Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
【こんな仕事をしています】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.63

   【 こんな仕事をしています 】


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

みなさん、こんにちは。
採用活動委員の内山です。

前回のメルマガで秋がなかったなどと書いていましたが
本当に冬が来てしまいました。寒さが苦手な人には
辛い時期ですが、頑張っていきましょう。

さて今回のテーマは、「こんな仕事をしています」の運用編です。
運用の業務をしている方に今携わっている仕事について聞いてみました。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

〜Aさん〜
私の業務は、ホストコンピュータに設定されているジョブを、
作業マニュアルに従い1つ1つ起動し、
システムが問題なく動作しているか監視・確認するという
一見単純な業務内容です。

その為、自分たち1人1人が何に気を付けなければいけないのか、
どうやってミスのない確実な作業を行うのか、
そんなことをどの業務よりも真剣に考えることの出来る厳しくも楽しい業務です。

システムは完全に動作して当たり前ですが、
そのためには私たちのような運用担当者が必要不可欠です。
まだまだ1年目で先輩たちには及びませんが、
その重みを感じながら日々の業務を進めていきたいと思っております。

〜Bさん〜
私が今携わっているのはシステムの運用業務です。
主な業務の内容は、機器の監視やバックアップ取得、障害対応などがあります。

お客様にとってはシステムが動いている事が当たり前であり、
システムが停止すれば、そのシステムを利用しているお客様の業務に
直接的な影響が発生する為、
簡単な作業であっても慎重に確認しながら行いますので気が抜けません。

また、障害が発生した場合、お客様の業務停止時間を最小限に抑えないといけません。
責任が重い仕事ですが、その分やりがいがある仕事だと思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

今回コメントを依頼した方は、入社して1年目と2年目の方です。
運用業務は責任が重く大変ですが、
運用業務に携わる事でお客様の業務に関する知識、
業務や運用で利用するソフトの良い所、悪い所を実際に知ることができます。
これは、開発の現場で役に立つ知識になります。

運用の仕事について少しでもイメージを掴んで頂けたら幸いです。

前回と今回で、「開発・運用」の仕事についてご紹介しました。
次回は、「こんな場所で仕事をしています」です。

それでは、お楽しみに。
IT業界研究セミナーを開催して
11月6日(土)3回目の「IT業界研究セミナー」を開催しました。

オープンセミナーは初めてという方がほとんで、
始まる前は皆さん緊張した面持ちでした。

アルバイトの経験があるとはいえ、学生から社会人になるための第一歩です。
ましてや、社長の前ともなると緊張して当然ですよね。

セミナーが始まると、皆さん真剣な面持ちで耳を傾け、メモを取っていました。
私たちにもその真剣さはよ〜く伝わってきました。

参加者が少人数ということもあり、すぐに場の雰囲気にも慣れ、
質問もいろいろ出ました。
社長も、本当のことを伝えたい、ミスマッチをしてほしくないという思いで、
いいことも悪い事も隠すことなくお答えしています。

今、多くの企業で開催されているオープンセミナーでは、
今抱えている疑問や不安を一つでも解消して欲しいです。


会社説明会ともなると、採用試験のためのステップとなるので、
あまり的外れな質問をすると、ちょっとまずいかな。
でも、セミナーでは大丈夫です。
今のうちに何でも聞いておくことが大切だと思います。
それが自信になっていきます。
そうすると就活も苦痛ではなくなるはず。
きっと楽しんで取り組めると思いますよ。


今回参加された方からこんな感想をいただきました。

・少し不安がありましたが、これからの就活に役立つ情報・会社の情報を
 とてもわかりやすく説明して下さったので、来て良かったと思いました。
 また、鈴木社長の雑談も面白かったです。
・対談が楽しかった。就活に対して少しやる気が出て、
 楽しもうと思いました。本当にありがとうございました。
・少人数で質問もできたので、来てよかったと思います。
・自分の技術をみがけば磨くほど、成長できると感じました。


まだまだセミナーを開催します。

ぜひ、ご自分ために当社のセミナーをご利用下さい。
【こんな仕事をしています】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.62

   【 こんな仕事をしています 】


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

みなさん、こんにちは。
採用活動委員の内山です。

11月になり、季節が秋を無視して夏から冬になってしまいました。
就職活動も大変ですが、気温の変化が大きいので
体調管理には特に気を付けてください。

さて今回のテーマは、「こんな仕事をしています」です。
開発編と運用編の2本立てで、今回は開発編です。
開発の業務をしている方に今携わっている仕事について聞いてみました。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

〜Aさん〜
私が今携わっているのは、「物流管理システム」です。
物流管理システムとは、どんなものがどこから発注されて、どんな輸送手段で、
何日掛かって、どこに届くか…ということを管理するシステムです。
私は現在そのシステムの部分的な改修を行うチームで仕事をしています。

一旦作ったシステムの設計書を修正するところから、プログラムの修正、
テストを行い、処理が正しく修正されているかを確認する…
というのが一連の作業ですが、
これらの作業を行うには要求される知識やスキルも多く、
いろいろと苦労することも多いですが、
やりがいがあって楽しいと感じる方が大きいです。

〜Bさん〜
私は今、「設備管理システム」の開発業務に携わっています。
9月まではプログラミング・単体テスト工程を行っていました。
現在は結合テスト工程で、テストケースを使ってテストを実施し、
チェックをしています。

どの工程でも言えることですが、ミスをしてしまうと周りに迷惑をかけてしまうので、
ミスをしないように仕事を頑張りたいと思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

今回コメントを依頼した2名は、共に入社して2年目の方です。
2年目といえば、ある程度仕事に慣れてきた頃だと思います。
また、責任のある仕事を任されたり後輩ができるので、
いろいろと大変だと思いますが、それ以上に仕事が面白くなってくる…
そんな時期だと思います。

開発の仕事について少しでもイメージを掴んで頂けたら幸いです。

次回は、「こんな仕事をしています」の運用編になります。
それでは、お楽しみに。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE