Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< December 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
忘年会
こんにちは。

2010年もあと少しですね。
先日、忘年会が行われましたので、そのことについて書きたいと思います。

私にとっては、入社1年目ということで「初社会人の忘年会」です。

「社会人の忘年会」はどんな雰囲気なのでしょう?
新入社員が出し物をやったり、ムチャぶりがあるのかも・・・
なんて、少し不安がありました。
しかし、昨年の様子を聞いてみること、新入社員の出し物等もないようで一安心。
『今年だけ(ムチャぶりが)・・・』(←『今年だけ』というのが数回あったので)
という考えが一瞬浮かびましたが、『そんなことは、ない』と言い聞かせ会場へ。

忘年会101217

会場についてびっくり。
飲み会というよりはパーティーという表現の方があっているような、
落ち着いた雰囲気のお店。

業務の関係なので仕方ないのですが、開始時間には半分弱席が空いてしまっていて、
少し閑散としてしまっていましたが・・・
しかし、時間が経つにつれ、開始時間には間に合わなかった方々もかけつけ
とっても賑やかになってきました。

乾杯後、料理の説明がありました。
同期とともに「フォアグラ」という単語に反応。
忘年会でフォアグラがでてくるとは、驚きでした。

少しお腹が満たされると、社長をはじめお世話になった先輩方に年末のご挨拶を。
勤務地が違ったり、部が違ったりと
なかなか話す機会のない先輩方とも
たくさんお話しさせていただきました。

飲んで話してと、楽しい時間が経つのは早く、あっという間におひらきに。

料理の品数も多く、途中でお腹いっぱいになってしまい、
全種類は食べられませんでした。
しかし、デザートはしっかり頂きました!
抹茶アイスがとってもおいしかったです。

来年は料理も食べつつ、今年以上に楽しい忘年会になるよう
また一年間がんばろうと思います。
【全体会議に参加して】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.69

   【 全体会議に参加して(内定者) 】


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

みなさん、こんにちは。
採用活動委員の渡邊です。

今年も残すところあとわずかですね。
皆さん寒い中、頑張って就職活動に励んでいることと思います。

さて今回は、「全体会議に参加して」ということで、
来年4月に入社予定の内定者の方々からの感想をお伝えします。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

〜Aさん〜
 本当に率直に申し上げますと、
 実は、会議でのお話の内容を半分も理解できていないように思います。
 堂々と言える事ではないのですが、
 売上高の数字を聞いても、多いのか少ないのかわかりかねます。
 勉強不足で、大変恐縮です。

 ただ、会社の雰囲気のようなものは、
 掴めてきたのではないかと思いますし、
 定期的に皆さんの御顔を拝見することで、
 これから自分がこの会社で働くのだという意識を持つ事ができます。

 経営に関する話題はともかく、
 マナー研修は私にも理解できますし、
 きっと今後役に立つと思いますので、
 会議から何一つ持ち帰っていないということはありません!

〜Bさん〜
 まだまだ知らないことが多く、
 正直なところ会議の内容があまり理解できていません。
 早く職場の雰囲気や会議の内容が理解できるよう頑張っていきます。

〜Cさん〜
 全体会議に参加できることは、非常に勉強になります。
 入社まで半年程あります。
 全体会議を通して、
 実際にどのような事が話し合われているのか、決定されているのか、
 を知ることができ来年に向けての心構えと予習になります。

〜Dさん〜
 後ろの方からだとスクリーンの字が見えない事があって、
 少し退屈になってしまう事が…。
 参加すること自体は有意義に感じていま す。

〜Eさん〜
 入社前に社内の雰囲気を知る、良い機会だと思います。
 また内定者同士で定期的に交流できて良い刺激になります。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

やはり会議の内容がわからないとの感想が多かったですね。
私も初めて参加したときは、皆さんと同じでしたね。

また全体会議には、社員がほぼ全員揃うので、
より会社の雰囲気が伝わったかと思います。

次回は、「当社の研修制度について」になります。
それでは、お楽しみに。
【ここは他の会社と違う】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 Tresure Map 便り vol.68

  【ここは他の会社と違う】

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の豊田です。

前々回は会社の魅力について社員に聞いてみました。
今回は「ここは他の会社と違う」という内容で聞いてみたいと思います。

私もそうでしたが中々同じ業界で個々の魅力や違いは分かりにくいもの、
是非就職活動の参考にしてください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Sさん>
 システムサーバーが他の会社と違うところは
 『全員経営』という所だと思っています。
 奇数月に行われる全体会議がその良い例になると思います。

 全体会議ではみんなで決めたPLAN「計画」と
 そのCHECK「チェック」を全社員が行っています。
 これによって意識の統一が出来その計画の達成までに
 誰が何を行うのかが明確に把握できます。

 実際にこの規模の会社で『全員経営』が行えているのは、
 すごいことだと思っています。
 就活中には、給与や待遇の方に目が行きがちですが
 こういった会社の特色に目を向けてみるのも良いかもしれません。

<Hさん>
 私はシステムサーバーしか会社は知らないので
 「ここは他の会社と違うはず」というテーマでお伝えします。

 他社と違う点は、『全員経営』が挙げられます。
 システムサーバーには2ヶ月に1度、社員全員が集まる会議があります。
 会議では利益報告があり、会社の業績、今後の見通しが把握できます。

 転職してきた方に聞いたところ、
 「前の会社は、年に1度しか業績の発表はなかった。」と言っていました。
 業績を短い期間で全社員に報告する会社はそう多くはないと思います。

 全社員に報告することで、
 一人ひとりが、”もっと頑張らないといけないな”と思うはずです。
 一人ひとりが会社を成長させようとする『全員経営』は他社とは違うはず!?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回の内容は若い社員からメッセージを貰いました。
全員経営では普段では触れることの無い利益や業績などが、
全社員に公表されます。

公表される情報をどう活用して行くかは自分次第!
意欲を持って話を聞くと新しい見方が身に付くと思いますよ。
私も数字の意味を理解したいと頑張ってます!

次回は「全体会議に参加して(感想)」について
今年の内定者の方から紹介したいと思います。
楽しみにしていてください。
【当社の魅力は何だと思いますか】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 Tresure Map 便り vol.67

  【当社の魅力は何だと思いますか】

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の豊田です。

ここ最近急に寒くなりましたが、体調管理は大丈夫でしょうか?
いざと言う時に崩してはいけないので
日頃から注意してくださいね。

今回は「当社の魅力」を観点に社員の方に聞いて見ました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Mさん>
 こんにちは。
 私が思うシステムサーバーの魅力は、
 「社員同士教えあえる環境」にあると思います。

 「三人寄れば文殊の知恵」とはまさにこのことで、
 他の人に聞くことで、1人で問題を考えるより早く解決できると同時に、
 自分が知らない知識や技術も吸収できます。

 先輩が後輩に教えることもありますが、後輩が先輩に教えることも。
 社歴も役職の差もなく、教えあえる環境があるところが
 魅力だと思います。

<Sさん>
 当社の魅力は、すばり、全員経営です!
 1ヶ月に1回の部会、2ヶ月に1回の全体会議では、売上等の報告がされ、
 自分がどれだけ稼いだのか、会社がどれだけ儲かっているのかなど、
 技術的な知識だけでなく、経営面の知識も学ぶことができることです。

 また、さまざまな案件を経験できることも当社の魅力だと思っています。
 長期間1つの案件に携わるよりも、
 ある程度の期間で複数の案件を経験することで、
 SEとしてのスキルの幅が広がると思うからです。

 このように、ただ単に技術面でのスキルだけでなく、
 さまざまな面でのスキルを磨けることが当社の魅力だと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今回の内容は入社二年目、三年目の方からメッセージを貰いました。
三年目にもなると会社のことが良く分かる頃だと思います。
SEは一人でやる!ってイメージが強いですが、そうではないです。
しかも専門知識以外も学ぶことが出来るのは魅力的ですね。
是非、参考にしてください。

次回は「ここは他の会社と違う」について紹介したいと思います。
楽しみにしていてください。
【こんな仕事をしています】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.66

   【 こんな仕事をしています 】


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

みなさん、こんにちは。
採用活動委員の内山です。

年末年始は何かと「忙しい」上に「寒い」と厳しいことばかりですが、
暖かい春に楽しむ為にも、毎日出来ることをやって行きたいと思っています。

さて今回のテーマは、「こんな仕事をしています」の構築編です。
運用編、開発編とお届けしましたが、
構築についてもぜひ紹介したいとの話がありましたので、
急遽予定を替えて「構築編」をお送りします。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

〜Aさん〜
私は今、民間放送局が放送する番組や、CMなどを
一元的に管理するシステムの構築案件に携わっています。

私の担当は業務プログラムが動作するシステム基盤部分の構築です。
サーバへのOS・ミドルウェアのインストール、ストレージやテープ装置の設定などを行っています。
また、バックアップ周りのシェルスクリプト、VBScriptのカスタマイズも行っています。

〜Bさん〜
サーバが正常に稼動しているかを監視するミドルウェアの
環境構築やその設定を行っています。

システムによっては、24時間365日の稼動を求められる事があり、
数分間のサーバダウンでも大きな機会損失等が発生する場合があります。
エンドユーザーからは見えない部分ですが、システム運用する上で、
大切な機能の一つを構築しています。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

今回は話にでてきませんでしたが、
サーバなどのハードウェアの導入や規模の見積もりなども行います。
ハードウェアに対する知識だけでなく、
OS、データベース、ネットワークの知識も必要な仕事です。

いかがでしたでしょうか。
難しい仕事ですがその分やりがいは大きいと思います。
構築の仕事について興味を持って頂けたら幸いです。

次回は、前回のメルマガで予告した「当社の魅力はなんだと思いますか」です。

それでは、お楽しみに。
【仕事の魅力】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.65

   【 仕事の魅力 】


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

みなさん、こんにちは。
採用活動委員の内山です。

クリスマス、大晦日、お正月・・・
もうすぐ楽しいイベントがやってきますね
ついつい夜更かししてしまいそうですが、
くれぐれも無理はしないようにしてください。

今回のテーマは、「仕事の魅力」です。
先輩に伺ってみたところ、存分に語って頂く事ができました。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

仕事と聞くと、嫌なものという印象を受ける人もいるかもしれません。
では、なぜ、働くのでしょう?
生活していくお金のためでしょうか?
そうであれば、稼げる業界はIT業界の他にもたくさんあります。
では、なぜ、この業界を選ぶのでしょう?
私の場合「それが楽しかったから」の一言になります。

学生時代、プログラムを書くこと、サーバを構築すること、
そんなことが楽しくてたまらなかったのです。

それが今は「誰かと何かを作ること」
が楽しくてたまりません。

自分ひとりでできる仕事の規模の限界が見えたとき、
チームで何かをやることの楽しさに気がついた
というと大げさになってしまいますが、誰かと一緒にやっていれば、
毎日、新しい発見があります。
それは、先輩後輩関係なく、
誰もが新しい発見を提供してくれるのです。

「楽しいことをやりながら、お金をもらう。」
こんないいことはないと思いませんか?
システムサーバーでの仕事を「楽しい」と思えるのであれば、
きっと毎日が楽しくなることでしょう。

この文章を読んでいる方の中から、
私に新しい発見を提供してくれる人が現れることを
楽しみにお待ちしています。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−


自分が楽しいと思える仕事に出会えることはとても幸せなことだと思います。
興味を持たれた方は、ぜひ当社に理想の仕事を探しに来てください。

次回は、「当社の魅力はなんだと思いますか」です。

それでは、お楽しみに。
【こんな場所で仕事をしています】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.64

   【 こんな場所で仕事をしています 】

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

みなさん、こんにちは。
採用活動委員の内山です。

年末年始のお休みを利用し、
就活に向けての準備をされる方も多いのではないでしょうか。

さて今回のテーマは、「こんな場所で仕事をしています」です。
今回は短めですが、働いている場所とちょっとした様子を聞いてみました。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

〜Aさん〜
 私は名古屋の伏見駅から徒歩数分圏内で仕事をしています。
 オフィス街だけあってお昼時にはいろいろなお弁当屋さんが並びます。
 とにかく食べるには困りません。

〜Bさん〜
 私は名古屋駅近くで仕事をしています。
 JR、名鉄、地下鉄など全て揃っているので通勤が楽です。

〜Cさん〜
 地下鉄の栄駅から歩いて2、3分の所で仕事をしています。
 人が多いため冬場は暖かいのですが、夏場はちょっと暑いです。

〜Dさん〜
 千種区で仕事をしています。仕事場には駅からほんの数分で辿り着けます。
 他の会社の人達とも、皆仲良く仕事しています。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

皆さん名古屋付近で仕事をしています。

本社で勤務している人ももちろんいますが、殆どの方が社外で仕事をしています。
社外で働く事になってしまう主な理由は
「情報漏洩を未然に防ぐ等のセキュリティ確保のため」です。

そのため、殆どの方がお客様が用意してくださった仕事場で仕事をしています。
電子機器を持ち込めない職場や、入退室に生体認証を用いている職場など様々です。

前回に比べ短めですが、実際に働いている職場の印象を掴んで頂けましたでしょうか。
次回は、「仕事の魅力」です。

それでは、お楽しみに。
新しい環境
寒いですねぇ。もうコートが必要な季節になりました。
就職活動されている皆さんも体調管理には気を付けて下さい。
大事な日に体調不良で欠席、といった事にならないように注意して下さい。

こんにちは、採用活動委員の松田です。

さて、今回は私のプライベートについて書かせて頂きます。

私は12月中に引っ越しを考えています。
なぜかというと理由は3つあります。

・1人暮らしがしたい 
 そのままの意味です。
 今まで実家での暮らしでしたので1人暮らしを経験したかったから。

・12月から勤務地が変わる
 11月までは現在の住所からも近い場所でしたが、
 12月からは遠くなります。
 遠くなるといっても通える距離ですけど。

・金銭的理由
 やっぱり何事にもお金が必要ですので、資金がないとできません。
 ようやく引っ越し資金が溜まりつつあります。

新しい環境に対する不安もありますが、住めば都といいます。

就職活動をされている方も新しい環境に物怖じせず、
前向きに考えるといいですよ。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE