Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< July 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
3部の新人紹介 その2
はじめまして、第3システム部所属で入社2年目採用活動委員の大須賀です。
とても暑い日が続いていますね。暑い中でみなさんいかがお過ごしですか?

プログラマ、システムエンジニアは室内での作業が多いので作業中は
とても涼しいですが、作業後等に外へ出るときに温度と湿度の差が激しく
だるさを感じます・・・

さて今回は、今年3部に配属された新人の紹介として入社後3ヶ月間の感想を
聞いてきました。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

<Oさん>
はじめまして、今年度入社した O です。
入社してから3ヶ月経ちました。
3ヶ月経って感じたことは、『成長』です。

私は現在、システムの操作説明書の作成をしていますが、
初めは全くできませんでした。
しかし、先輩方の指導のもと作業を進めて行くうちに、
初めは2日かかっていたものが、1日になり、半日になり
日に日に、指摘も減っていきました。

これは『成長』を感じずには居られません。
そしてこの『成長』も先輩方の御陰だと思います。
細かな所まで見ているし、的確な指摘も、アドバイスもして頂きます。
頼りになる先輩方が沢山いて「ほんとに良い職場に入社できたんだ!」
と思っています。

そして、私も頼りになる先輩に成れるよう
『成長』していきたいと思います。

<Mさん>
はじめまして、今年入社しました M です。
私は現在、発注・検収・在庫管理システムの操作説明書作りに
取り組んでいます。

操作説明書を作るにあたり、システムの動作内容を理解することも
重要ですが、簡潔かつ分かりやすい説明を書く必要があります。

私自身、システムの動作内容を理解するのにいっぱいいっぱいで、
文面を考えるということまでなかなか頭が回りませんでした。

お忙しい中、上司に何度も添削をしていただき、
少しでも操作説明書が形になった時は嬉しかったです。

他のシステムのフォーマットを参考にしましたが、今回は
ほぼ1からの作成であったため、余計に愛おしさを感じました。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

入社1年目というのはとても早く感じます。

その中で自分が『成長』したと思えることは仕事を続ける上での活力にも
なります!!

私も初めの3,4ヶ月の間に説明書の作成をしましたが、私は工学系出身で
初めは文書の中身どうこうではなく言葉の使い方から指摘だらけでした…

実際、就職前の技術の差というのはすぐに埋まってしまうので、
一般常識的な知識が重要だということを私は入社後に感じましたね。

『成長』した彼らに追い抜かれないように私ももっと頑張らないといけない
ですね。
【仕事で感動したこと、成長したと思うこと】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.34

    【仕事で感動したこと、成長したと思うこと】
      入社1年目、次から次へと新しいことに出会える
      
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

今年は梅雨明けがないかもしれない・・・?

太陽がギラギラ輝き、その暑さに汗を流す
そんな夏は今年は来るんでしょうか。


今回は、仕事で感動したこと、成長したなと思うことを紹介したいと思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

<Hさん>
 プログラム言語の理解が深まり、処理が追えるようになりました。
 現場に配属された当初は、プログラム経験が浅かったので
 プログラムを見てどのような処理が行われているのか
 理解するのに時間がかかりました。

 しかし、わからないところを自分で調べたり、
 先輩に教えていただいたりして疑問を解消していきました。

 その結果、プログラム言語の知識がつき、
 作業もスムーズに行うことができるようになりました。

 まだ人並みの言語力は身についていないので、
 帰宅してからもプログラミングを行って、
 知識を増やして成長していきたいです。
 
<Yさん>
 仕事を通して感動したことは沢山あります。
 最もわかりやすいのが、プログラミングです。

 やりたいことをどう実装すればいいのかわからなかったり、
 デバッグが上手くいかずに悩んでいたりすることがあるのですが、
 そんな時に先輩が来てくれて、すぐに解決してくれ、
 感動することがよくあります。

 そんな私の悩みは意外にも、
 知っていればできることや初歩的で気づきにくいミスが多く、
 やはりそういった経験のある先輩方の助けはとても力になります。

 問題が解決してプログラミングが順調に進み始めた時の
 気持ち良いことも思い出します。
 私も経験を積んで、そんな先輩になれるようにと思っています。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

新人のうちは、些細なことでもつまずいたりします。
でも、それをいとも簡単に解決しわかりやすく説明してくれる先輩に、
すごく感動を覚えるものです。

そんな先輩のようになりたいと、
彼らもまた一生懸命多くのことを吸収し頑張っています。
先輩後輩のいい関係が年々受け継がれていきます。

何でも聞ける雰囲気。話しやすい雰囲気。
そんな環境が私たちの会社にはあります。
1部の新人紹介
皆さんこんにちは、第1システム部採用委員の三輪です。

今年度見事SSVに入社し、1部に配属された新人3名の方に
”現在の近況”というお題で、感想を聞いてみました。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−
<Kさん>
第一システム部の K です。
4月に入社してから直ぐに現場で作業をさせて頂けることになり、
3カ月間は製造(コーディング)の作業を行いました。
先輩方の指導のおかげでこの3カ月、技術面・仕事術などたくさんのことが
学べ、とても良いスタートが切れたと思っています。
最初は”今の作業”をこなすのに一生懸命でしたが、3カ月も経つと
この先のキャリアプランなども漠然と考えられるようにもなってきました。
このような考えに余裕が持てたのも、上司の方の助言や先輩方のフォローに
よるものが大きく、とても感謝しています。
また、7月からは新しい体制のなかで作業内容も変わり、新しいことも
覚えていかなければならないので、これからも日々自分を高めて
いけるようにしたいと思っています。

<Yさん>
第一システム部の Y です。
学生時代にプログラミングを経験したのは半期の授業程度で、
知識がほとんどない自分がついていけるかどうかとても不安でした。
実際に研修時では同期の方たちに比べ、遅れが目立っていました。
その中で先輩社員の方々に何度も同じ質問をすることもありましたが、
自分が理解できるようになるまで指導して頂きました。
入社して3ヶ月が経った今でも質問することは多いですが、
何とか業務をこなしています。
それは自分の質問に対し真摯に対応してくださる先輩社員がいるからです。
指導していただいた先輩方に恥ずかしくないよう作業できるようこれらも頑張りたいです。

<Tさん>
今年度入社しました、 T です。
入社して3ヶ月が経ち、社会人生活にも慣れてきたのが現状です。
始めは何もかもが学生の頃と違い、戸惑うことが多かったのですが
先輩方に話を聞いていただいたりなどして少しづつ慣れてきました。
業務のほうでは、学生の頃から全くさわったことのない言語を使用しています。
私はもともと理系出身ですが、文系の人も理系の人もゼロからの
スタートでしたので心配していた技術の差もなく、
今では新卒全員がそれぞれの職場で
それぞれの技術を身につけるべく頑張っています。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

OJTとして現場業務を3ヶ月終え、みんなだいぶ仕事に慣れてきた感じを受けます。

実は今年度の1部のOJTは2年前、ちょうど私が新人で入社した時と、
全く同じ環境・内容で行われています。

私も、入社して3ヶ月間にいろいろなことを学び、
今の私の社会人・SEとしての仕事術の基礎を築く元になったと思っています。

新人の方々は、これからが大変です。
第1システム部の上司・先輩のそして会社全体としてフォローがありますので、
何事も前を向き頑張って頂きたいと思います。


3部の新人紹介 その1
初めまして! 入社して3年目になります採用活動委員の寺尾です。
愉快な第3システム部に所属しています。

気がつくともう3年目…早いものです。
すでに2年下まで後輩がいると考えると驚きです。
最近は「しっかり先輩らしく振る舞わないと!」と意気込んでいます。

ですので、今回はこんな私の近況…ではなく、
今年3部に配属された新人をご紹介します。

入社して3カ月でどんなことをして来たのか、感想を聞いてみました。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

<第3システム部 Iさん>
はじめまして、今年度入社した I です。
第3システム部に所属しています。

私は研修内でOJTとして実業務を行っています。

入社したばかりなので当然のことですが
1個のプログラムを作成するのにも10個では収まらない
ほどの分からないことが出てきてしまいます。

1を聞いて10を知るなど夢のまた夢といった感じですね。

そういった時には先輩方に質問に行きます。
先輩方は自分の仕事で忙しい中でも
私たちのために時間を割いてとても分かり易く
教えてくださいます。

この先輩方は皆親しみやすい方々なので気軽に相談にいけます。
これはこの会社の特色であると私は思います。
社内だけでなく、就業後に一緒に食事に行ったりすることもあります。

本当にとても良い環境で毎日を送れていますので
入社できて良かったと思います。

<第3システム部 Hさん>
はじめまして!第3システム部の H と申します。

4月から第3システム部の一員として皆さんと一緒にお仕事をさせて
いただいているのですが・・・

もう7月ですね!
配属されてから3ヶ月も過ぎているという事実に驚いています。
昔、社会に出たら時間があっというまに過ぎるという話を聞いたこと
があるのですがウソではなかったです。

と社会に出てから4ヶ月程の新入社員が言っても説得力皆無ですね。

現在は、主にプログラム単体テストを行っています。

初めてな作業ばかりで途惑ってしまう事も失敗してしまう事も沢山あ
りますがこれからもがんばっていきたいと思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

みんな頑張っているみたいですね。自分の3年前を思いだすようです。
ちなみに、上で出てきている「OJT」とは「On the Job Training」の略です。
簡単に説明すると「実務の中で仕事を覚える」といった感じです。

ピンとこないですか?
もっと言うと、実際にお客様プログラム設計書を作りながら、上司や
先輩の指導を受けつつ業務をこなし、学習していくわけです。

正直、作業は実業務なので厳しいです…ですがその分、達成感も格別です。
もちろん、サポート体制もバッチリですのでご心配なく!

上司、先輩は皆さん優しいですよ?(笑)
そして何より、優秀です!
上の2人も、それを感じとっているのではないでしょうか。

さて、今回はこのくらいで失礼しますが…この記事を読んで下さっている
皆さんといつか一緒に仕事が出来るといいですね。
【SSVに決めた理由】
Treasure Map便りvol.33【SSVに決めた理由】

[本文]
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
  Treasure Map便りvol.33

    【SSVに決めた理由】
      当社に決めた!「これは」という理由は・・・
      
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

アジサイの花もそろそろ色が褪せてきましたね。
梅雨も、もうすぐ明けるのでしょうか。

四季折々の移ろいを感じられるのは、
とても気分がいいですね。

今回は、SSVに決めた理由を紹介したいと思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

<第3システム部 Kさん>
 こんにちは。
 私は就職活動の際、これだと思う企業を絞り込む為に、
 三つの理由というフィルターを用意しました。

 一つ目は、IT系でアプリケーションの開発を行う業務があること。
 個人的興味がその理由です。

 二つ目は、空気が良い事。
 可能な限り心身への負荷を避けたいというのがその理由です。

 三つ目は、直感。
 自分の場合、会社説明会での社長の雰囲気が
 他ブースと比べ際立っていましたので、興味を惹かれました。

 本当は他にも色々とありますが、以上が私の主な「SSVに決めた理由」です。
 皆さんは、どのような理由で企業を選びますか?
 
<第3システム部 Tさん>
 全員経営、自分が立てた計画(夢)を自らが実現する。
 私が最初にこのシステムサーバーに興味を持った言葉です。
 
 大学3年生夏には、
 インターンシップでの研修を2週間受ける機会がありました。
 そこで、実際の仕事のことや、全員経営のことなどを教えていただきました。
 社員全員が参加する全体会議や
 若いうちから責任ある仕事を任せて貰える等が
 システムサーバーの特徴・魅力であると感じました。

 ここで働いて活躍していきたいという想いを抱き、
 システムサーバーへの入社を 決意しました。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

理由は個々に違うかもしれませんが、
自分にあった環境
成長できる事を実感できる環境
自分の意志をもって仕事ができる環境

まず、会社の『経営理念』に共感できることです。

2年目を迎えた彼らは、
今いきいきと仕事に取り組んでいます。
大変活躍しています。

次回は、「入社して1年こんなことが成長したと思う」を紹介致します。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE