Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【仕事のやりがい】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.79

   【 仕事のやりがい 】


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の豊田です。

さて、今回は「仕事のやりがい」という内容で
入社2年目の方に聞いてみました。

仕事を行っていく中で何をやりがいにし、
日々の仕事を楽しんでいるのか分かると思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Iさん>
 入社2年目のIです。
 今回、仕事のやりがいというテーマで寄稿させて頂きます。

 やりがいを感じる瞬間は、
 苦労して作成したプログラムが問題なく動作した時です。

 それまでの苦労が多ければ多いほど、
 無事完了した時の喜びは大きく感じます。

 これまで私が作成してきたものはプログラムのみですので、
 プログラミングの例しか書けませんが、
 テスト工程で数回バグを検出し、
 最終的にバグが無くなった時にやりがいを感じますね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

プログラムは作成している間は問題無く動くか不安な事もありますが、
自分が考えたプログラムが動作した時の喜びはとても大きいです。

プログラムは物作りですので何かを形にする事が好きな人は、
特に喜びや楽しみがあると思います。

次回は「仕事で悔しかった事辛かったこと、失敗談など」について紹介します。
楽しみにして下さい。
【仕事を通して感動、ワクワクしたこと】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.78

   【 仕事を通して感動、ワクワクしたこと 】


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の豊田です。

今回は「 仕事を通して感動、ワクワクしたこと」
という内容で聞いてみました。

私たちの多くの仕事は、人と向かって何かを行うのではないので
感動やワクワクと言ったものをどうような時に感じるのか
分かりにくいのかも知れません。
このテーマを先輩に聞いてみました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Iさん>

 「仕事を通して感動、ワクワクしたこと」ですが、
 やはり、自分が手がけたシステムが
 無事に本番稼動した時です。

 あるシステムで、基本設計から本番稼動後の運用まで、
 一年近く関わって、色々と苦労したのですが、
 お客様に喜ばれる仕事が出来た事が、
 感動、ワクワクしたことです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1年近くも同じ仕事を行い、最初の基本設計から最後の本番稼働まで
一貫して携わり無事に終わった時の感動は計り知れないのでしょう。

次回は「仕事のやりがい」について紹介します。
楽しみにして下さい。
【新人がこんなに成長しました】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.77

   【 新人がこんなに成長しました 】


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の坂本です。

さて、今回は「新人がこんなに成長しました」
という内容で聞いてみました。

先輩から見た新人の成長具合ではなく、
新人のみなさん自身に自分が成長したと感じる点を
あげてもらっています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Yさん>
 こんにちは!!第2システム部のYです!!
 私がこの1年間で成長出来たことは、
 仕事に対する向き合い方、意識です。

 私は現在、お客様の元でシステム運用業務を行っておりますが、
 日々の作業そのものは実に単調です。
 
 最初は緊張の糸が張っていても、慣れてくるとゆるむものです。
 業務に就いて3ヶ月目、仕事にも慣れてきたその時に
 私の行った作業でミスが発生しました。
 
 “確認すべき箇所を確認していなかった”というありがちな原因で
 ミスは発生しました。
 しかし、その為にお客様、同じ業務のチームのリーダや先輩に
 大きな迷惑をかけてしまいました。
 
 幸いにも大きな事態には発展しませんでしたが、
 この日から業務に対する意識が本当に変わりました。
 単調な作業故に簡単にミスが発生する。
 そしてその1つのミスが多くの人達に大きな迷惑をかけてしまう結果になる。
 この事実を肌で感じたからこそ、
 今はその感覚を忘れる事なく業務に励んでいます。

<Tさん>
 こんにちは、第3システム部のTです。
 今回「新人がこんなに成長しました」なので
 自分自身のことを書くわけですが、
 まず多少なり仕事が出来るようになったと思います(断言できず…)。
 
 そんなことかと思うかもしれませんが、
 最初は仕事すら出来ず、事ある毎に上司に質問をしていました。
 これでは仕事をしている事になりません。
 
 それが業務をこなしていく中で少しずつ質問する回数も減り、
 内容も変わってきたと思います。
 
 当初は質問ばかりする自分自身が凄く嫌でしたが、
 今は自分自身の技術向上に力を入れ、
 仕事に対しても前向きになれました。
 
 最後になりましたが、就職活動を後悔の無いように頑張ってください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

皆さん着実に成長しているようですね。頼もしい限りです。

次回は「仕事を通して感動、ワクワクしたこと」について紹介します。
楽しみにして下さい。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE