Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
【社内委員会活動について】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.47

    【社内委員会活動について】
      職場は自分達の手で改善していく
      
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の大須賀です。

暖かくなったり、凍えるような寒さがやってきたりですが、
体調には気をつけて就職活動頑張ってください。

システムサーバーでは、さまざまな委員会活動があります。
今回はその社内委員会活動について2名の方に聞きしました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Kさん>
 当社には、様々な目的を持った委員会が存在します。

 私が担当していたHP委員では、会社のサイトの更新作業等を行っています。
 昨年度はPマーク取得の為の作業として、
 個人情報を使用する場所をSSL対応させるという作業が行われました。

 委員によって活動内容に差はあれど、
 どれも欠かすことのできない重要な活動です。

 定時外まで活動することも珍しくありませんが、
 普段の仕事と同様、真剣に取り組まれています。

<Tさん>
 私は職場委員会に属しています。
 職場委員会では社内の歓迎会や社員旅行の企画・実施などを行います。

 実際にこの1年間職場委員として活動を行っていました。
 社員旅行の企画・実施では旅行会社の方との電話のやりとりや打ち合わせを何
 回もしました。

 この経験は自分自身にすごくプラスになりました。
 システムサーバーの委員会活動は会社をよりよくし、
 そして自分自身も成長できるシステムになっています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

私も採用活動委員という委員会に入っていますが、
委員全員へなるべく作業を割り振って作業を行っています。

Tさんからのメッセージにもあるように委員会活動は
会社にとっては社員の意見を取り入れ会社をよりよくする場。
社員にとっては経験の場となっています。

それでは、今回はこのぐらいで失礼します。
面接のコツ??
こんにちは。採用活動委員会の菊地です。

これから面接が始まりますね。
今回は私なりの面接のコツ、というか心構えを紹介したいと思います。
もちろん、受ける会社の方針や面接官の方の考えもありますので、
全般的に通用するとは限らないかもしれません。
私個人の意見、という前提で気軽に読んでみて下さい。


○面接官に「こいついいな」と思ってもらえるようにする

初対面同士、これから仲間になる人間を決めるのが面接だと思っています。
今までの実績、資格を抜きにして、逆に自分が面接官の立場だったら
どんな人物を選びたいか想像してみてください。

原稿を読むようにスラスラと自分の長所を言う・・・だけの人物を選びたいと思うでしょうか?
それとも、言葉は途切れがちでも、やる気や人間性がわかるような話し方の人物を選びたいと思うでしょうか?
もちろん人柄だけでなく、自分が学生時代に頑張っていたこと、
資格のアピールも大切です。
それに+αで「こいついいな」と思わせる何かがあると、
もっと自分の気持ちが会社に伝わるかもしれません。


○ブレないこと

会社にとって良いことを言ってアピールしよう、
と思うと無意識に話を補正してしまうこともあるかもしれません。
面接官に質問されていった結果・・・「さっきと言ってること違うね」
ということになった話も聞いたことがあります。

もちろん、その会社に本気で入りたいと思っていたら考えがブレることもないはずですが、
まずは無理に良く見せようとしないことが大切です。
緊張して思考がフリーズしてしまうようだったら、
「なぜこの会社を選んだか」「将来どうなっていきたいか」など
自分の根本的な考えを意識しながら質問に応えればよいと思います。


実は私は同期より3つ年上です。
大学院に行っていた訳でもありません。資格もありません。
あれ?ちょっと書いてたら悲しくなってきましたが・・・
そんな私の実体験からのアドバイスです。

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。
就職活動、頑張って下さいね。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE