Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< January 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【私の一日レポート(その2)】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

  Treasure Map便りvol.22

    【 私の一日レポート(その2) 】

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

インフルエンザがかなり猛威をふるっているようです。
うがい、手洗い、適度の加湿を心がけると
けっこう予防できるようです。
皆さん、気をつけましょうね。

今回は、入社2年目のある社員の一日レポートを紹介したいと思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

 現在私は3部でありながらも2部のお仕事で運用に携わっています。
 システムライフサイクルの中で開発工程は2割程しかなく、
 残り8割は運用と保守です。
 運用を知らない人間に良いシステム開発は出来ない。・・・
 というわけで、不定期勤務、不定期休暇の残業無しという、
 開発の現場で働いていた頃とはまるで違った勤務体制の場で仕事をしています。

 毎日8時にバックアップを取得、10時に保守資産の配布、
 業務アプリケーションの負荷状況のリアルタイム監視など、
 決められた時間に決められた仕事を確実に行う事が求められています。
 
 ・・悪く言えば毎日が同じ事の繰り返しなのですが、
 仕事に慣れていくにつれて運用上の視点から
 システムの問題点、改善点などが見えてくるようになり、
 もし自分が同じようなシステムを作るのならば、
 あれをこうしたほうが運用しやすいシステムになるなぁという
 妄想(?)に浸っております。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

システムエンジニアとして一人前になるには、
いろんな状況に対応できる知識も必要です。

違った角度からシステムを考えることができ、
彼にとってはとても勉強になっているようです。


これから就活も本番ですね。
企業を絞り込んでいかれると思いますが、
とにかく目で見て、耳で聞いて確認することが一番です。


次回は【こんな上司が待っています!】を紹介します。
【私の一日レポート】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
  Treasure Map便りvol.21

    【 私の一日レポート 】
       システムエンジニアの一日、ちょっと気になる?

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

先週は一気に冷え込みましたね。
寒さもこれからが本番のようです。
皆さん体調はいかがですか?
こういう時こそ、暖かいお鍋が体も心も温めてくれますよね。

今回は、若手社員の一日レポートを紹介したいと思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

<第3システム部 Yさん>
 出社後、まず資格本を開く事から私の一日がスタートします。
 (始業15分前に出社して、15分間勉強しています。)

 朝礼後、パソコンを起動してようやく仕事モードに入ります。
 最近、どうしても解決できなかった作業がありました。
 いつもでしたらすぐにアドバイスをもらってしまう所を、
 3日間悩みに悩み抜いてやっとの思いで解決することができました。
 やっぱり最後まで諦めずに考え抜くことが大事だなぁと思う瞬間でした。
 (業務ではなく、自主的作業なので遅れても問題なかったです。)

 この夜はようやくグッスリと眠ることができた、
 そんな私の一日レポートでした。

 業務中の息抜きは、ストレッチやコーヒー&お菓子タイムです。

<第3システム部 Oさん>
 私が朝出社して、まず行うのはメールのチェックです。
 提出依頼等あるものに関しては期限と共に紙に書き出します。
 
 その後、暖かいコーヒーを飲み、気持ちを切り替えて仕事を開始します。
 今日も、先日から着手している設計書の作成作業を進めました。
 3時ごろ、パートナーの方と軽く会話をして息抜きをします。
 業務終了時間まで作業を行い、進捗を報告して帰宅しました。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

社会人の一日は、ずっと張り詰めた中で仕事をしてるんじゃないかと
思っている方も多いのではないでしょうか。

そんなことしてたら、とても体がもちません。

仕事に真剣に取組むのは当たり前のことですが、
その間にうまく休憩をはさんで息抜き、リフレッシュします。
新人のうちはなかなか休憩をとるタイミングがわからず、
常に緊張感の中で頑張ってしまいがちです。

でも、仕事に慣れてくると自分のペースがわかってきて
自分をコントロールできるようになります。
また、先輩も後輩のことをみてますので安心してください。

先輩も最初は新人でしたから・・・


当社では1/31、2/7に「業界研究セミナー」を開催予定です。
不安や疑問などありましたら、ぜひ参加してください。

次回も、若手社員の一日レポート(第2弾)を紹介します。


RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE