Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< January 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【入社1年目!今こんな仕事をしています】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
  TreasureMap便り vol.6

   【入社1年目!今こんな仕事をしています】
     
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇


昨日の帰りは踏み切りで10分近く足止め!
(JRと名鉄、7本の列車を見送りました)
耳もこおりのよう、体も冷えきってしまいました。

この週末はかなり冷え込むようです。
体調管理には十分気をつけて下さいね。


今回は、今年入社した社員が今どんな仕事をしているのか
紹介したいと思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

<第3システム部のTさん>
 私は今、給与計算のシステム開発に取り組んでいるのですが、
 プログラムのコーディングは行っていません。
 最近のもっぱらの仕事は資料作りと、業務知識の習得です。

 システム開発といえばプログラミングというイメージがあるかと思います。
 今回で言えば給与計算の仕組み(算出方法、法律、等)を知ることも、
 しっかりとしたシステム作りには欠かせない重要なポイントです。

 私が未熟なため一度に大量に入ってくる知識を整理しきれずに、
 脳がパニック寸前になってしまうことも多々ありますが。(笑)
 しかし、新しいプロジェクトに参加するたびに、
 そういった業務知識を増やしていけるのもこの仕事の魅力のひとつです。
 プログラミング技術+幅広い知識が身についてお得な仕事ですよ。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−


SEの仕事といってもいろいろ。
システム開発する業務の分析から始まって、
システムの設計、プログラムの作成、プログラムのテスト、
最終的なシステムテスト、導入、指導まで。

また、開発する業務の内容も千差万別。
システムを作るには、まずその業務を知らないといけません。
いろんな業務のことを知ることができるのも
システムエンジニアの特権かな。

次のプロジェクトに移ると、
また新鮮な気持ちで業務に取り組むことができます。


次回は、別の業務を担当している社員の紹介をします。
【新入社員研修で自信!】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
  TreasureMap便り vol.5

    【 新入社員研修で自信! 】
     入社後、新入社員研修で自分が成長できたと思える

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇


 昨日仕事を終わって帰ろうとビルを出ると、
空気のあまりの冷たさにビックリ!体が凍ってしまいそうでした。
風邪もはやっているようです。
皆さん、体調管理には十分気をつけてくださいね。


今試験で大変かと思いますが、ちょっと息抜きに読んでください。


さて、入社後の研修については皆さんとても気なると思います。
研修の内容は?研修についていけるかな?・・・etc

そこで、研修を受けてどんな感想をもったか
紹介したいと思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

<第3システム部のHさん>
 入社後の研修ってどんなことやるの?と思っている方も多いと思います。
 弊社での研修は様々な分野に渡ります。
 一口にSEと言ってもハード、ソフト、言語などで分類すれば
 実に様々なジャンルがあります。

 そこで弊社では全ての部署の業務内容に即した研修を行います。
 これによって、幅広いSEの仕事の一端が垣間見られるだけでなく、
 入社後にどんな仕事をしたいかという方向付けもできます。
 もちろん、社会人としての立ち振る舞いやマナーを学ぶ研修もあります。

 研修自体はそれほど長く続くものではありませんが、
 短期間でSEとして、社会人として、
 自信を持って歩んでいけるような内容の濃い研修を行っています。

<第2システム部のKさん>
 新人教育制度にて、各部を覗き見る事が出来ます。
 全く知らないのと、「なんとなくイメージがある」「少し分かる」
 というのは入門の部分では貴重だと思います。

 先輩方が業務で使われているものが教科書になっていますので、
 これを足がかりに勉強の方向性がつかめました。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−


学生時代に学んできたことには差があって当然。
でも、大丈夫。そんなこと関係ないです。
新入社員同士教えあったり、先輩社員もしっかり皆さんをサポートしてくれます。

文系出身で、専門用語にちょっと苦労していた人も
今は自信を持って仕事に取り組んでいます。


一番大事なことは、
自分はこうなりたいという目標をしっかり持っていること。

目標が曖昧だと、迷った時に先が見えなくなってしまいます。
だけど、確固たる目標があればそれに向かっていけますね。



みなさん、自分の将来像がみえますか。
システムサーバーの忘年会
2008年を迎えたというのに、昨年のことで恐縮です。

12月14日に忘年会がありました。
全社員が揃うのは、2ヶ月に1回の全体会議と年数回の歓迎会や忘年会くらい。
普段会えなくても、顔を合わせればみんなすぐに意気投合!

忘年会071214

始めて忘年会に参加した新人に、システムサーバーの飲み会について
感想をもらったのでご紹介します。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

<第3システム部のHさん>
 全社員集まっての会は年3〜4回ぐらいですので、
 他の部の人と交流するにはとてもよい機会です。
 (もちろん全体会議で顔を合わす機会はありますけど…)
 勤務地の都合上、なかなか会えない方達とも気兼ねなく話すことができる雰囲気。
 飲み会の場になると社員同士の仲の良さが実感できます。

  ところで、社会人の飲み会ってどんな感じなの?
 お酒飲めなくても大丈夫?
 って思われている方もいらっしゃるかと思います。
 (私自身そうでしたので…)
 体育会系出身の私からみると実に穏やかですね。
 オトナの飲み会って言うんでしょうか。
 お酒を強要されることもなく、
 飲める人も飲めない人もともに楽しめると思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

どうですか?
システムサーバーの飲み会の雰囲気を感じていただけましたでしょうか。

リクナビに写真を掲載しています。ぜひご覧になってください。
http://rikunabi2009.yahoo.co.jp/bin/KDBG08700.cgi?KOKYAKU_ID=1743997001&ALBUM_ID=6&MAGIC=


この空気をお届けできないのが
非常に残念でならないです。
2008年!いよいよ本番です! 皆さん一緒に頑張りましょう。
少し遅くなってしましましたが、
2008年を迎え、これから就職活動もいよいよ本番ですね。

まずは後期試験頑張ってくださいネ。
そして、心置きなく就職活動を行ってください。


自分の力を発揮できる会社。

自分が成長できる会社。

そして、自分の夢を実現できる会社。



そんな会社を見つけてください。
それが当社であれば幸いです。


私も、皆さんのお役に立てるよう、
もっともっと情報を発信していきたいと思っています。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE