Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< April 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
【入社して1年、こんなことが一番成長したと思う】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.81

 【入社して1年、こんなことが一番成長したと思う】


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは。採用活動委員の松田です。

今回は「入社して1年、こんなことが一番成長したと思う」という内容で
聞いてみました。

2010年入社した方達にはこの1年間でどのような変化があったのでしょうか。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Iさん>
 私が入社して一年で一番成長したと思う所は、言葉使いです。
 入社した頃は電話対応などで毎日緊張しながら考えながら話していました。
 最近では以前程緊張せずに対応出来るようになりました。

 ですが、まだ突然のトラブル、アクシデントなどで
 焦ってしまったりする場面もあるのでもっと冷静に対応、対処出来るように
 日頃の会話から気を付けて行きたいと考えています。

<Fさん>
 この一年で成長した部分は、現状把握をして、
 目標達成までに何が必要かを考えるようになったことです。
 社会人になるまでは、自分の目標や夢はあっても、
 それに対してどの程度自分の力が足りてないのかを考えていませんでした。

 しかしスタートとゴールさえしっかりしておけば、
 どのような道筋でも問題ないじゃないかと思えるようになるので、
 チャレンジ精神も芽生えてきます。
 失敗しても成功の元にできます。

 皆さん是非、スタートとゴールを見据えて、色々な経験(特に失敗)をしてください。
 この困難な状況下でも強く気持ちを持って、就職活動に励んでください。
 きっと自分達の明るい将来に繋がると思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
 仕事をする上での所作や考えが、入社してからの1年間で変わるようです。
常日頃の振舞いを意識して行動し、些細な事から
自分の価値を高めることは大切ですね。
 私も2人に負けないように頑張らねば。

では、次回は「新入社員研修の感想 その1」についてご紹介させていただきます。
【仕事で悔しかった事辛かった事、失敗談など】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.80

  【仕事で悔しかった事辛かった事、失敗談など】


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の豊田です。

TreasureMapを見てくれている皆さん、こんにちは!
今回のテーマについては入社一年目の私が書かせていただきます。

まだ、一年目で仕事も多くは経験していません。
みなさんが望む事が書けないかもしれませんが、
見れくだされば幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Tさん>
 失敗談や辛かったことは、まだまだ経験足らずなので
 書ける程経験はしていません。

 ただ、悔しかった事については少しは書けるかもしれません。
 私は大学で情報学部を専攻していました。
 しかし現場に入って仕事をやらせてもらっている中で、
 大学の知識がすぐ役に立つかと言われると正直微妙です。

 そして、現場では成果を求められ日々知識足らずな自分に
 悔しい思いを今でもしています。

 教わっただけの事は意外と力にならない物です。
 (全く役にたたないということではありません。)
 自分が興味を持って調べ身に付けた物程、役に立つものは無いと実感しています。

 探したいことを探す力はもちろんですが、
 探したものを現場で使用する応用力なども
 自分で調べる事で次第と付いてきます。

 皆さんの方が分かっているかも知れませんね(笑)
 皆さんに伝えたい事は、いろんな事を探してみて下さい。
 そういった調べる力がこれからの社会生活で、
 大きく自分自身の助けとなると思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最後まで読んで下さりありがとうございます。
TreasureMapを読んで少しでも皆さんの力になれたなら幸いです。
就職活動が厳しい今ですが、自分に自身を持って頑張って下さい。

次回は「入社して1年、こんなことが1番成長したと思う」について紹介します。
楽しみにして下さい。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE