Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< May 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【新入社員研修の感想】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.56

    【新入社員研修の感想】
      教わる、教える、成長する
      
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の小畑です。

弊社にも新入社員が入って参りました。
私も昨年入社した時を思い出して、懐かしくもあり、
先輩社員として少し緊張感のある生活を送っています。

かわって、新人の方達は現在研修を行っています。
今回、次回は新人2名の方に弊社の研修の感想をお聞きしました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Yさん>
 研修ではまず、経営方針や理念や部の紹介、業務内容を教えていただきました。
 現在は1部業務のCOBOLの研修を受けていますが、
 プログラム指示書の読み方やプログラムのコーディング等、
 分からない事がたくさんありました。

 その都度質問をさせていただき、
 講師の方や同期の仲間に支えられながら研修を受講しています。
 まだまだ、分からない事や不安な事もありますが講師の方やチューターの先輩、
 そして同期の仲間に支えられ、毎日有意義な時間を過ごせています。

<Tさん>
 社会人になって数週間が過ぎました。
 現在はCOBOLと呼ばれる言語のプログラムを作成しています。
 それまでは心構えやマナー、座学を行い、
 プログラムを作るためや社会人としての下準備を行いました。

 講師の方の教え方や在り方にとても感動を覚えます。
 やはり人が良いと飲み込みなどが早いですし、
 これからもと言う活力が出てきます。
 この会社に入れて良かったと感じています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

弊社の研修に有意義、活力等感じていただけているみたいで安心しました。
現在はOracle SQL研修中です。
講師はだいたい3年目の社員が中心ですが、1年目の社員も講師をしますよ。

できる社員が教える。
教わった社員と教えた社員が成長する。
成長した社員が教える。

と良いサイクルがあります。
教える為に学ぶともいえる環境であなたも共に成長しませんか?
【仕事の失敗について】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.55

    【仕事の失敗について】
      失敗から学び成長に換える
      
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の小畑です。

このところ雨の日が多いですね。
梅雨の始まりかと思えるこの頃です。
就職活動は順調でしょうか?

自分が社会に出て、仕事で失敗したらどうしようと
不安になる事ありあますよね。
行動をしていれば失敗はつき物です。

そこで今回は入社3年目の2名の方に「失敗」について聞きました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Tさん>
 私は入社して最初のプロジェクトで設計書を削除してしまう失敗をしました。
 この時は、幸い先輩社員がローカルにバックアップを取っていたおかげで
 復元することができ、バックアップの重要性を知りました。

 仕事をしていく上で失敗はつきものだと思います。
 その失敗をどう解決するかが問題です。
 失敗をし学んでいくことで成長します。
 
 そして一番いけないのが何もしないことです。
 何もしないので失敗もしませんが、成長もしません。
 弊社では失敗をフォローしてくれる先輩方がいます。
 失敗を恐れず立ち向かうことが大切です。
 失敗を恐れて何もしない事が一番の失敗だと思いませんか?

<Kさん>
 失敗を恐れていては何もできませんが、しないに越したことはありません。
 それが回避可能であれば尚更、要らぬ失敗をしない為にも、
 まずは全ての基礎となる自身の体調管理を行いましょう。

 健康に気をつかい、万全のコンディションを維持する事。
 気分良く仕事ができるように、十分リラックスする事。
 そして、要らぬ無理をしない事。どれも当然の事ですが、
 それ故に疎かにされてしまいがちでもあります。
 だからこそ、しっかりと自己管理を行って全力を出せるようにしましょう。
 私はそれで失敗しました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

二方のメッセージにもありますが、
だた失敗するのではなく、失敗から何か学び次に生かす。
再び同じ失敗をしないようにする事が大切です。

システムサーバーにはチャレンジできる環境も、
失敗をフォローしてくれる先輩方もいます。
そして失敗して成長できる環境があります、そこで共に成長してみませんか。
システム業界のお仕事
こんにちは。採用活動委員の菊地です。

このブログを見ている皆さんはこのシステム業界への
就職を希望されている方たちだと思うのですが、
実際「プログラマ」や「SE」ってどんな仕事をしてるのか、
具体的にはわかりませんよね。

今回はシステムサーバーに入って2年目になる私が
簡単に第1システム部のお仕事の紹介をしたいと思います。

第1システム部は、大企業の使うシステムを主に作っています。
システムを作り始めるところから
実際にお客様に使って頂くまで数年単位、
携わる人たちは何百人という大きなシステムです。
もちろんシステムサーバーだけでなく、
いろんな会社が一緒になって作るのです。

システム業界のお仕事、というと思い浮かぶのが
プログラムをする人、プログラマだと思いますが、
システムを作るのには様々な工程があり、様々な仕事があります。

お客様と相談してどのようなシステムを作るのか決め、
設計書を作って、
プログラミングをして、
テストをして・・・
実際はプログラミングをすることの方が少ないのです。

私は1年目の時プログラマとしてお仕事をしていましたが、
最近は設計も少しやらせて貰えるようになりました。

やる気があって実力を付けていけば、
どんどん次のステップにチャレンジさせて貰えるのが
この会社の良いところだと思っています。


システムサーバーは「もっと成長したい」
という気持ちを持った皆さんをお持ちしています。
【仕事で悔しかったこと辛かったこと】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.54

    【仕事で悔しかったこと辛かったこと】
      
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは。採用活動委員の内山です。

今日はあまり暑くもなく過ごしやすいですね。
明日からまた天気悪くなりそうですが、体調崩したりしていませんか。
気を付けてくださいね。

今回のテーマは、入社して1年目の方に聞く
     「仕事で悔しかったこと辛かったこと」です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【Hさん】

私は、入社してから今までで一番悔しかったのは
「わからない」
という事です。

今まで、ほとんどプログラムを組んだ事のなかった私が
業務でいきなりプログラムを組む事ができるはずもなく
先輩方に聞いて回ったりしていました。

「わからないのは恥ずかしい事ではない」という
言葉をよく耳にしますが、何回も聞いて回っているうちに
「自分にはこの職が向いていないんじゃないか?」
と思ってしまう時もありました。

ですがプログラムが完成した時には
今までの「わからない」が「わかる」に
変わったという達成感がありました。

この達成感があったから私はプログラムを組む事を嫌いにならず
逆にプログラムを学ぼうと思うことができました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

皆さんが仕事をしているうちに
必ず分からない事に遭遇すると思います。

その時は先輩方に聞いてください。
きっと親切丁寧に教えてくださるはずです。


では、今回はこの辺りで失礼致します。
【仕事のやりがい】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.53

    【仕事のやりがい】
      
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは。採用活動委員の内山です。

毎日朝ごはんをしっかり食べていますか
私はその日の調子によって食べたり
食べなかったりなのでしっかりと摂れるようにしたいです。

今回のテーマは、入社して2年目の方に聞く
     「仕事のやりがい」です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【Mさん】

「仕事のやりがい」に関してですが、私の場合は自分がわからないところが
少しでもわかるようになってきたことかなと思います。

入社して1年。

文系の私はプログラミングの基礎の基礎から躓いている状態で、
何が書いてあるのか何をするのか全くわからない状態から始まりました。

まわりの方々に教えていただき、
今自分が何をしているのかという状況が少しでもわかってきたことが、
仕事のやりがいにつながったかなと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

わからないことがわかるようになる。できるようになるという事は
自分の技術に自信が持てるようになったということですね。羨ましいです。

仕事のやりがいは人それぞれだと思います。
まずは自分の興味のある事を徹底的に突き詰めて行くことが
やりがいを見つけるヒントになると思います。

では、今回はこの辺りで失礼致します。
【入社して1年、こんなことが一番成長したと思う】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.52

    【入社して1年、こんなことが一番成長したと思う】
      
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは。採用活動委員の内山です。

今日はとてもいい天気!
真夏のような日を思うと、少し肌寒いですね。

今回のテーマは、入社して2年目の方に聞く
     「入社して1年、こんなことが一番成長したと思う」です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【Yさん】

入社して1年、成長したと思うことは沢山ありますが
一番実感出来て分かりやすい所では、技術的な知識です。

入社当初は、少し専門用語が出てくると全くついていけませんでした。

しかし、少しでも知識をつけようと色々学んでいるうちに
ふと気づくと理解出来ることが多くなっていると感じます。

初めはやっていけるか不安でしたが、
努力した結果は小さくても必ず返ってきます。

これからも日々勉強し、成長していきたいです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

専門用語。難しいものばかりですよね。

特に、大学や高校で習うものではなく、
業務で使われる用語は意味だけでなく、
読み方を調べるだけでも一苦労です。

会社に入った頃と今の自分を比べてみると
かなり成長したと実感される方が多いのではないでしょうか。

小さなことからこつこつと。やはり成長の秘訣なのかもしれません。


では、今回はこの辺りで失礼致します。
【仕事を通して感動、ワクワクしたこと】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.51

    【仕事を通して感動、ワクワクしたこと】
      
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは。採用活動委員の内山です。

このところ夏のような暑さが続いたりしますが
体調を崩さないように気を付けたいところです。
私は、風邪の予防として仕事前にうがいをするようにしています

今回のテーマは、入社して2年目の方に聞く
     「仕事を通して感動、ワクワクしたこと」です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【Iさん】
私がこのシステムサーバーに入社して1年になりました。

そんな私の仕事を通じて感動、ワクワクしたことは
月並みですが、私が主担当をした部分の業務で
お客様に感謝の言葉を頂いた時です。

その部分についてはミスをしてしまい、
お客様に迷惑をかけてしまったこともありました。
実際に、成果が出た時に感謝の言葉を頂いた時には本当に感動しました。

これからもそのように感謝の言葉を頂く場面があるのではないかと考えると
やる気が出ます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

仕事を成し遂げ、お客様に感謝される事でモチベーションが上がり、
モチベーションをあげることで次の仕事もがんばる事ができると思います。

ちなみに私は知らない技術、アルゴリズムに出会うとわくわくします。
読み解くのも楽しいですし、何より理解したときの爽快感がたまりません。

では、今回はこの辺りで失礼致します。
【新人がこんなに成長しました】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.50

    【新人がこんなに成長しました】
      
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは。採用活動委員の菊地です。

随分暖かくなりましたね。

冷え性な私は「早く暖かくならないかなぁ」と切に願っていましたが、
一気に夏?のようなゴールデンウィークでしたね。


今回のテーマは、先輩から見た「新人がこんなに成長しました」です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【Kさん】
昨年の4月のこと。
新人の皆さんが入社してきた時、たまたま現場が一緒になったので、
仕事ぶりをずっと見てました。

最初はわからない事も多く失敗もあったようですが、
失敗も一つの経験として吸収し、次のステップへ進んでいく姿に
とても関心していました。

今では普段の作業や会議での発言など、非常に頼れる存在になっていると
思います。

新人さんならではの仕事への意欲。自分も見習うべき点かもしれませんね。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

何を隠そう、わたくし菊地も新人で、上記の先輩に
教えて貰った一人です。
先輩は自分の1年上になるのですが、
現場ではとても頼もしく、頼れる先輩です。
・・・が、とても面白くおちゃめな先輩でもあります。
コメントでは褒められてばっかりの後輩達ですが、
逆に身を引締めて頑張りたいと思います。

もちろん、他のどんな先輩に質問をしても、
丁寧に分かりやすく教えて貰えます。
自分達が成長できたのは、努力や頑張りだけでなく、
このような環境が成長しやすくしてくれているのだと感謝しています。

皆さんがもしシステムサーバーに入社されたら私が教える立場に
なるかもしれませんね^^;

では、今回はこのへんで失礼します。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE