参加者の感想をご紹介します。

★就活の全体的な流れや自己分析のコツなど参考になりました。
 自分の「好きで得意」な事を極めて、世の中に貢献していきます。

★大きなプロジェクトを成功させた時の達成感を
 チームで共感できる点が魅力的だと思いました。

★実際に現場を見に行く事は、楽しいだろうなと思いました。
 システム開発の知識はもちろん、その業種について
 知識が得られることはとてもいいことだと感じました。

お申込は当社HPから
https://ssl.system-server.com/recruit/shin_oubo_form_ssl.html

選考とは一切関係ありません。お気軽にご参加下さい。
お申込お待ちしてます。

次回のメルマガは、「就活、こんな事をしておけばよかった」をお送りします。
社会人のプライベート
こんにちは、採用活動委員の平野です。

社会人になると自分の時間がなかなか取れなくなる?
と思っている学生さんは多いと思います。

確かに、入社当時は覚えることばかりで余裕もありません。
分からない事をそのままにしてしまうと、後々困るのは自分です。
その日のことはその日のうちに理解する・・・・基本的なことです。
一日が本当に早かったような気がします。
(随分前のことなのであまり覚えていないのですが・・・)

実は、私は今もアマチュアの吹奏楽団でクラリネットを吹いています。
高校の時から入っている楽団で、社会人になっても続けていました。
途中ブランクを経て復帰後、かれこれ15年。
よく続いているなぁ〜、と自分でも褒めてあげたいくらいです。

お客様の笑顔に、私も元気をもらっています。

仕事をしていると、時には壁にぶち当たることもあります。
そんな時に、フッと息の抜ける場所があると
気持ちの切り替えができるんです。
私にとってはそんな場所です。

不思議なもので、
仕事が忙しい時ほど練習に行きたくなるんですよ。
結構イベントもあり休日も忙しかったりしますが、
楽しんでいます。


皆さんもそんな場所があるといですよ。
最近はまっていること
こんにちは。採用活動委員の内山です。

今回はプライベートで最近はまっている事を書きます。

デスクワークが多い私は、
運動不足になりがちな今の状況を打破するべく、
休みの日や余裕のある日はウォーキングをしています。

ウォーキングといっても一定のスピードを保ちつつ
きびきびと歩くものではなく、
むしろ気分転換を兼ねた散歩なのですが、
知らない場所を歩くと、意外に長距離を歩くことができます。

また、知っている場所でも時間帯によって変化があるので、
新たな発見等があり、なかなか飽きません。

本当に運動不足を解消できているのかどうかはわかりませんが、
ウォーキング中にいいアイデアが浮かんだりすることもあります。
日課とまではいきませんが、回数を増やしていきたいと思っています。
災害時の備えについて
こんにちは。採用活動委員の内山です。

今年も残すところ残りわずかとなって参りましたが、
地震・津波・台風とたくさんの災害がありました。
被害にあわれた方の、一日でも早い復興を心よりお祈りさせていただきます。

突然ですが、皆さんは災害の備えは万全でしょうか。
今回は災害時の備えについてというテーマでお送りしたいと思います。

実のところ、私はしっかりとした備えをしていなかったので
いろいろと調べたりしながら避難セットを急いで準備しました。

非常食や水については、少なくとも3日分は備えたほうがいいようです。
多ければ多いに越したことはないと思うのですが、
避難時に持ち出せる量との相談になると思います。

寒さや怪我を防いでくれる衣類も重要です。
特に下着類は多めに用意したほうがいいようですね。

いつも飲んでいる薬なども忘れないようにしましょう。
また、定期的に避難セットの中を確認し、賞味期限や
道具がちゃんと機能するか確認しましょう。

ここからは個人的にこれはと思うもの2つ記載します。

・歯磨きセット
歯を磨かないと肺炎などの感染症の引き金になるそうです。

・度の合わなくなった眼鏡
眼鏡をもっている方は使わなくなった眼鏡を
避難用具の中に入れておくと眼鏡が壊れたときに役立つそうです。

備えをしていないという方は、なるべく早く、少しでもいいので
準備をしておきましょう。
既に備えが万全という方は、自分は他にもこんなものを備えている
といった情報をぜひ教えてください。

それではまた。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE