Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 【同僚はよきライバルでありよき仲間】 | main | 【全体会議について】 >>
【新入社員研修について】
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
  Treasure Map便りvol.26

    【 新入社員研修について 】
      入社してから、仕事も人間関係もうまくやっていけるかな?

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

いつも名古屋駅から地下街を歩いて会社へ行くのですが、
先日、日差しの暖かさに誘われて地上を歩いて会社へ出勤しました。
駅前の桜はもう緑の葉が出ていました。

季節の移ろい感じ、心の中もほんわかと暖かくなりました。
このところの花冷えで、桜の花ももう少し長く見られそうですね。

今回は、入社一年になる社員の新人研修について感じたことを紹介します。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

<第3システム部 Tさん>
 当社では新入社員の研修が3ヶ月間行われます。
 この研修の良かった点は、講師の方が毎回変わることです。
 これにより、社員の方と会話ができ、毎日色々な話を聞けました。
 今日はどんな人が講師を担当し、どんな話が聞けるのだろう、
 という興味が毎日の集中力を高めてくれました。

 そして、研修の講師は2年目の社員も担当です。
 人に教えることは、非常に難しいことです。
 このような機会を入社2年目で与えられることも
 当社の教育制度の良い所です。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

社会人としてスタートすることに不安を感じる方はたくさんみえます。

でも、大丈夫です。
ひとりポツンと放り出されるわけじゃないから。

当社では、日々の研修報告書をとおして個々の研修理解度を確認し、
その日にわからないことはその日のうちに解決する
というやり方で進めています。
教えることで講師も成長できます。
これも、当社の経営理念にある「共に成長する」の実践です。

社会人としいろんなことを学び吸収し自分が成長できるんだと思うと、
ワクワクしてきますよ。

次回は、当社の全体会議について中途入社社員からのメッセージを紹介をします。
 

この記事に対するコメント

blog毎回読んでます。

教えてもらった人が次は教える番になるというのはとても良い刺激がありますよね。

そういう実感がすごい大事だと思います。


また更新楽しみにしてます。
ymd | 2009/04/07 1:21 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE