Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【社会人になることへの不安】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.36

    【社会人になることへの不安】
      不安をどう解決していった
      
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

こんにちは、採用活動委員の寺尾です。

最近、朝はだいぶ冷え込んできましたね。
夕方はそれほどでもないですが、冬もすぐそこ
といった感じですね。

寒くなってくると思いだします…自分の“就活”を!

寒風吹き荒ぶなか、企業展へいったのもいい思い出です。(笑)
今は我々の時より時期が早くなっているようですけどね。

などと懐かしみつつ、、、
今回の内容は「社会人になることへの不安」です!

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−


さてさて、皆さんはこの時期どうですか?不安はありますか?
今思い返してみると、私は全く感じていませんでした!

正直私はあまり細かいことは気にしない、あっけらかんとした性格。
ですので、参考にはならないかも知れませんけど。
(あ、変なとこにだけ細かいですよ…)

まぁ時期が早すぎて、ピンとこないというのも大きいですけど!


と、こんな入社3年目でフレッシュ?な気持ちを忘れてしまった
私の意見なんかおいといて…( ̄ー ̄)ノノ~□

来年4月入社の内定者の方にも、意見をうかがってみました!

ふんふん…うん!希望と不安、半々くらいですね!!
ただ、まったく不安を感じないといった人はいないようです。

参考までにこんな意見が…

〜Aさん〜
・不安はあまり感じませんでした。
 卒業したら社会人として働くという意志の方が不安よりも強かった。

〜Bさん〜
・希望もあり不安もありました。
 仕事をちゃんとやっていけるかが一番の不安です。

〜Cさん〜
・しっかり仕事をこなし、生活していくことができるか不安があった。


なるほど、私もちょっと思い出しました。
結局みんな、仕事の内容が具体的に分からないから不安なんですよね。

確かに具体的に分からないと、自分の能力が足りているのか?
他の人はどうだろ?といった不安が生まれてきますよね。

私もそこは気になってました!


ただ…楽しみにしておいて下さい。(笑)
ひとつ言えるのは、そんなに不安に感じなくていいですよ。

世の中、新人には優しく寛容ですから!

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−


と、いろいろ書きましたが、参考になりましたか?
ちょっとでも皆さんの不安解消に役立てれば幸いです。

結局上にあげたような不安は、皆感じているものです。
自分の目と耳で確認し解決していくのが一番ではないでしょうか。

ではでは〜。
部内会議について
最近、秋になり肌寒い朝が多くなり辛くなってまいりました。
採用活動委員の大須賀です。

今回は第3システム部の部内会議についてお話します。

第3システム部では毎回部内会議で報告だけでなく
プレゼンテーション、技術展開等のスキル向上も行っています。

私はプレゼンテーションの取り纏めをしているのですが、
基本的にプレゼンテーションは入社1,2年目の方を対象に
マイクロソフトのPower Pointを使ってプレゼンテーションスキルの向上の為に
題材を対象者が決め発表を行っています。

後輩の人たちのリハーサルを部会前に事前にやるのですが、
私自身まだまだ未熟なので的確なアドバイスは出来ませんが、
自分自信のスキルアップにもつながりとても勉強になっています。

他社の会議と違い、全体会議・部内会議で他の方々に見てもらって
スキルアップを図れるというところはシステムサーバーのいいところ
だと思います。


夜は肌寒くなってきているので就寝時には気をつけないといけないですね。

それでは今回はこの辺で失礼します。
部会
今回は、第1システム部の部会について語りたいと思います。

部会は月に1度行います。

内容としましては、まず業務報告。
それぞれの現場の状況を分かり易く説明し、
問題点、それに対する解決策や懸念点などを報告します。

「来月からあの現場ね」と
いつ言われても対応できるように
自分以外の案件の状況も把握しておく必要があります。

私が一年目の時は業務報告書を作成するのに
半日もかかっていまいました。
他案件の人にも分かり易く現状を伝えようと
表現を練ったりして大変でした。

次に営業報告。
今月の売上と今後の見通しを報告します。

次に年度計画の進捗報告。
年度計画とは一年を通してスキルアップするため
年度の初めに目標を立てるのですが、その目標まで
あとどれくらいなのか進捗を報告します。

最後に司会者の反省があります。
新人のうちは、
「初めてなので緊張してうまくいかなかったですぅ。テヘ。」
と言っておけば大丈夫でしょう。

部会の内容としましては以上です。
【就活をはじめる学生さんへ】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.35

    【就活をはじめる学生さんへ】
      今年入社の社員より
      
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇


こんにちは、採用活動委員の寺尾です。

近頃だいぶ涼しくなって、スポーツの秋?
といった感じですが、最近スポーツジム通いだけではなく、
「バス釣り」を始めました!

つい先日初バスに挑み、あわや坊主…
になりそうでしたが、帰る直前に1匹きました!!

記録は 35cm!
初バスとしてはマズマズの大きさで、大満足でした。

…と半分自慢話ですが。。。

さて今回は「新人から就活を始められる学生さんへのメッセージ!」
ということで、コメントをもらいましたのでご紹介します。


−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−


<Iさん>
 学生の皆さん、こんにちは。
 システムサーバー新人の I です。
 弊社はとても社内の雰囲気が良く、分からない事があっても
 分かり易く丁寧に指導して頂けます。
 皆さんも是非とも、弊社に入社して共に仕事を楽しみましょう。

<Oさん>
 つい最近まで学生だった気がしますが、
 最近時間の流れが速くなっていると感じます。
 学生の時には全然時間にも余裕があり、好きな時に好きな事ができました。
 なので、時間のある今しかできないことを、
 後悔しない様がんばってほしいと思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−


「勧誘」「アドバイス」と
なかなか素敵なコメントだと思います。

では私からもコメントを!
最初に釣りの話を書きましたが、実はあれには意味がありまして…

「仕事を初めても続けていける趣味を見つける!」

これが私から学生の皆さんへのメッセージです。

たとえどんなに仕事が忙しくても、休日にのめり込める趣味がある。
すると、不思議と仕事もうまくいくものです。

仕事をする際に最も大切なのは、「気持ちを前向きに持つこと」
だと、私は思っています。

きっと趣味が一役かってくれますよ。

もちろん、仕事を始めてから同僚に趣味を分けてもらうのも
ありですけどね(笑)
(私はそのくちですし…)


ではでは、今回はこのくらいで失礼します。
今後の就職活動、"頑張って下さい!"
社内研修の講師を終えて
皆さんこんにちは、採用活動委員の三輪です。

9月11日に弊社で社内研修を行いました。

今回の社内研修の講師は私であったため、
講師としての社内研修をざっくりとお話したいと思います。

弊社の社内研修とは、会社の代表として社外の講習を受講した人が、
講師として受講内容を社内展開する場となっております。

私は「.NETテクノロジー概要」とうい講習を受けてきました。
社外講習の受講条件は、
自己啓発・スキルアップとして講習を受けてみたいと思った人が
上司に許可を得て社外講習を受講するルールとなっています。

自分で選んだ講習内容であるため、
責任を持って社内展開を行わなければなりません。

社内講習090911

講習を受けるのはいいけど、講師をするのはちょっと辛いなぁ。。。
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、講師をすることで、
 ・社内研修のため、内容をおさらいして理解を深めることができる
 ・講習内容のスキル+人に教えるスキル(講師スキル)が身につく
 ・社内研修を開催するための段取り(スケジュール作成)のスキルが身につく
 などなど
講習+αまで身に着けようというのが狙い目なんです。

今回私が一番苦労した点は、社外講習時にすでに構築してあった
講習用のパソコンの設定でした。(パソコンを使用しての実習もあったため)

開催までにいろいろな問題が発生しましたが、
上司または先輩の助言をいただき無事に社内研修を開催して終えることができ、
講習+αを十分に実感することができました。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE