Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
【後輩には負けられない。後輩と一緒に自分も成長!】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.24

    【 後輩には負けられない。後輩と一緒に自分も成長! 】
      一緒に成長できるから、喜びも大きくなる

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

今週はずーっと天気が悪そうですね。
会社説明会や企業展に出かけるには、ちょっと大変ですね。
気をつけてお出かけくださいね。

今回は、先輩としての思いを紹介したいと思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

<第3システム部 Yさん>
 後輩には負けられない、
 とは言えIT業界では先輩が後輩に全ての事で勝つのは不可能です。

 実際に、私の先輩に当たる人が技術的な面で私に質問する事もありますし、
 私も後輩に質問する事もあります。
 ただ、絶対に負けない部分が一つだけあります。
 それは「経験」です。

 私も今、後輩に指導する立場にありますが、
 まだまだ未熟なため沢山の指摘を受けます。
 その一つ一つを確実に吸収し、自分自身と後輩へフィードバックする事で、
 自分と一緒に後輩も成長するという関係を築いて行きたいです。

<第3システム部 Oさん>
 新入社員が入ってきて、後輩という存在ができました。

 今までは自分達が一番下だったのであまり考えていなかったのですが、
 後輩ができたことで意識する部分もでてきました。

 自分が今までの業務で得た知識は下に伝え、
 自分の知らない知識は教えてもらい、
 共有することでお互いに成長していけたら良いと思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

先輩として後輩には負けたくないと思うのは、
社会人だけでなく、学生であっても同じだと思います。
でも、一緒に成長を実感できた方がうれしいですよね。

新人として入社後、自分が先輩に教えてもらったこと助けてもらったことが、
今度は自分の目標になる。
そうやって先輩後輩のいい関係が続いていく。
私たちの会社にはそんな風土ができているなと感じています。

自分が成長できる会社を見極めるのは大変かもしれません。
だからこそ、会社説明会へ行かれたら
聞くべきことはしっかり聞いてご自分が納得することです。


次回は、「同僚はよきライバルでありよき仲間」を紹介をします。
【こんな上司が待っています!】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.23

    【こんな上司が待っています!】     

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

就活もこれからが本番ですね。
体調だけは十分気をつけて下さいね。

今回は、若手社員から感じた上司を紹介したいと思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

<第3システム部 Hさん>
 私たちシステムサーバーは若い会社です。
 そのため上司の方も比較的若い年齢にあります。
 一般的なイメージである「自分の父親ぐらいに年の離れた上司」
 という方はほとんどいません。

 なので、年代が近いだけに、新入社員の気持ちをよくわかっていて、
 すごく面倒見の良い方ばかりです。
 
 また上司の方々で、私がすごいなぁと思える点はオンとオフの切替です。
 休憩の時やプライベートの時には気さくに話しかけて下さり、
 和気あいあいといった雰囲気ですが、
 一転仕事モードとなればビシバシと指示を飛ばして頂けます。

 私もゆくゆくはそんな風になれたらなぁと思いつつ、
 精進の日々です。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

歳が近い上司は、やっぱり話し易いです。
コミュニケーションがとりやすいということは、やっぱり安心できますね。
彼もいずれは頼れる先輩として成長していくと思います。

当社では先輩後輩のいい関係ができていて、
これからも続いていくと私は思っています。

会社説明会に参加して、会社の様子、社員の様子ぜひ見てください。
とにかく足を運んで見てみることです。

皆さんが会社を選ぶわけですから、
気なることはドンドン質問して確認してくださいね。

次回は、「後輩には負けられない」という思いを紹介をします。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE