Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< April 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
【休日の過ごし方】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
  Treasure Map便りvol.29

    【休日の過ごし方】
      社会人になると休日はどんなことしてるんだろう?

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

いよいよゴールデンウイークに入りますね。
就活もちょっと一息という方もみえるかな。
何事も気持ちの切り替えをすることは大事ですよね。

今回は、2年目社員の休日の過ごし方を聞いてみました。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

<第1システム部 Kさん>
 休日は趣味を思いっきり楽しんでます。
 音楽が好きなので社会人バンドをしてます。
 ライブも時々やってますよ。

 仕事はもちろん大事です。
 ですが、休日は自分の好きな事をしてリフレッシュします。
 そうする事でまた仕事をがんばろう!という気持ちにさせてくれます。
 これはすごく大事な事だと考えています。

 皆さんも社会人になった際には、
 仕事とプライベートでメリハリをつけて頑張って頂けたらと思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

仕事のONとOFFをしっかり区別することはとても大事なことです。
彼もうまく切り替えて、仕事に取り組んでいるようです。

休日を利用して資格試験の勉強をしたり、
仕事が忙しかった時はゆっくり休養をとって体を休めたりと、
休日の過ごし方はいろいろです。

心も体もリフレッシュして、
また頑張ろうという気持ちになります。


次回は、『新人がこんなに成長しました』を紹介します。
【社内の委員会活動について】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
  Treasure Map便りvol.28

    【社内の委員会活動について】
      当社では仕事以外に、
      職場をより良いものにするため委員会活動もしています
      
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

この時期、清々しいはずなのになぜか暑いですね。
こういう時こそ体調管理はしっかり。

今回は、社内の委員会活動について紹介したいと思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

<第1システム部 Sさん>
 就職活動中の皆さんこんにちは。
 第1システム部の S です。

 社内の委員会活動には「セキュリティ委員会」「スキルアップ委員会」
 「職場委員会」「社内報委員会」「採用活動委員会」「風土委員会」
 があります。
 私は、職場委員会について紹介します。

 職場委員会は社内行事を企画運営します。
 新入社員歓迎会、社員旅行、忘年会をメインに、中途社員歓迎会や
 ボーリング大会などのレクリエーションを企画します。

 中でも社員旅行は職場委員会のメインとなります。
 毎年全社員にアンケートを採り旅行先を決めます。
 旅行プランの選定や旅行会社との打合せも行います。
 社員全員に楽しんでもらえるよう企画運営をします。
 時には裏方に回ることもありますが、
 委員会メンバーも楽しみながら活動しています。

<第2システム部 Tさん>
 私は社内報委員として一年間活動してきました。
 主な仕事は、例えば社員旅行で 面白い写真や話を聞いたら
 その方にコンタクトを取り原稿を依頼します。

 ここに先輩や上司も関係なく、問答無用で依頼します。
 にもかかわらず皆さん協力してくださり、
 時には私が期待していたものを超越した
 ユニークな作品を送ってくださる方もいます。

 もちろん礼節は欠かしたりしませんし、無理にお願いする事もありません。
 その後、それを編集し配布します。
 いろいろな方と話をする機会があり、非常に楽しく、有意義な時間を過ごせまし た。
 ・・・まぁ、少し大変でしたが(笑)

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

弊社では、ほぼ全ての社員が何らかの委員会に属し、
委員会ごとに活動を行っています。
その為、同系統の会社に比べ社員同士の接点が多く、
非常に話し易い環境が構築されています。
                    (by 2部坂本)

社員が多くなってきましたので、今では全員とはいきませんが。
委員は毎年改選し、委員会に属さなくても各部の年度計画の遂行など
仕事以外でもそれぞれの役割を持って頑張っています。

次回は『休日はどんなことをしているのか』聞いてみようと思います。
【全体会議について】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
  Treasure Map便りvol.27

    【 全体会議について 】
      ここは他の会社と違うと思うこと

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

桜が満開で、心も開放的になりますね。
朝日を浴びる桜のいいですが、
街灯に浮かび上がる桜もまたいいものです。

今回は、中途入社の方が全体会議について感じたことを紹介します。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

<第2システム部 Kさん>
 自分が所属する部は勿論、
 他部の各プロジェクトの状況や月ごとの利益まで、
 全社員が知ることが出来ることですね。

 世間一般の会社はどうなのか、
 それほど多くのことを知っているわけではありませんが、
 ここまで細かい情報を全社員が知ることが出来るというのは
 大きな特徴ではないでしょうか。

 利益や目標達成率などの具体的な数字を目にすることで、
 自分自身の会社への貢献度もわかり、
 システムサーバーが掲げる「全員経営」を強く意識させられます。
 システムサーバーを象徴するもの、
 それが全体会議だと感じています。

<第3システム部 Aさん>
 全体会議の【すごいところ】は、
 全社員の前で、会社全体の利益状況や、
 各部の営業状況などが発表される点です。

 私が以前勤務していた会社では利益状況の報告は年一回、
 グループウェア上で公開されるだけでした。
 他の部署がどのような状況なのか、全く分かりませんでした。
 (そして、同じような状況の会社は多いと思います)。

 しかし、システムサーバーでは、これらの情報が2か月に1度、
 全体会議で発表されます。
 そのため、会社の方向性はどうなっているのか、
 他の部署はどんなことをしているのか、
 自分の仕事は会社の中でどのような意味を持つのかがわかってしまいます。

 そんな全体会議は、他社にはない【すごいところ】です。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

上記で上げられているとおり、
正に弊社が掲げる『全員経営』の象徴だと思います。

また、全体会議では全社員が一同に集まるため、
自身の所属する部では聞けない話も聞く事ができ、
情報交換の場としても非常に有意義な物となっております。
                    (by 2部坂本)

次回は、社内の委員会活動について紹介致します。
【新入社員研修について】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
  Treasure Map便りvol.26

    【 新入社員研修について 】
      入社してから、仕事も人間関係もうまくやっていけるかな?

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

いつも名古屋駅から地下街を歩いて会社へ行くのですが、
先日、日差しの暖かさに誘われて地上を歩いて会社へ出勤しました。
駅前の桜はもう緑の葉が出ていました。

季節の移ろい感じ、心の中もほんわかと暖かくなりました。
このところの花冷えで、桜の花ももう少し長く見られそうですね。

今回は、入社一年になる社員の新人研修について感じたことを紹介します。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

<第3システム部 Tさん>
 当社では新入社員の研修が3ヶ月間行われます。
 この研修の良かった点は、講師の方が毎回変わることです。
 これにより、社員の方と会話ができ、毎日色々な話を聞けました。
 今日はどんな人が講師を担当し、どんな話が聞けるのだろう、
 という興味が毎日の集中力を高めてくれました。

 そして、研修の講師は2年目の社員も担当です。
 人に教えることは、非常に難しいことです。
 このような機会を入社2年目で与えられることも
 当社の教育制度の良い所です。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

社会人としてスタートすることに不安を感じる方はたくさんみえます。

でも、大丈夫です。
ひとりポツンと放り出されるわけじゃないから。

当社では、日々の研修報告書をとおして個々の研修理解度を確認し、
その日にわからないことはその日のうちに解決する
というやり方で進めています。
教えることで講師も成長できます。
これも、当社の経営理念にある「共に成長する」の実践です。

社会人としいろんなことを学び吸収し自分が成長できるんだと思うと、
ワクワクしてきますよ。

次回は、当社の全体会議について中途入社社員からのメッセージを紹介をします。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE