Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< September 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
インターンシップを終えて
この夏、多くの方がインターンシップに参加されたのではないでしょうか。
当社でも8/18〜8/31インターンシップをおこないました。

来年4月に入社予定の内定者とインターンシップ参加者の計30名。
システムエンジニアの仕事を体験していただきました。

インターンシップ_3

システムエンジニアというと、どうもパソコンに向かって
1人で作業をしているイメージが強いようです。
でも実際に参加した方からは、こんな感想をいただきました。

・実際の仕事のイメージをつかむことができた。
・チームで創りあげるもので、とても遣り甲斐のある仕事だと思った。
・打ち合わせなど話し合いの時間も非常に多い。
・チームで作業をすることの難しさと楽しさを感じた。
・グループワークのため、違う観点からの気づきや発見があった。
・最初は不安だったが、毎日がとても充実していました。


内定者からは、
・大学では経験できない設計やテストの仕方など実際に携って、
しっかりイメージすることができた。
・あらためて、システムエンジニアの遣り甲斐を感じることができた。


参加していただいた方には、とても満足していただけたようです。


研修用システムの準備
研修用サーバーの設定
20数台のPCの環境設定
研修会場のLANの配線
毎日の作業内容の確認
研修担当者間の意識のすり合わせ等
準備にもかなりの時間がかかりました。

それでも、このインターンシップに関わった全ての社員が、
参加された方にしっかりこの職業を理解していただきたい、
将来の職業を考えるうえで少しでもお役に立ちたい、
思いをひとつにして取り組んでいました。

社員もまた、この研修をとおして成長させていただきました。
参加していただいた学生さんに、感謝です。


当社の社風でもある、『共に成長する』
をまさに実践できました。



参加された皆さん、2週間お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE