Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< September 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
インターンシップについて
8月17日〜28日の2週間インターンシップをおこないました。

当社では、インターンシップと内定者夏期研修を一緒におこなっています。
今年は、総勢30名の研修となりました。

当社の研修では、システムエンジニアの仕事を工程順に体験します。
グループごとにそれぞれ課題を検討し研修を進めます。
実際の業務を体験することはできないので、
社内システムにて疑似体験をしていただきました。

研修初日は、皆さん緊張した面持ちで出社されていました。
しかし、グループワーク主体の研修ということもあり、
すぐに打ち解け議論を重ね進めていました。

そんな学生さんの姿をみていると、
あらためて研修への意欲の高さを感じました。

(私も頑張らなきゃ!と思った次第です。)

H21インターンシップ

システムエンジニアというとコンピュータに向かって
黙々とPCに向かっているというイメージが強いようです。

しかし、インターンシップを通して、
お客様との打合せ、チーム内での作業、一人で仕事をするというよりは、
人とのコミュニケーションをとることが非常に多くかつ大事であることが
分かっていただけたようです。

2週間ではありましたが、
この経験は彼らを大きく成長させたことと思います。
インターンシップ裏話 実施編
こんにちは! 採用活動委員の寺尾です。

めっきり運動不足な私ですが、対策として
最近スポーツジムに通い始めました。

一度始めれば長続きする私ですが、
なかなかスタートが切れない性格・・・
新しい環境に身を置けば!と思い、チャレンジしてみました。

吉と出るか凶と出るか、
またブログなどで報告できる機会があるといいですねー。


さてさて前回の予告通り、今回は「インターンシップ実施編」の
裏話をしようと思います。

あれだけかかって準備したからには、インターン実施は大安泰!
という訳にはいかず・・・
やっぱりこういう企画には、トラブルがつきものですね。(汗)

中でも私が見舞われたトラブルは、サーバーPCの不調!
しかも原因不明!!

昼休みにお弁当を買って帰ってきたら、おかしくなってました(泣)
たった数分の間に、いったい何が!?

必死に調査するも一向に原因が分からず、偉大な先人の方々の
知恵を借りるも、やっぱり不明なまま。。。
(内心ちょっと安心していたのは内緒です・・・
 見て頂いてすぐに解決できてしまったらショックですからねぇ)

とはいえ新しいPCを1から準備する羽目に・・・
受講生の皆様には、多大なご迷惑をおかけしてしまいました。
心の中は、申し訳ない気持ちで一杯でございます。

他にも受講生に使って頂いたPCにも、何台か問題が発生!
同じ日にこれだけトラブルが続くとは・・・


翌営業日もインターンは実施されるため、PCのリカバー作業は
もちろんその日中に!
すべて終わってみれば日付が変わっていたのもいい思い出です。

準備はやってやりすぎなことは無いなぁ、と感じたインターンでした!


皆さんが、さまざまな場所で受けられているインターンシップ。
裏では色々な努力がなされていることを、
少しでもご理解して頂けると幸いです。

また機会があれば、ブログでお目にかかりましょう!
ではでは〜。
インターンシップ裏話 準備編
こんにちは! 採用活動委員の寺尾です。

今年の夏は涼しかったですね。
ただ涼しさと紫外線は無関係なようで、
うかつに日光のもとに身をさらしすぎて、日焼け(火傷)が痛いです。

というのも、この前船釣りに行ってきたせいなのですが・・・
人生で初めて船釣りを体験しましたが、なかなか楽しかったです。

船のゆれも含めて!

皆さんも一度、体験されてみてはいかがですか?
酔いやすい人は要注意ですが。(笑)


さて今回は弊社で8月に行われた「インターンシップ」に関しての、
裏話をしようと思います。
これを見ている人の中には、参加して頂いた方も
みえるのではないでしょうか?

8月後半2週間にわたって実施されたインターンですが。
皆さんは我々の準備はいつ頃から開始されたと思いますか?

正解は4月からでしたっ!

これを聞いて「そんな前から!?」「そんなもんか・・・」
どう思われるかは皆さんにお任せします。

我々にしてみると、実は2月にも「春季インターンシップ」が
開催されていたのですが、それが終わって反省会をしたと思ったら
もう次の準備です。

まさに息つく間もないとはこの事です。。。

我々も日々の業務がある身・・・
インターンの準備作業をするのは、業務終了後です(笑)

おかげでなかなか作業時間が取れず、
準備に時間がかかってしまう訳です。


「業務負荷が高く 減ってく作業時間・・・
 次々発覚する問題点・・・
 それでもあきらめないメンバー達!」


などとプロジェ○トX風のドキュメンタリーが
出来てしまいそうな状況で頑張りました!(大げさ)

ただ…参加して頂いた方々に(そこそこ?)満足していただけたようで、
準備段階の辛さもふっとびましたが!


さて、「準備編」はこのぐらいにして次回は「実施編」の
裏話をしたいと思います。

ではでは、またお会いする日まで〜!
一人暮らし
今回は入社2年目の私の
プライベートなことについて書きます。

最近あった大きな出来事として
7月から一人暮らしを始めました。

当たり前ですけど、
炊事、洗濯、掃除を全て自分でやらなくてはなりません。
実家にいた時はあまり意識しなかった、
親のありがたみを感じました。

一人暮らしする前は、家事は自分に出来るかどうか不安でしたが、
実際やってみれば面白いもので、洗濯、掃除は楽しんでやってます。

ただ、炊事だけは僕を苦しめています。
というのも料理のレパートリーが少なく、毎回同じ料理になってしまい
1週間も同じ料理を食べ続けるとさすがに嫌になってきます。

一人暮らしを始めた当初は野菜炒めを作り続けて嫌になり、
今は、カレーと麺類が飽きてきました。
冷蔵庫と電子レンジと炊飯ジャーがまだないのが
同じ料理ばかり作ってしまう原因だと思うので、早いうちに揃えたいです。

一人暮らしを始める前に、一人暮らしをしている人から
病気になったら誰もいないので、このまま死んでしまうのではないかと
不安に感じると聞きました。
幸いまだ、起き上がれない程の体調不良になったことはないので
これからも体調管理には気をつけて、一人暮らしを満喫していきたいです。

RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE