Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< January 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【休日はどんなことをしているの】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.73

   【 休日はどんなことをしているの 】


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の松田です。

社会人になると休日の過ごし方はどのように変わるのか、
疑問に思う方もみえるかと思います。

さて、今回は「休日はどんなことをしているの」という内容で聞いてみました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Sさん>
 吹奏楽の一般団体に所属しているのですが、
 つい最近までは、演奏会に向けての練習に明け暮れていました。

 楽器を演奏していて良かったと思うことは、楽器を演奏している間は、
 嫌なことや悩んでることなど忘れられることです。
 また、練習してうまくなりたいと前向きになれますし、
 練習してうまく演奏できるようになった時の達成感はサイコーです。

 音楽が好きで学生の頃から楽器を始めて、
 その延長でなんとなく楽器を続けていますが、
 結果的に、いいリフレッシュになっているみたいです。

<Fさん>
 学生の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 私の休日の過ごし方は、主に友人と過ごす時間を取るようにします。
 仕事の話だと他業種の話も聞けるので、幅広い知識を得ることができます。
 もちろん普段の何気ない出来事からプライベートの悩みも話します。
 
 社会人になって大きく変わったことは、無駄な休日の過ごし方をしないよう、
 心がけるようになったことです。
 プライベートも充実すれば、楽しく仕事ができるようになるのではないかと思います。

 学生のみなさんも自分の生活に合った良い休日の過ごし方をして、
 充実した生活を送ってください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

休日は気分転換をしているようですね。
社会人になったからといって休日の過ごし方に大きな変化はありませんが、
休日に対する意識が変わるようですね。
学生の皆さんも有意義な休日を過ごせるように意識してみてはどうでしょうか。

次回は「委員会活動に参加して(職場委員)」について紹介します。
楽しみにして下さい。
【私の一日!】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.72

   【 私の一日! 】


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の松田です。

今回は「私の一日!」という内容で聞いてみたいと思います。

システムエンジニアといっても、
設計・開発・運用・保守といった様々な分野があります。
システムエンジニアについてのイメージを固める参考にして下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Kさん>
 仕事での「私の一日」とのことで、
 今回はプログラマとしての一日を紹介したいと思います。

 朝9時から仕事なので、だいたい15分前には
 仕事場に到着するようにしています。
 9時の始業までにコーヒーを淹れて、メールチェックをして、
 その日に何をするかタスク上げをします。

 午前中にコーディング(プログラムを書く作業)をして、
 テストケース(プログラムが正しく作られているかテストをするための
 チェック表)を書き、テストデータを作ります。

 お昼は会社(客先ですが)の社員食堂で上司や先輩と食べ、
 午後からはテストとエビデンス(テストが正しく実施できているか
 確認するための資料)の作成やチェックシートを書いて
 提出するまでで大体一日が終わります。

 もちろんプログラミングをするだけが仕事ではないですが、
 簡単なプログラムの作業を行う場合はこのような一日です。

 少しはイメージがついたでしょうか?

<Yさん>

 私の1日は、16時の出勤から始まります。

 午前中に稼働するジョブが正常に稼働していたか、
 ホストコンピュータのログからシステムに影響する問題点はないか。
 といった確認作業から始まります。
 この時点で問題点があれば、お客様に速やかに報告を行い、対応を仰ぎます。

 そして、お客様が帰宅されてからの時間、夜間処理が開始されるので、
 夜間処理が異常なく稼働していることの監視、
 そして処理終了後のデータのバックアップを行い、1日が終了します。

 皆さんが想像している勤務の時間帯とは大きくかけ離れているものだとは
 思いますが、我々システム運用担当者はまさに縁の下の力持ちとして
 システムが100%想定通りの稼働をするお手伝いをしております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回は開発をメインにおこなっている社員と、
運用・保守をメインにおこなっている社員からメッセージを頂きました。

同じシステムエンジニアでも、プロジェクトや担当しているブロックで
仕事内容は大きく変わります。

今回紹介した内容はシステムエンジニアの仕事の一部分です。

次回は「休日はどんなことしてるの」について紹介します。
楽しみにして下さい。
【当社の研修制度について】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 Tresure Map 便り vol.71

  【当社の研修制度について】

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の豊田です。

新年を向かえ、お休み気分だったものも終わり
また日常が戻ってきました。
時間は確実に進んでゆき、皆さんもいろいろなことが迫っているかと思いますが
準備は大丈夫でしょうか?

今回は「当社の研修制度」を社員の方に聞いてみました

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Oさん>
 研修制度については過去の記事を参照してください。
               ~~~~~~~~~~
 先々月GoFのデザインパターンについて講師を行いましたが
 それはそれは大変な研修でした。

 資料の作成、コーディング環境の準備。
 サンプルプログラム、課題用プログラムの作成など...
 苦労した分、デザインパターンについて
 理解を深めることができたと思います。

 ものの、もののですよ、私の質問に受講者が答えるときには、
 チンプンカンプンな珍回答が出るなど
 まだまだ基礎技術力の技術移転が必要だなと
 思う今日この頃です。

<Iさん>
 当社では新入社員に、私達の場合は三ヶ月の研修期間がありました。
 その中で限定的とはいえ1部から3部までの仕事の内容や使用言語を
 学ぶことが出来たのはとてもよい経験でした。

 各部の仕事の内容や使用言語を学ぶことで、
 研修後に配属希望アンケートを書けるのですが
 希望する部を選びやすくもなりました。
 以上のことから新人研修はとても有意義なものであったと感じています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

当社の研修にはIさんが書いた新入社員研修と、
Oさんのように社員が社外で研修を受けて
その内容を社内に展開する研修があります。
今回は違う研修を二つ載せたのでイメージがしにくいかも知れませんが、
研修もいろいろあって勉強になります。

社内で展開をする際には、事前にメールなどで通達を行い
業務進行に支障が無く、興味がある人が自主的に参加をし
知識の向上に努める制度です。


次回は「私の一日」を送りたいと思います。
楽しみにしていてください。
【輝かしい未来に向けて】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 Tresure Map 便り vol.70

  【輝かしい未来に向けて】

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

あけましておめでとうございます。
総務部の平野です。

新しい年を迎え、ご自分の人生の道を切り開いていく年となりました。
夢を持ちにくい時代になったと言われますが、
どうか皆さん、夢を持って就活頑張ってください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

自分の進む方向は、決まりましたか?
決めたけど不安でいっぱい!
そんなことはありませんか?

自分が何をしたいのか、自分がどう成長していきたいのか。
会社での3年後、5年後、10年後の自分の姿をイメージしましょう。
その姿がより鮮明で、楽しく仕事をしている自分だったら、
きっとそこで成長できるはずです。
また、そんな自分がイメージできたら楽しくないですか。
きっと自信が持てますよ。就活も怖くないと思えるはずです。

私はこんな本を読んだ事があります。

ある国に二人の騎士がいました。
ある日、国王からとてもむずかしい課題を1週間以内に解決するよう命じられました。
誰もが絶対に無理ではないかというものでした。

難題を解決するために、二人ともいろいろな人から知恵を借りようと聞きました。
「こうすればいいと思うけど、それはとっても難しいよ。」という返事ばかりでした。

1人は、難しいのなら別の方法で解決できないかと聞いて回りました。
もう1人は、聞いたことを実現するためどうしたらいいか考え努力し、
それを実現してから次にどうしたらいいか聞いていきました。
1週間後、この難題を解決したのは後者の騎士でした。

このお話で言いたい事は、努力する事が大事であるという事です。
努力をすれば、誰にも平等に幸運は訪れる。

私は、時々この本のことを思い出しては、自分を奮い立たせています。
弱気になっている自分に、まだまだ努力が足りないんじゃないの・・・と

今、就活を進める上で迷いとか不安があったら、
焦らず一つずつ解決していってください。
その先には必ず道は開けますよ。

これから就職活動も本格的になります。
限られた時間ではありますが、焦らずしっかり取り組んでください。
皆さんが活き活きと成長できる会社に出会える事をお祈りしています。
それが当社であれば幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は寒の入りだそうです。寒さも本番です。
体調管理には十分気をつけてくださいね。

皆さんに光り輝く未来が訪れることを願っています。


次回は「当社の研修制度について」お送りします。
楽しみにしていてください。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE