Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< December 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【1年目社員の仕事ぶり】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
  Treasure Map便りvol.20

    【 1年目社員の仕事ぶり 】
     入社後のこと心配?でも大丈夫!

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

もう今年もわずかとなってしまいました。
メルマガもしばらく送れなくてすみませんでした。

この間、景気が急激に減速し、
戸惑ってみえるの方も多いのではないでしょうか。

だからといって、立ち止まるわけにはいきません。
皆さんも私たち企業も。

しっかり自分の将来を考え、
悔いのない選択ができるよう頑張ってください。

今回は、1年目社員の仕事の様子を紹介したいと思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

<第1システム部 Sさん>
 社会人一年目は大変だろうと不安に思っていましたが、
 上司や先輩の配慮によって今の私にできる量と内容の仕事を
 割り振ってもらえるので前向きに楽しく仕事に取り組んでいます。

 また、先輩自身も仕事があるのに、
 それを後回しにして私の疑問や問題を解決することを優先してくれます。
 そのおかげで私はスムーズに進めることができています。
 私も後輩ができたときに、先輩のような指導ができるようになりたいです。

 今では仕事にも慣れ、だんだん自分に甘えが出てきてしまい、
 集中力ももたなくなります。
 すっと気を張っていても疲れてしまうので、
 定期的に休憩を取るように意識しています。
 コーヒーを飲んだり短い休憩時間で集中力を高めるなど、
 自分なりの仕事のやり方を研究しています。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

新人教育も先輩社員の役目。
新人ひとりひとりに教育担当がついてしっかり指導します。

自分の仕事を後回しにして教えてくれる先輩に、
『申し訳なくって』と彼女は言っていました。
でも、今のあなたはそれをしっかり吸収して成長することが
先輩の励みになるんだよ・・・と伝えました。

また、新人を教育することで先輩も成長できます。
そんな先輩のようになりたいと思えることで、
教育も受け継がれていくのだと思います。

年が明けたら、就活もいよいよ本番です。
来年が皆さんにとって良い年となるよう、心より願っています。
皆さん、良いお年をお迎えください。

次回は、若手社員の一日レポートを紹介します。

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE