Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
休日の過ごし方(2部 坂本の場合)
皆さんこんばんは、おはようございます、こんにちは。

採用活動委員の坂本です。

今回は私の休日の過ごし方(プライベート)について、大胆かつ繊細にお話します。

私はインドア派なので、基本的に家の中でヒッキーしています。
最近は暑いので、日が上っている間はまず家を出ることはないでしょう。

暑い昼中は、自宅でアーケード基板で遊んでいます。基板で遊ぶ為には、
色々とお金がかかりますが、自宅でゲーセン気分が味わえてとても楽しいです。
(実際のゲーセンの雰囲気は苦手)。

夜になると旧友と5、6キロほどジョギングしています。
一人で走るのはたるいですが、気の知れあった友人どうしなら、
とても楽しく走れます。
走っている間は、嫌なことも忘れられますし、ひと汗かいた後のお風呂と
風呂上りの牛乳は格別です。健康的です。

こういった感じで休日中にリフレッシュしています。

各種方面から不健康と言われますが、夜に走っているので、
決して不健康ではないです。とても健康的です。
全体会議について
当社の経営理念にある『全員経営』の実践のひとつとして、
全体会議をおこなっています。

2ヶ月に1回奇数月の第2土曜日(9:00〜11:30)
社員全員が集まります。

全体会議1

全体会議では、おもに次のようなことをおこなっています。

・表彰(社長賞、資格取得者)
・社長から利益報告(会社の業績、今後の見通しなど)
・各部の業務報告(トピックや問題点)
・各委員会からの報告
・マナー教育

7月の全体会議では、採用活動用の写真撮影(新卒採用のアピール写真)や
セキュリティー教育もおこないました。


部署が違うと何をやっているか分からなかったりしますよね。
でも、当社では必ず業務報告をしているので
会社全体のことがよく分かります。
とてもオープンな会社です。

(追記)
マナー教育は若手社員が担当しますが、
今回のお題は『遅刻・欠席・早退のマナー』

実は、発表担当者が会議に遅刻。
第一声は、「今日は遅刻して申し訳ありませんでした!」
会場全体から大爆笑!!!
(つかみはOK!もしかして、狙ってた?)
2部の新人紹介
皆さんこんばんは、おはようございます、こんにちは。

第2システム部所属、今年で入社3年目になる採用活動委員の坂本です。

夏です。暑くて寝苦しく、日焼け好きの人の活動が活発になる季節ですね。

さて、今回は今年度、第2システム部所属となった新人2名に、
"現在の近況"を聞いてみました。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

<Uさん>
 入社してから7月1日でちょうど3カ月になりますが、
 やっと基本的な業務に慣れてきたといった感じです。

 2部で運用を行っていますが、
 私の業務では他の部と違い
 プログラムを作成するというような事を行っていません。

 プログラミングが好きな私には
 ちょっとプログラミングが恋しくなる仕事ですが、
 ハードウェアも好きな私には
 楽しむことができる職場ではないかと思っています。
(まだ実際のサーバやブレードなどは見ていないのですが。)

 また、どの仕事でもそうですが、覚えることがとても多いです。
 しかし、この現場でしか経験できない事も多いので、
 しっかりと勉強していきたいと思います。

<Yさん>
 初めまして、新入社員の Y です。
 入社してから最近までは、 
 配属先の2部ではなく1部で研修を受けていました。

 7月からは2部に戻るので、
 今は本社で次の現場の説明を受けたり、勉強をしているところです。

 配属する部署と研修を受ける部署が違うということで最初は少し戸惑いま した。
 ですが研修を終えた今、
 1部で研修を受けることが出来て良かったと思っています。

 1部と2部ではやっていることが全く違うので
 両方の教育を受けたりと大変なこともありましたが、
 その分色んなことを覚える機会が出来たし、人脈も広がりました。

 どちらの部署の方達も気を使って下さる方ばかりで、
 そのお陰でやり辛さというのはあまり感じませんでした。

 環境の変化に順応していくのは大変なこともありますが、
 変化によるメリットも沢山あると思います。

 次の現場でも「機会」を見逃さず、無駄にせず、
 新しいことを吸収して成長していきたいと思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

皆さん、戸惑いながらも着実に環境に順応してきているようです。

自分の3年前のこの時期はと言うと、社内にてインターンシップの
準備に追われていました。大変だった。。。

プログラムを組むことは、大学や専門学校で教えて頂けると思いますが、
運用の仕事を教えてくれるところは、ほとんど無いような気がします。

最初は戸惑うかもしれませんが、慣れてくると、とても楽しい仕事ですよ。
(ハードが好きな人には特にお勧めです)。

U さんはハードウェアが好きとのことなので、そのうちサーバやブレードを
購入するようになるかもしれませんね。
(実際に2部には、個人で所有されている方がいますよ)。

今後、皆さんが2部の色に染まっていくのが、とても楽しみです。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE