Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 私が携わっている業務のご紹介 その | main | システムサーバーグループへの入社理由 その >>
私が携わっている業務のご紹介 その
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Treasure Map 2017 vol.5
【私の業務をご紹介します!】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは、採用活動委員の堀田です。
4月になり、新年度が始まりましたね。
私は社会人2年目となり、もっと頑張らないとなぁと感じています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、今回は私が現在携わっている業務についてご紹介します。

私は現在、電力会社様の勤怠管理システムの保守作業に携わっています。
保守というのは、既存のシステムをお客様の要望に合わせて改善したり、バグを修正する仕事です。

私が業務で使用している言語は、「PL/SQL」です。
PL/SQLというのは、SQLというデータベース言語に、
プログラムに必要な変数や関数などを追加した言語です。
私は業務でPL/SQLを使って、データベースにデータを登録したり、データを抽出したりしています。

しかし私は、業務でPL/SQLに触る前まで、全くPL/SQLについて知りませんでした。
なので、まずはPL/SQLについて勉強をするところから始まりました。
最初の頃はソースコードの解読に苦労することが多かったですが、
分からない点を先輩方が親切に教えてくださり、とてもありがたかったです。
そのおかげで、プログラムの工程の業務をいくつかこなすことができました。

プログラム工程の他にも、詳細設計書の作成や、単体テストの実施にも携わりました。
皆様はプログラマーと聞くと、仕事中、常にプログラムを書いていると思われるかもしれません。
しかし、設計書、テストケーステストエビデンスの作成など、資料を書く機会も多くあります。
そういった資料を作成する上で重要なのが、相手に伝わりやすい資料にすることです。

私は、相手に伝わりやすい資料を作るのが苦手で、資料を何度も修正しながら作業をしています。
それでも、レビューの場で自分の作った資料をお客様に説明し、
相手にきちんと伝わると、達成感のようなものを得られます。


私は社会人2年目で、まだまだ分からない点も多く、毎日が勉強です。
これから社会人になる皆様も、今後、分からない点がたくさん出てくると思います。
そんな時は不安がらず、分かることから一歩一歩進んで行ってみてください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE