Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< December 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【上司から学ぶこと】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.42

    【上司から学ぶこと】
      上司の背中を見て部下が育つ・・・
      
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の廣田です。

今年もあとわずかですね。
一年を振り返って、どんな事が思い浮かんできますか。
良い事も、悪い事もすべて自分の成長のため。

今日よりは明日。
今年よりは翌年。

みんな日々成長しているんですよね。
翌年はどんな年にしたいですか。

今年最後のメルマガです。
今回のテーマは「上司から学ぶこと」です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Sさん>
 入社してから今まで、大きな残業も精神的な負担もなく、
 のびのびと仕事をしてきました。
 それは、無理な仕事を部下に振らないようにしている
 上司の配慮があるからだと、私は思っています。

 また、上司は、何か挑戦する境遇を与えてくれ、
 部下に成長の機会を作ってくれます。

 私は、自分の視野が広がるにつれて、その上司の偉大さを知り、
 自分の無力さに気づかされてきました。
 その度に、こうやって部下を育ているのだなと学ばせてもらっています。

<Mさん>
 学生時代から今までを振り返って、
 「仕事は、チーム全体が同じ目標に向かって
 お互いに協力し合いながら進めてい くもの」
 ということを一緒に仕事をしてく中で上司から学んだと思っています。

 どんなに、スキルがあっても他人の嫌がるような行動(言葉遣いや遅刻など)が
 チーム全体のモチベーションに影響してしまいます。

 仕事をこなして貢献すること、
 雰囲気を良くしていく様な行動を心がけることを
 意識しながら仕事を進めています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

上司に限らず、先輩方からは学ぶことが多いです。
仕事の進め方や設計書の表現方法など。

ただ、全てを教えていただけるわけではありません。
それをしてしまうと自分で考える力が付かないからです。

そういう場合は考えましょう。
髪が抜け落ちる程考えて出た結果が合ってるのか間違ってるか分かりませんが、
そうやって成長していくのかな。

では、今回はこのくらいで失礼します
採用試験の準備、頑張って下さい。
忘年会について
もう今年も終盤をむかえ、あと数週間になってきましたね。
採用活動委員の小畑です。

今年もあと少しということで、我が社でも「忘年会」が行われましたので
その話をしようと思います。

まず忘年会後に「初の社会人の忘年会」の感想を
私の同期からいただきましたので紹介いたします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Iさん>
会社の忘年会というと新卒組は大変というイメージがあったのですが、
システムサーバーではそんなことはありませんでした。
日頃お世話になっている方々と一緒にとても楽しい時間を過ごせました。

<Hさん>
初めての忘年会でしたが、料理も美味しかったですし、
普段なかなか話す機会のない他の部の方々と話せる貴重な機会ですので、
とても良かったです。
先輩方は気さくな方ばかりですので、楽しむことができました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

二人とも傍から見ていて、とても楽しんでいました。

私も「社会人の忘年会」というのは、
新人には宴会芸などがある大変な行事というイメージがありました。
でも、私達の忘年会はその様な事はなく、
美味しい料理とお酒で楽しく騒いでいました。

いつもと違う先輩方の崩れた一面も満載で、
ホントにただただ楽しく過ごせました。
先輩方を見ていると、一年がんばった人はその分楽しめるのが忘年会?
とも感じました。

私も来年はもっと楽しい忘年会になるようにがんばろうと思いました。

簡単ではありましたが、今回はこの辺で失礼します。
【入社して違う?と思ったこと】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.41

    【入社して違う?と思ったこと】
      それをどう解決したか
      
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の廣田です。

だんだん本格的な冬に向かっていますね。
それでも例年より暖かいのでしょうが、
やっぱり急な冷え込みは体にこたえます。

それでは、早速今回のテーマは
「入社して違う?と思ったこと。それをどう解決したか。」です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Yさん>
 自分が一番違うと感じたことは“時間の使い方”です。

 学生の時は講義やバイトの時間を自分で設定することができたのですが、
 現在は週5日業務を行い、土日しか自由な時間がありません。
 そのため日々の生活の中でどのように時間を使うか
 を意識して行動するようにしています。

 プライベートな時間はある程度使い方にコツを得てきましたが、
 業務ではまだまだなので、
 作業時間をうまく考えられると良いなと目下勉強中です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

入社前に聞いていた給料と違った!なんて
意見がでなくて良かったです。

私も入社前、プログラマーは一人でパソコンに向かい
黙々と作業するイメージでしたがそれだけではありません。
打合せ、仕様の確認をしたりと誰かと話す機会が多いです。

それと“時間の使い方”。
たしかに学生の時と比べ、プライベートな時間が少なくなりました。
帰宅後、会社の取組みに関する作業を終え、
気付けば夜もいい時間となっており、
あとは寝るだけとなっていることがあります。

入社して何か違うな?と後悔しないように
業界や企業の自分の勝手なイメージと実際の企業との差を埋めるよう
しっかり企業分析、業界分析をしましょう。

では、今回はこのくらいで失礼します。
【仕事の魅力】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.40

    【仕事の魅力】
      やりがいを感じるから続けられる
      
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の廣田です。

暖かかったり寒くなったりで体調管理も大変ですが、
無理せず調子悪いなと思ったら体を休めることが大事ですね。

インフルエンザにも気をつけたいところです。

それでは、早速今回のテーマは「仕事の魅力」です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Sさん>
 皆さんの中でSE、PGの仕事は
 「PCに向かって黙々と作業しているという」
 イメージが強いのではないでしょうか?
 私も就職活動中はその思いこみが強かったです。

 確かに、コーディングしている間は黙々と作業を進めています。
 ですが、システムを作るのは一人ではありません。
 お客様を相手にチームで作業を進めます。

 打合せがあったり、仕様の確認をしたりと他人と話す時間が沢山あります。
 チームで考えたり、誰かに質問したりとコミュニケーションを取る必要があります。
 コミュニケーションを取っている間にお客様から認めてもらえると、
 「この仕事やってて良かったなぁ」と思います。

 黙々と作業する部分と、積極的にコミュニケーションを取っていく部分。
 両方が存在するのがSEやPGの仕事の魅力だと思います。

<Oさん>
 私たちSEの仕事は、
 お客様が必要としている物をシステムで実現することです。

 その中でどのように実現するか検討し、
 実際にシステムを構築していく時は非常に苦労します。

 ですが、出来上がったシステムを本番環境へ導入し、
 正常に稼動した時の達成感は、
 SEをやっていて良かったなと思えます。

 また、お客様から自分が開発に携わったシステムについて
 お褒めの言葉や感謝が頂けたときは、
 苦労したかいがあったと感じます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そうなんですよね。
お客様からの感謝で自己満足のシステムではなく
要望に沿ったシステムが出来たんだなと実感できます。
これがこの仕事最大の魅力ではないでしょうか。

また、先輩上司から「頑張ったね」等の労いの言葉を
掛けてもらうと今までの疲れが吹き飛びます。

では、今回はこのくらいで失礼します。
エントリーシート作成、頑張って下さい!
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE