Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< November 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
【こんな仕事しています】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.39

    【こんな仕事しています】
      自分が仕事をしているイメージ浮かびますか
      
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の廣田です。

寒さで毎朝布団からでるのが億劫な時期になりましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は就活中に抱くであろう不安のひとつ、
"この会社どんな仕事しているんだろう?"

そんな不安を解消させるべく先輩方に語って頂きましょう。

テーマは「こんな仕事しています」です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


<Sさん>
 この仕事は、考え、調べ、話す仕事だと思います。
 例えばプログラムを作る場合、こんなことをします。

 ・設計書の内容をどうやって実現するか、
  設計書どおりに作ってお客様の要望通りの
  動作をするのか考える。

 ・考えたことを実現できるか。また、正しいかを調べる。

 ・何か変更が発生するなら、
  根拠やどうしたいかとういう自分の考えを
  設計者やリーダーに話す。

 ・話し合った結果でプログラムを作成する。

 自分で考え、調べた結果を話し、
 より良いものを作るために努力する。
 そんな仕事をしています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

不安は解消されたでしょうか?
話すのが苦手だからどうしよう、という新たな不安を
生み出してしまったらごめんなさい。

私が就活していた時も、色々な企業に対して
この会社は何をやっているのか?という疑問がありました。

専門知識がなかったので、
会社HPを見ても全然理解できませんでした。
「サーバー?汎用機?ホスト?全員経営?」ってな具合に。

こういう不安・疑問を解消するには
会社説明会に足を運ぶのが良いでしょう。

分かり易く説明して頂けますし、
会社の雰囲気やどんな人がいるかまで分かります。

では、今回はこのくらいで失礼します。
自己分析、頑張って下さい!
【全体会議に参加して】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.38

    【全体会議に参加して】
      内定した方に参加していただいています
      
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の寺尾です。

先日、社内のフットサルに参加してきたのですが…
筋肉痛が〜!!な感じになっております(汗)

私はサッカーはずぶの素人なのですが、
運動になればと思って最近参加し始めました。

皆さんも当社に入社後は一緒にどうですか?(笑)
あと、バスフィッシングも!

さてさて…
今回のテーマは「全体会議に参加して」です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


まず、全体会議って?ということで…

弊社の特徴である全員経営の一環で、2か月に一回
全社員が参加する経営会議のことです。

ふつう一般社員があまり耳にすることはない売上の話なども聞けるので、
全員が経営者であるといった意識を持つことができます。

(イメージとしては役員会議とかが近いのかな?
全員で案を可決したり否決したり…  )

今回は内定者が会議に参加してどう感じたかと言った話ですので、
全員経営の詳しい内容は弊社HPを見て下さいね。

そしてもっと詳しく知りたい人は、ぜひ会社説明会に参加してください!


では本題の方へ…
例にならって、まずは内定者がどう感じたかを!

・社員全員が参加しているので、各システム部の雰囲気がわかり
 入社後にどのような雰囲気の中で業務に勤めるのか参考になる。

・入社前から先輩の方々と触れ合うことができ、
 また、会社のことをいろいろ知ることができるので、
 入社前の心構えができる。

・仕事の内容の話などはまだよくわからない部分が多いが、
 マナー教育のプレゼン内容はすぐにでも役に立つ内容ばかりで
 とても為になる。
 
・社員の方とだけではなく同期の人とも会う機会が多くなり、
 入社時の不安も減る。


ふんふん、さすがに仕事の話はまだ分からないようですね。
内定者にとっては「全社員に会える」「マナー教育」が
大きなポイントのようです。

マナー教育というのは、全体会議の中で行う
ちょっとしたお勉強会なのですが…

「業務でよく使う業界用語」「わかりにくい敬語」と
いった感じで、基本的に各部の若手が実際に業務で体験したことを
元にテーマを決めてプレゼンを行います。

ですので“非常に実用的”なことを学べる訳です。
しかも楽しく!(ここ重要?)

会社の経営の話が覗けて、楽しくお勉強もでき、
同期や社員の方と触れ合う機会がもてる!

なかなか魅力的じゃあないですか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

と、今回は内定者視点での全体会議ですが、
入社して社会を知ると、また別の楽しみ方がでてきますよ。(笑)

是非是非、興味もって下さいね。

では、またどこかで〜!
プライベートについて(旅行)
こんにちは、採用活動委員の三輪です。
今回は、プライベートについて書きたいと思います。

今年の9月は、日付の並びで発生した長い休みがありました。
そこで私は、連休に広島まで旅行に行ってきましたので、
それについて話したいと思います。

今回の旅行は、連休直前の思いつきであったため、初めての一人旅でした。

普段は、友達に誘われるのが殆どでしっかりと予定を立てていましたが、
今回は、殆ど何も決めずにただふらっと旅行に行きました。

広島ということで、やっぱり厳島神社に行ってきました。
連休最終日であったのでそんなに混んでないかなぁっと思っていたんですが、
流石は、日本三景の一つというだけあって、非常に混んでおりました。



旅行を終えて、一人旅もたまにはいいなぁと感じました。


普段の仕事では、パソコンに向かっていることが多いので、
今回の旅行は、いいリフレッシュになったと思います。
【年内にこれだけはやっておいた方がいい】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.37

    【年内にこれだけはやっておいた方がいい】
      年があけてから慌てないために
      
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんばんは、採用活動委員の寺尾です。

朝は寒いですね〜
でも元気にやってますよ、“バスフィッシング!”

先日、琵琶湖にいってきましたが、
またまた35cmが釣れたり、ギルが釣れたり、
細かいのがよく釣れたり、
猫がバスを持ってったりと楽しかったです。

ただ、釣りの道10年の方と一緒にいったのですが、
やはり釣果には差がでますね。
その方⇒30匹、私⇒10匹 くらいでした。

さすがですね!
だからこそ面白いのですが!!

と、余談はこのくらいにしまして、
今回のテーマは「年内にこれだけはやっておいた方がいい」です。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なかなか難しいテーマですね…(汗)

来年4月入社の内定者の方に、この時期にこんなことをしておけば
良かったと思うか?アンケートをとったところ、

「自己分析、企業研究をもう少し早くやればよかった。」

といった意見が目立ちました。
どれも重要なことだと思います。


自己分析⇒自分はどんな仕事がしたいのか・向いてるのか。
     就職先を選ぶポイントは何か?(給料、雰囲気、将来性、etc.)

企業研究⇒この企業は自分のやりたい職種かどうか。
     自分の理想を満たしているか。

時期  ⇒早ければ早いほどいいです。


それぞれこんな感じですね。
(私のイメージですので、これが全てではないです。。。)

正直私は自己分析などすっ飛ばして、いきなり企業研究から
初めてしまったのですが…なかなか大変でした。

そもそも自分が何をしたいのか明確なビジョンがなかったために、
企業をどう探していいか分からない始末。
まずはゴールを明確にしないといけないなぁ、と痛感したものです。。。


ですので、年内…と言わずこの時期に、「自己分析」やってみてください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


さて、ここからはまた余談(?)です。
上にあげている就職先を選ぶポイントですが、
うちの内定者で多かったのが「職場の雰囲気」です!

そして私も同じく「職場の雰囲気」が最優先ポイントでした。

いかにウチの雰囲気がいいかがお分かり頂けると思います(笑)

さりげなく弊社のアピールをしつつ、
みなさんが「自己分析」「企業研究」をやったうえで、
辿りつくのが弊社であれば幸いです。


では、またお会いする日まで!
休日の過ごし方
一気に秋になり、朝晩は寒くなってきましたね。
採用活動委員の大須賀です。

今回は私の休日の過ごし方ついてお話しようと思います。
基本的に私は休日は友人と遊んでいることが多いですね。

今年の夏は、バーベキューに手筒花火祭りと外でやるイベントに
参加しました。

やはり職業柄室内にこもりっきりになってしまうので、休日に外へ
出て気分転換をするということはとても大事だと思います。

といっても外に出ないで室内で過ごしてる日のほうが多いような
気もしますが・・・

私の地元は豊橋市なのですが豊橋、豊川市といえば手筒花火なので
是非みなさん夏に一度見に来てはいかがでしょうか?綺麗ですよ!


インフルエンザが本格的に流行っていますので
体調管理には気をつけたいですね。

それでは今回はこの辺で失礼します。

RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE