Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< March 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【休日はどんなことしてるの】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.48

    【休日はどんなことしてるの】
     
      
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは。採用活動委員の菊地です。

今回のテーマは、
「休日はどんなことしてるの」です。

社会人になったら学生の時より遊べなくなるかも!
なんて思ってませんか?
時間の使い方は変わってくるかもしれませんが、
皆さん充実した休日を過ごしているみたいです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【Iさん】
休日ですが、週末に仲間内で集まって
アナログゲームをします。

アナログゲームというのは、デジタルに対して非電源という意味で、
要するにボードゲームやカードゲームの事です。

何が面白いかと言うと、ゲームによって色々ありますが、
多人数で行うゲームでそれそれ自分一人が勝利する事を目指す中で、
相手と協力したり、行動を予測して裏をかいたりと
相手が人間だからこそ出来る駆引きが面白いのです。

月1でゲーム会を主催してますので、
興味がある方は声をかけてください。
それでは、失礼します。

【Hさん】
今回は休日の過ごし方ということで、最近を振り返ってみました。

休日の朝は普段よりも遅い時間に起床するので、
平日に溜めた家事を片付けたりしていると、
半分くらいはあっというまに潰れてしまいます。
残りの空いた時間は、映画館へ行ったり、バイクを乗り回したり、
友人とお酒飲みにいったりしています。

バイクは、最近は寒くて乗ってないですが、
暖かくなったら遠出をしようと考えています。


【Tさん】
平日仕事が忙しくなると、
休日は大抵寝て過ごすか家でダラダラしてますね。

いつも仕事が忙しいわけではないので、
そういったときは週1で習っているベリーダンスの練習や、
2時間ほどジョギングをしています。
他にも料理したり、シュシュなどの小物を作ったり、
ゲームをしたり・・・。
友人と買い物や旅行に行ったりもしますね。

一人暮らしをしているので、土日のどちらかは家事でつぶれますが、
あとは全て趣味の時間にしてますね。
たまに、資格の勉強やプログラミングをしたりもしてますよ・・・。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

休日の使い方が上手い人は仕事もデキる!
休日は夕方から朝まで飲んでいる私は先輩方を見習おう・・・と
反省しました。

では、今回はこのくらいで失礼します。

休日について
こんにちは、採用活動委員の小畑です。

最近だんだん暖かくなり季節の変わり目を感じる様になりました。
この時期は年度の変わり目ということもあり、
いろいろな変化を感じていることと思います。

皆さんの大きな変化は、やはり就職活動でしょうか?
着慣れないスーツを着て、皮靴を履き、緊張しながら説明会や面接へ向かう
自己分析、試験対策またわ面接対策、履歴書やエントリーシートの記入に四苦八苦と
準備しなければいけないことも多いいと思います。

もちろん、こういった準備も大切で必ずやらないといけません、が
心構えというかモチベーションの準備も大切です。
なので今回は休日の話でもしようと思います。

私の場合、就職活動は連日のようにスーツを着て動き回り、
時間があれば履歴書等の準備をしていました。
休日があっても、時期的に周りも就職活動で動き回っていたし、
決まるまでは遊べないと感じていたので
遊びに行くとか、友達を集めて遊ぶという事を控えていました。
たぶん皆さんも同じ様な生活をしているのではないでしょうか?

がしかし、今思えばこの時期だからこそ仲間と遊んでいればよかったなとも思います。
理由として3点

・情報交換
  会社情報や面接の対策、履歴書の添削、自己分析、等々
  一人では手の回りにくい所が、サクッとできたりします。

・リフレッシュ
  慣れないことをすると、気分も落ち込み、ストレスもたまり肝心な本番で
  十分な力を発揮できないなんてことも
  そうならないためにも、溜まったものを発散して十二分な力を発揮できるようにする。

・モチベーションアップ
  一番これが重要で、一人で頑張り続けるのは大変で、
  失敗して心が折れそうな時もあるかもしれません。
  がしかし、辛い場面でもみんなも頑張っている、あいつより先に受かってやる、
  と思えば自然と意識も前向きになるし、失敗してても次も頑張れる。

というのが私の感想です。


これは、就職活動に限らず、会社に入っても同じ事で、頑張るときはがんばる、
休める時は次に良いパフォーマンスが出せる様に休むというメリハリは重要です。
さらに社会人になると休める時も限られてしまうので、
休日に何をするかは重要だとヒシヒシと感じます。

だからと言ってどんどん遊べとは言いませんが、
休日を大事に過ごしてみてはいかがでしょうか。

と簡単ではありましたが、頑張っている皆さんの参考になればと思います。


最後に、関係ないですが、私は次の休みに東京のネズミの国で
次頑張るために遊んできます。
社会人のランチ事情。
そろそろ筆記試験が始まる時期ですね。

こんにちは。採用活動委員会の菊地です。

皆さん、学校でお昼ご飯はどうしてるでしょうか?
実家ならお弁当?学食も安くていいですよね。

私も学生の頃はお弁当や学食でしたが、
社会人になってから自由になるお金も少し増えたりして、
お昼ごはん事情も少し変わってきました。
主に私の経験談からですが、
今回は社会人のランチ事情を紹介したいと思います。

まず大きく変わった点は、外で食べる機会が増えました。
システムサーバーの近辺もオフィス街ですし、
出向先の現場も名駅近辺が多くあります。
たまに同僚や先輩と誘い合って外でランチを食べて、
仕事以外でコミュニケーションを取るのは
良いリフレッシュになっています。

また、オフィス街だとお弁当屋さんも多く、充実しています。
300円〜600円ほどでいろいろなお弁当を楽しめますよ。
出向先が大きな企業だと、前日に予約をしておくとお昼時に
オフィスにお弁当の配達が来たりするシステムの場所もあったり、
社員食堂があるところもあるみたいです。
あとは王道ですが、コンビ二もよく利用します。

お弁当も仕事が忙しくない時はなるべく作るようにしていますが、
なかなか余裕が持てなくて難しいです・・・
もちろん、一人暮らしで毎日お弁当を持ってきている
優秀な同僚もいますので見習わなければいけないなぁと思っています。

お昼休みは仕事中で唯一リラックスできる時間帯ですので、
ランチも楽しみたいのですが・・・デスクワークなので食べ過ぎると
午後眠くなるため注意が必要です(笑)

以上、「社会人のランチ事情」でした。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE