Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
レクリエーション助成について!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Treasure Map 2016 vol.14
【レクリエーション助成について!】

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにちは、採用活動委員の柳です。
今回はシステムサーバーグループの社内制度のひとつである
レクリエーション施策についてご紹介させていただきます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

● レクリエーション施策とは?

 システムサーバーグループの社員同士で親睦を深めるための
 レクリエーション費用を会社から支援頂けるありがたい制度です。

● 具体的にどういうこと?

 いつもより豪華なコースで懇親会を(飲み会)が開けます。
 (※レクリエーションに必要な費用を一部会社から出していただける制度です)


レクリエーション施策を活用して懇親会を開いたときの写真

 コミュニケーションは仕事を円滑にする重要な要素です。
 勤務する現場が異なり業務であまり話せない人とも
 より親睦を深めるための良い機会でもあり、
 こういった場を作るための支援を頂けるのは非常にありがたいです。
 (※あと幹事をする立場としてもお店を選ぶ幅が増えてとても助かります)

● おわりに

 今回は社内制度について簡単にご紹介させていただきました。
 この記事で少しでもシステムサーバーグループに
 興味をお持ちいただければ幸いです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
社員旅行について
こんにちは、採用活動委員の新庄です。
今回は「社員旅行について」という
5月23日と24日にかけて行われた弊社の社員旅行について
みなさんの疑問に私の感想も含めて記載させて頂きます。


[社員旅行ってなにするの?]
 職場委員の方たちが旅行会社と練りに練ったプランに則って、
 役職者、社員、家族みんなで観光旅行します。
 ちなみに今回は広島県にいってきました。

[楽しいの?]
 楽しむための企画なので、もちろん楽しいです。
 とはいっても内容も盛りだくさんなので、
 好き嫌いは人によりけりではあると思います。
 企画の一つの大和ミュージアムに私は興奮しましたが、
 ITW社長の娘さんは「つまらない」の一言でした。

[今年の社員旅行の感想]
 毎年、旅行を楽しんでいますが、
 今年は、旅館で夜通し人生初の「人狼」をしたのが、
 正直なにより楽しかったです。
 新人やいつもの仲間、あまり話したことのない先輩などと、
 これこそ無礼講という感じで、楽しかったです。

[最後に]
 もしも、これを読んで頂いた方の中で
 一緒に社員旅行に行くことになった方がいたら、
 是非、一緒に人狼をやりましょう!
 やりたくない方は、見たことを伏せておいてください。


以上です。
新人社員研修について
こんにちは採用活動委員の柴田です。

システムサーバーのHPがリニューアルされました。
すごくきれい星になっています。
それはさておき、新入社員が入社して1月半ほど経ちました。
そうです、現在新入社員の方は新入社員研修の真っ只中です。

私は入社2年目ということで、
新入社員研修は記憶に新しい方ではあると思います。
そこで、私が去年受けた研修の感想を少しお話しようと思います。

HPにも記載されていますが弊社では、
導入研修と技術研修を行ます。

導入研修としてセキュリティ教育、ビジネスマナー等の研修を行います。
IT企業として、セキュリティにはとてもとても気を付ける必要があります。
また、お客様接する機会も多いのでビジネスマナーも重要です。
就職活動をしている方でマナーについて勉強している方も多いと思います。
しかし、本当に社会人になってみないとわからないことも多いです。
わからないことだらけでした。注意を受けることもありましたが、
導入研修を含め、3か月の研修を通して社会人としての基盤のようなものを学ぶことができました。

ちなみに一番難しいと感じたのは電話の対応でした。冷や汗

技術研修としては、4月にはSQLの習得を行います。
個人的には一番苦戦したと思います。冷や汗
最初の技術研修ということで、不安が大きくありましたが、
最後まで先輩からのサポートがありました。楽しい
資格も取ることができました。グッド

5月にはCOBOLの研修を行います。ちょうど今がCOBOLの研修を行っているところですね。
SQLの研修とは変わり、仕様書、設計書を見てプログラムを組立、
テストを行いました。
わかないところは理解できるまで教えていただけました。
一通り作業の流れを行ったので、この研修で自分の作流れ業の進みを把握して報告することや、そして問題を解決することを学んだと思います。グッド


6月にはJava,JSP/Servletの研修をします。
こちらはJavaの勉強をして、実習として設計書の修正、プログラムの修正、
テストを行い、最後にはソースコードのレビューを同期全員で行いました。
それぞれの工程でしっかりと先輩にレビューをしていただき、
一つ一つわからないところを教えていただけました。

このように先輩からのサポートがとてもしかっりしていました。
技術面以外でもたくさん学ぶことができたと思います。
充実する3ヶ月であったと思います。
新入社員歓迎会!
こんにちは。採用活動委員の林です。

4月といえば毎年恒例の行事
SSVグループの新入社員歓迎会が今年も開催されました!


▲いつも社長の挨拶からスタートです。

今年の新入社員はグループ合わせて8人。
鈴木社長の乾杯の挨拶から始まり、
しばらく各自でお話&美味しい料理を楽しんだところで、
1人ずつ自己紹介タイムがありましたよつばのクローバー
すでに入社式でも紹介があったメンバーでしたが、
お酒の席ということもあり、なかには小道具を使ったり、
事前に打ち合わせをし二人でコントを披露してくれた個性派もちらほら…笑ワッ!
先輩社員達も、普段なかなか会えない社員同士、
仕事の話からプライベートの話まで和気あいあいと楽しんでいました星

毎年新入社員が入ってくると、自分が新人だったころを思い出し、
「あの時あんなことがあったなぁ…」と懐かしい気持ちになります。
それと同時に、「先輩社員として良いお手本になるようもっと頑張らなくては…」
と気持ちが引き締まります。

新入社員のフレッシュさに刺激を受けつつ、
自分も新たな気持ちでまた1年精進していこう!と感じた一日でしたニコニコ
全体会議について
こんにちは、採用活動委員の伊藤です。

システムサーバーの特色の1つに「全体会議」があります。
ですが、全体会議と言われても
具体的に何をしているか、何があるのか想像しにくいと思います。
今回は、そんな全体会議について紹介させていただきます。

全体会議は基本的に2カ月に1度、第2土曜日の午前中に行われています。

7階の会議室のフロアに参加可能な全社員が集まり、
2ヶ月間のプロジェクトの進捗状況利益状況などの報告を行います。
他の部が現在どんなプロジェクトを行っているか、
どういった案件が多いのかなどたくさんの情報を知ることが出来ます。

また、報告に分からない部分や納得できない部分があった場合は、
時間をとってその場で質疑応答を行うので、
部の垣根なくフランクな話し合いができます。

その他にも、資格取得や業務実績における表彰、
人事報告やマナー教育も行われます。


▲今回は第2システム部の業務実績が表彰されました!

マナー教育とは、当月の全体会議を担当する部から
通常は若手社員2名が社会人としてのマナーについて、
プレゼン形式で発表するというものです。

毎回、担当者がテーマを考えて実施しているのでプレゼンの練習にもなり、
言葉遣い、電話対応、冠婚葬祭、など色々なマナーについて知ることが出来ます。

以上のように全体会議は行われています。
社員全員で集まって会議を行う事で、自分の部だけでなく会社全体を知ることが出来る。
これが、システムサーバーの特色の1つです。

大まかな紹介になってしまいましたが少しでも雰囲気を知って頂けて、
みなさんの進路の選択肢の幅が広がって貰えたなら幸いです。
SSVグループ社員旅行2014〜箱根満喫と熱海温泉〜
こんにちは、採用活動委員の與田です!

先日、毎年恒例のSSVグループ社員旅行!
IN星箱根&熱海温泉 に行って参りました!

今年の社員旅行を個人的主観によりさっくり振り替えると、
ロープウェイ内で高所恐怖症のM君のリアクションを微笑ましく観察し、
(ガイドさん曰く)いつもより白煙あげる大涌谷にて硫黄の臭いに悶絶し、
ホテルのオーシャンビューにテンションが上がり、
宴会での新人達の体を張った頑張りに拍手を贈り、
二次会会場でのY君の常務愛(片思い)を応援し、
広い浴場での朝風呂を堪能し、
アイスクリームソフトクリーム作り体験で出来上がったアイスに舌鼓みを打ち、
道の駅ではたっぷり地元のお土産品を買ってきました!


▲アイスクリーム作り体験!結構、おいしかったそうです。

参加者の方の感想はこちら!

@お土産代は6000円
今まで参加した社員旅行の中で3本の指に入るくらい、
旅館の夕食が豪華で美味しかったです。
海辺の近くだけあって海鮮が特に良かったです。

部門長@お土産代は3000円
やたらめったら広いお風呂を満喫しました。
浴場には滑り台もあり、子供も楽しめたようで何よりです。

さん@お土産は1300円
ITWの宴会芸2代目司会者として頑張りました。
来年は更に脚本がパワーアップしてくれると思いますのでご期待ください!
(身内ネタですみません)

他にも、海まで散歩に出掛けた方々や、カードゲームに白熱する部屋、
ゆったりガールズトークする部屋など、各々楽しんでおりました。
そのせいか、帰りの電車は行きと打って変わり、
とても静かだったことは…言うまでもありませんね猫(笑)

さてさて、来年の社員旅行はどこに行くんでしょうか…
きっとどこに行くにしても社員全員での旅行は楽しいと思います!
今からとても楽しみです星
新人歓迎会がありました!
こんにちは、システムサーバーの村山です。

4月!といえば歓迎会シーズンですね。
ということで、SSVグループでも「新人歓迎会」がありました!

今年はビュッフェ形式ということで、
乾杯が終わった瞬間、みんなダッシュGO!でした笑


▲会場はこんな感じ。社長あいさつの場面。

普段あまり会えない社員どうしですが、
あちこちで会話の花桜が咲き、とても楽しい会になりました。

あれ、新人がいない汗!?と思ったら
ちゃっかり先輩社員の横でくつろいでた!なんて一幕も笑

そして。

そのあとは恒例のカラオケ星!!
今年は2部屋とって各部屋ともに大盛況でした!
新人の皆様、盛上げ上手な先輩に負けずにこれから元気に頑張ってください!


▲宴会部長、毎度お疲れ様です(笑)

この一日でずいぶん馴染んでいたようにも思えますが、
よりいっそう、会社にも社員にも馴染んでもらえたらいいなと思います。

今年の新入社員はグループ合わせて10名。
とても仲が良くて元気な人ばかりです。

自己紹介では緊張した様子で「猫かぶって」いるようにも見えましたが(笑)
ぜひ、その元気勢いそのままに新人研修を終えて、
現場で一技術者としてしっかり業務にあたってほしいと思います。
今年もこの時期がやってきました
こんにちは、採用活動委員の村山です。

一気に寒くなってきましたが、
皆さんお元気でしょうか?
私はこの間かったばかりの秋物のコートが急に寒くなったお陰で、
もう冬物のコートに変わりつつあります…。ちょっと寂しいですくもり

さて、私は総務部の採用担当として、
主に採用関係の仕事をしているのですが、
当然、総務として他の仕事もやっています。(少しですけどね)

その一つに当社の売り?の「全体会議」の設営があります。

今月は11月ということで、全体会議の開催月にあたるのですが、
今回は通常と違って次年度の方針を決める策定会議が行われます!
各部の前年度の実績の報告と次年度の計画、各委員会からの実績報告などがあります。
次年度の会社の方向性を決める大切な会議!!ということで、
皆さんとても真剣で少しいつもよりも緊張した空気が漂っているような気もします。

…が。

総務部である私の目下の悩みは、

 ・当日のお弁当は大丈夫?
 ・必要な書類はしっかり社員さんの手元に届くかしら?
 ・プロジェクターはしっかり動く?

 ・そして何より、会場に全員収まるかしら!?

そんなことばっかりです(笑)

もちろん、私たち総務部も実績の報告や計画の発表はあるんですけどね。
立場上、しっかり運営できるかどうかの方が気がかりです。
さてさて、今回は滞りなくしっかりと全体会議を終了することができるのでしょうか?

これから会場の設営にとりかかりますが、
ザ★裏方として今年も頑張っていこうと思いますグッド星

新入社員歓迎会!!
こんにちは採用委員の並木です。

先日、新入社員の歓迎会が行なわれました。
今回はそのときの風景をちょっと紹介したいと思います。

新人達が入社し、約1月程経ちました。
しかし、新人にとって全体会議では顔を合わすものの
話したことの無い社員は大勢います。
初めての会社の人達との飲み会です。
私が入社した当時も、歓迎会では席にはどこに着けばいいのか、
なんてことから分からず、右往左往していました。

会が進むにつれ、お酒も回り緊張もほぐれた様です。
初めは緊張していた彼らも、お酒でふらふらしながら
最後は写真のように、盛り上がり、皆さん無事に会社に溶け込めて
いました。

これから、彼らの活躍に期待したいですね。


二次会でカラオケを熱唱する図
1月の全体会議の様子をご紹介します!
こんにちは、採用活動委員の並木です。

年が明けてもう2週間が経ちました。
みなさん年末年始の慌しさが落ち着いたころでしょうか。
先日は雪も降り、寒い日が続きますので体調には気を付けてくださいね。

今回は、先日開かれた『全体会議』の風景を紹介したいと思います。

この『全体会議』は弊社の特徴の1つであり、
2ヶ月に1度全社員が本社に集まり全員で会議を行います。

今回は年初めの顔合わせということもあり、みなさんまずは新年の挨拶から。
出社してからいたる所で、
 「明けましておめでとうございます鏡もち
といった声が聞こえていました。
私も同期と久しぶりに会うこともあり、近況の話題で盛り上がりました。

会議では前年の結果や問題、本年の経営方針などが報告・発表された後、
休憩時間に暖かいぜんざいが振舞われました。
この時期の寒い日には定番ですが、
会議で凝り固まっていたところに、
ぜんざいの甘さは糖分補給にちょうど良かったです。
皆さん舌鼓を打ちながら談笑していましたよイケテル

**************************************************************

美味しいぜんざいに話も弾みます★
**************************************************************

社員ブログ『TresureMap』へのご質問やご感想など
是非、気軽にコメントしみてくださいね。
コメントには必ず弊社社員からお返事いたします!
忘年会がありました!
こんにちは、採用活動委員の山本(遊)です。


12月といえば、年の瀬。年の瀬と言えば忘年会ですね!!
今回は、私たちの会社の忘年会についての記事を掲載したいと思います。

私たちの会社では、常時お客様先で業務を行っている方々が多い為
同じ部内であっても、あまり会う機会がありません。
そういった中で、忘年会は同じ会社の仲間が揃う貴重な時間ともいえます。

普段別の現場で業務を行っている上司や先輩方、同期の仲間などお酒を飲みながら
仕事の話、趣味の話、恋愛の話、家族の話・・・などなど色々な話をしていました(笑)

また、今年入社された1年生の方々が、お世話になった上司、先輩等にコップと
ピッチャー片手に挨拶に行っている姿を見て、
私もちょっと前は新人だったけど・・・等と時の過ぎる速さを実感しておりました汗(笑)

普段会わない分、
いつもとは違う先輩とお話ができる所が忘年会のいいところですね
楽しすぎて、終電を逃してしまったことは迂闊でありましたが。。。(笑)


**************************************************************

部署も年齢も飛び越えてみんな楽しんでます!

グループ会社アイ・ティ・ワークスの北川社長が嬉しそうです(笑)
**************************************************************
社員旅行
こんにちは、採用活動委員の並木です。


梅雨に入り、じめじめした季節に本格的なりました。
でも今日は梅雨の中休みでしょうか。日差しが非常に暑いです。
最近は暑くなってきたせいか扇子が手離せなくなってきました。

システムサーバーでは毎年5月に前半と後半の2つに分かれて社員旅行に行きます。
少し遅くなりましたが、その様子をご紹介します。

1年に何度か、会社主催のイベントが設けられています。
普段業務で忙しいこともあり、なかなか顔を合わせることのできない方々とも
交流することのできる機会の1つが社員旅行です。

今年は「奥飛騨」に行ってきました。
初日、飛騨と言えばやっぱり飛騨牛。
昼食には飛騨牛のしゃぶしゃぶを堪能しました。

その後、飛騨高山まつりの森にて、山車の見学とせんべい焼きの体験です。
テレビで見るよりも高山祭のからくり山車の迫力は違いました。

ホテルでの宴会は例年行われた新人の女装ネタはついに封印されたようです。
にやりと笑わされる演劇に盛り上がりました。
普段では話が出来ない方とも、飲んで騒ぎ、皆さん思いっきり楽しんでいたようでした。

2日目、新穂高温泉駅からロープウェイを乗り継ぎ、西穂高口へ、
絶景を楽しみました。
例年旅行の時は雨になるときが多いのですが、今年は運が良かったようです。

飛騨めん処で珍しい、ラーメンバイキング。
トッピングバイキングは良くありますが、麺も とはなかなかないものです。

その後、高山市内を散策し、帰路につきました。
帰りの列車は静かなもので、さすがに皆さんお疲れでした。

それでは、ロープウェイで上った展望台からの写真で締めくくりたいと思います。
また次回、お会いしましょう。
社員旅行2012
忘年会について
こんにちは、採用活動委員の並木です。

2011年も残すところ、あと2週間程になりました。
最近は特に寒くなり暖房が手放せない季節になって来ましたね。

先日、年末では恒例の忘年会が我が社でも行われました。
新人である私にとって、「社会人の忘年会」とはいったいどんなものなのか。
期待と不安がありました。
今回はそんな風景を紹介したいと思います。

今年は結婚式の2次会の会場のような場所で行われました。
業務の為始めから参加することが出来ない方もあり、ちらほらと空席がありましたが、
宴も盛り上がる頃には皆さんがかけつけ、非常に賑やかなものになりました。

お世話になった方々に挨拶をして回ると、話しが盛り上がることも。
勤務地が違うとなかなか会うことの出来ない方々とも話す事が出来、
とても良い機会でした。
下の写真は、私と同期入社の社員です。(社長との2ショット!)

忘年会_1 2011/12/9

あっという間の1年でしたが、とても充実した実りの多い年となりました。
来年は後輩が入社してきます。
後輩に恥じる事のないよう、しっかり指導できるよう力を付けていきたいです。

では今回はこの辺で。また次回お会いしましょう。
忘年会
こんにちは。

2010年もあと少しですね。
先日、忘年会が行われましたので、そのことについて書きたいと思います。

私にとっては、入社1年目ということで「初社会人の忘年会」です。

「社会人の忘年会」はどんな雰囲気なのでしょう?
新入社員が出し物をやったり、ムチャぶりがあるのかも・・・
なんて、少し不安がありました。
しかし、昨年の様子を聞いてみること、新入社員の出し物等もないようで一安心。
『今年だけ(ムチャぶりが)・・・』(←『今年だけ』というのが数回あったので)
という考えが一瞬浮かびましたが、『そんなことは、ない』と言い聞かせ会場へ。

忘年会101217

会場についてびっくり。
飲み会というよりはパーティーという表現の方があっているような、
落ち着いた雰囲気のお店。

業務の関係なので仕方ないのですが、開始時間には半分弱席が空いてしまっていて、
少し閑散としてしまっていましたが・・・
しかし、時間が経つにつれ、開始時間には間に合わなかった方々もかけつけ
とっても賑やかになってきました。

乾杯後、料理の説明がありました。
同期とともに「フォアグラ」という単語に反応。
忘年会でフォアグラがでてくるとは、驚きでした。

少しお腹が満たされると、社長をはじめお世話になった先輩方に年末のご挨拶を。
勤務地が違ったり、部が違ったりと
なかなか話す機会のない先輩方とも
たくさんお話しさせていただきました。

飲んで話してと、楽しい時間が経つのは早く、あっという間におひらきに。

料理の品数も多く、途中でお腹いっぱいになってしまい、
全種類は食べられませんでした。
しかし、デザートはしっかり頂きました!
抹茶アイスがとってもおいしかったです。

来年は料理も食べつつ、今年以上に楽しい忘年会になるよう
また一年間がんばろうと思います。
社員旅行 その2
皆さんこんにちは、採用活動委員の大須賀です。

梅雨入りしてじめじめとした暑さが続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
私は通勤で電車の待ち時間に雨が降りこんでくるのが非常に辛いです。

さて、今回は前回に引き続き社員旅行記 後半編を載せていきたいと思います。

社員旅行_2010_3

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<Sさん>
今年の社員旅行で印象に残っていることを幾つか綴ってみたいと思います。

バスに揺られて最初に着いたのは、白川郷。
そこで昼食をとり、観光もしました。
昼食には朴葉味噌が出たんですが、どうにも火が弱かったらしく、
肉が焼ける前に火が消えてしまい隣の人に私の分まで焼いてもらいました。
味はかなりおいしかったです!

続いて、千里浜なぎさドライブウェイをバスで走りました。
バスが揺れたので何事かと思えば、砂浜へ入っていくので驚きました。
周りからも、「おぉ〜」という歓声が上がっていました。
レストハウスに着くと、皆、砂浜へ直行。
今思えば、いい年して何をという感じなんですが、
砂浜に社名を書いて写真を撮ったり、波と戯れたりと、皆で色々騒ぎました。
一通り騒ぐと、さすがに寒くなって、レストハウスに戻りましたが。

宿での宴会では、今年も新人の出し物に笑わせてもらいました。
「女装でダンス」というのが恒例になってきている気がしますが、
いいのかな?と言いつつ、しっかり動画撮影しました。

二次会はホテル内のお店でやったのですが、
なぜか、他の旅行者の方も巻き込んでの大騒ぎになっていました。
カラオケが1台置いてあって、お店にリクエストすると歌えるというシステムでした。
そこでSSVメンバーが歌ったり、他の方が歌ったりしてました。

で、SSVメンバーが歌っていると、あちらの人がカラオケの前のホールで踊りだ
したり、その反対にあちらの人が歌っているとSSVメンバーが踊ったり…数人が
あちらのおじ様方に気に入られてました。

新人の1人が宴会からの流れで、セーラー服にウィッグ姿(女装)だったので、
学生だと勘違いされていたのには笑わせてもらいました。

2日目は、昨夜の疲れが出たのか、皆1日目より大人しかったです。
まぁ、毎年のことですが。

近江町市場へ行ったんですが、
日曜日だったので、閉まってるお店が多くて残念でした。
それでも、結構、活気があって、雰囲気は楽しめました。

その後は、兼六園で森林に癒され、
かまぼこ工場で皆してソフトクリームを食べ、
バスで爆睡して帰ってきました。

何が一番印象に残っているかと言えば、やっぱり宴会なんですが、
全体を通して、普段は話さないような人とも話したり騒いだりできて楽しかったです。

<Yさん>
社員旅行の醍醐味、
それは普段は滅多に会わない人と話をするチャンスがあることに他なりません。
どうしても、この業界は現場に出ていることが多くて、
自社にいないので、顔を合わせることが少なくなりがちです。

それが、社員旅行ではマルッと二日間、
同じバスで移動したり、同じところに泊まったりと話すチャンスが増えます。
普段だったら「何を話せばいいの?」となってしまうような相手とでも、
旅行先では、観光地・食事など、いくらでも話題は出てきます。
「これ、おいしいですね」
「そうだね。△△くんは、○○がすきなの?」
みたいに、自然と話題が膨らんでいきます。

おまけに、仕事じゃないので「多少」の無茶も許されます。
先輩社員をイジったり、後輩社員をイジったり、自分がイジられたり。

社員旅行を楽しむコツ、
それは「思いっきり楽しんでやろう」という心がけ。

この記事を読んだ人と、一緒に社員旅行に行ける日を楽しみにしています。

<Hさん>
一番印象に残っているのはやはり1日目に行われた宴会です。
去年は出し物をする側でしたが、
今年は見る側ということでデジカメ持参で参加です。

今年の後半組は、女子高生×4に踊りを披露していただけました。
終始シャッターを押しっぱなし!どさくさに紛れて他の方も激写!
写真を撮らせて頂いた皆様ありがとうございました。
先頭にいた女子高生さんについてスカートがチラチラめくれていましたが、
あれはサービス?
さすがにできる"男"は違いますね!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やはり宴会での新人の一発(?)芸だとか
普段話さない人との会話を楽しみにされている方が多いようです。
新人の出し物はここ数年で変装ダンスが定番となりつつあるようですね。

お酒が入った分無茶をしたりしてますが、打ち解けやすくもなっているので
みなさん普段話さない方とも話したりして交流を深めています。

私も普段は余り喋りませんがお酒が入るとかなり喋るので
いろんな人と会話をして交流を深めました。

このシステムサーバーブログを見ていらっしゃる方とも
社員旅行へ行ける事を私も楽しみにしています。

では、今回はこれにて
社員旅行 その1
皆さんこんにちは。採用活動委員の大須賀です。
梅雨に入りじめじめとし暑くなってきましたね。

今回は5月に行われた社員旅行の前半組2名の方から感想を聞いてきました。

社員旅行2010_1

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<Sさん>
 システムサーバーでは年に1度前半と後半に分かれて社員旅行へ行きます。
 普段はシフト形態の業務をしている為、なかなか遠出が出来ない私にとっては
 楽しみな行事であります。
 また、私の知っている限りでは
 なかなか社員旅行のある会社というのはありません。
 (実際に現在私の出向いている会社にはありません)

 年に1度社員の方々とおいしいものを食べて
 いい温泉に入り交流を深めることが出来る。
 この点はシステムサーバーのよい点のひとつだと私は思います。

<Hさん>
 今年の社員旅行の目玉は
 なんと言っても宿泊先が『加賀屋さん』ということでしょう。
 テレビなどでもよく取り上げられていて、
 「一度は泊りたい宿」に泊ろう! 
 というのが、今回の旅行のコンセプトでした。

 到着時の出迎えから始まり、部屋では仲居さんが抹茶を点ててくれたりと、
 まさに致せり尽くせりといったところ。
 ロビーや大浴場なども豪華で、旅の疲れも十分に癒せました。

 宿自体の豪華さもさることながら、
 加賀屋さんが高い評価を受けているのは、
 従業員の方々の細やかな心遣い故のものと思います。

 お客様に対して誠意を持って接する。

 言葉では簡単ですが、全員が実現していくというのは
 大変なことではないでしょうか。

 我々の業界も同じサービス業です。
 お客様に対するこういった姿勢をぜひとも見習っていきたいと思いました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

年に1度の大きな行事の社員旅行。
全く交流のない方とも非常に仲良くなれます。
私も毎年いろんな方と交流し、いろいろな方と仲良くなれました。

こういった交流を大事にしているところも
システムサーバーの良い所のひとつですね。

次回は後半の方々の感想を載せたいと思います。
忘年会について
もう今年も終盤をむかえ、あと数週間になってきましたね。
採用活動委員の小畑です。

今年もあと少しということで、我が社でも「忘年会」が行われましたので
その話をしようと思います。

まず忘年会後に「初の社会人の忘年会」の感想を
私の同期からいただきましたので紹介いたします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<Iさん>
会社の忘年会というと新卒組は大変というイメージがあったのですが、
システムサーバーではそんなことはありませんでした。
日頃お世話になっている方々と一緒にとても楽しい時間を過ごせました。

<Hさん>
初めての忘年会でしたが、料理も美味しかったですし、
普段なかなか話す機会のない他の部の方々と話せる貴重な機会ですので、
とても良かったです。
先輩方は気さくな方ばかりですので、楽しむことができました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

二人とも傍から見ていて、とても楽しんでいました。

私も「社会人の忘年会」というのは、
新人には宴会芸などがある大変な行事というイメージがありました。
でも、私達の忘年会はその様な事はなく、
美味しい料理とお酒で楽しく騒いでいました。

いつもと違う先輩方の崩れた一面も満載で、
ホントにただただ楽しく過ごせました。
先輩方を見ていると、一年がんばった人はその分楽しめるのが忘年会?
とも感じました。

私も来年はもっと楽しい忘年会になるようにがんばろうと思いました。

簡単ではありましたが、今回はこの辺で失礼します。
社員旅行2009 2
前回に引き続き、後半の社員旅行の旅行記を紹介します。

★―――★―――★―――★―――★―――★―――★―――★―――★

今年の社員旅行は、天気に恵まれませんでした。
終始、傘を差しての移動となりました。
白根山に登り、エメラルドに輝く火口湖を見学する予定でしたが、
霧が深く遭難の恐れがある為中止になりました。
また来る機会があれば、その時は景色を楽しみたいと思います。

旅行中に口にしたものでは、
信州牛のすき焼きがとても美味しかったです。
普段食べているお肉とは全然違う為、時間をかけてゆっくり味わいました。

社員旅行2009-2

旅館の料理も美味しかったですが、量が多すぎて食べきれませんでした。
夜は2次会のカラオケ、
3次会の飲み会とたくさんお酒を飲んで盛り上がりました。

温泉はお湯の温度が熱くて10秒も入っていられませんでした。
せっかく草津に来たのですが、温泉はあまり楽しめず残念です。

軽井沢のショッピングプラザでは、
服装がダサいと評判の同期をイメチェンさせる為に
お洒落な服・ズボン・靴を買い揃えました。

彼はとても満足そうに買い物袋を抱えていました。
翌週の合コンで早速、服を着ていました。

今年の旅行は移動に3時間かかった為、
来年は移動に時間がかからない地域を希望したいです。

                 (by 1部 廣田)

★―――★―――★―――★―――★―――★―――★―――★―――★

後半は雨が多くて残念でした。
でも、仕事を離れてみんな楽しい時間を過ごせました。

「来年はここへ行きたいな」と、すでに考えている社員もいるかも。

ここで、当社の一口メモ!
○社員旅行の行き先はどうやって決めるの?
 まず職場委員会にて、複数の候補地を選定します。
 数社の旅行会社にプランを出してもらい、
 その中から3箇所程度の候補地を決めます。

 全社員に希望アンケートをとり、希望の一番多いところへ出かけます。
 ちなみに今年は候補地決めの前に
 国内か海外かでアンケートをとったのですが、
 数票差で国内になったそうです。

 当社にはいくつかの委員会があり、毎年11月に委員の改選をします。
 職場委員になると、ある程度自分の希望が反映されるかも?
社員旅行2009 1
5月23・24日と5月30・31日社員旅行に行きました。

例年2班に分かれ、1泊2日で出かけます。
今年は群馬の草津温泉へ行ってきました。

今回は、前半の旅行記を紹介します。

★―――★―――★―――★―――★―――★―――★―――★―――★

社員旅行にて群馬県の草津温泉まで行きました。

1日目の白根山では上着を忘れ、
薄手の長袖1枚でとても寒く感じた上に
標高2000mぐらいということで空気も薄く、山登りがとても辛く感じました。
ですが、登った後の湯釜は絶景でした。(エメラルドグリーンの湯釜です)

社員旅行2009_1

夜の宴会では新人の方々の仮装ショーだったり、
アイ・ティ・ワークス(グループ会社)の
組み体操などの出し物が披露されました。

旅館への到着が少し遅れ、宴会まであまり時間がなかった為、
湯畑散策が出来なかったのが残念でした。

2日目の鬼押出し園というところでは、
先輩がおみくじを全種類買って
全部大吉だっ!!といって興奮してました。

軽井沢のショッピングモール散策では
約3時間の自由時間があったにもかかわらず
あっという間に時間が過ぎてしまい、
お昼は適当に買って移動のバスで食べるという形になってしまいました。

帰りの電車ではやはり疲れが出たのか、ぐったりしてる方が多かったです。

普段関わりのない他の部の方との交流も図れて
とても楽しい社員旅行でした。
      
                     (by 3部 大須賀)

★―――★―――★―――★―――★―――★―――★―――★―――★

前半はお天気も良かったようです。

一日目の山登りがこたえたのか、
月曜日に筋肉痛を訴える人が多かったとか?
日ごろの運動は大切ですね。
(旅行のためにではなく、健康維持のためには)



歓迎会&全社ボーリング大会
 9月13日(土)全体会議の後、中途社員歓迎会とボーリング大会がありました。
その時の様子を、職場委員の佐藤さんにレポートしてもらいました。


 先日、全体会議の後に中途社員の歓迎会が行われました。
会議後ということで、歓迎会はお昼に実施しました。
通常の歓迎会は夕方に行いますが、
「レクリエーションも一緒に!」ということでお昼に決まりました。

 お昼だと、飲み屋は開いてないので、ランチバイキングになりました。
会議が終わってからだというのに60人以上が参加する歓迎会になりました。
ランチバイキングだったのでお酒は入りませんでしたが、
個性豊かな社員が多いので、大いに盛り上がりました。

(歓迎会の写真は?食べるのに必死で写真をとり忘れた・・・)

 歓迎会の後は、自由参加でボーリング大会を行いました。
会社主催なので賞品も用意した、本格的なレクリエーションです。

ボーリング大会その2

大会は、始球式や投球練習もあり、気合いが入ります。
各レーンで熱い戦いが繰り広げられました。

ボーリング大会その4

ボーリング大会その1

 今回は、職場委員ということもあり、裏方の仕事もしましたが、
なんとか無事に終わってほっとしています。
なぜか職場委員が賞品を持って帰る姿が多かったです。
(かく言う私もハンデ付きで入賞してしまいました…)
しつこいようですが、あくまで偶然です!(笑)

 普段、大人しそうな人が意外と盛り上がっていたりと
新たな一面を垣間見ることができ、
コミュニケーションをとる際の話題作りにはなったと思います。
歓迎会&ボーリング中はいろいろありましたが、ワイワイ騒ぎながら
お互いにコミュニケーションがとれてとても楽しく過ごせました。

ちなみに優勝したのは、3部の安井君。
自分が一番強いと自負していた常務を破り、見事優勝です。
ボーリング大会その3

総勢54名の大ボーリング大会は無事予定通り終了しました。
システムサーバーの忘年会
2008年を迎えたというのに、昨年のことで恐縮です。

12月14日に忘年会がありました。
全社員が揃うのは、2ヶ月に1回の全体会議と年数回の歓迎会や忘年会くらい。
普段会えなくても、顔を合わせればみんなすぐに意気投合!

忘年会071214

始めて忘年会に参加した新人に、システムサーバーの飲み会について
感想をもらったのでご紹介します。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

<第3システム部のHさん>
 全社員集まっての会は年3〜4回ぐらいですので、
 他の部の人と交流するにはとてもよい機会です。
 (もちろん全体会議で顔を合わす機会はありますけど…)
 勤務地の都合上、なかなか会えない方達とも気兼ねなく話すことができる雰囲気。
 飲み会の場になると社員同士の仲の良さが実感できます。

  ところで、社会人の飲み会ってどんな感じなの?
 お酒飲めなくても大丈夫?
 って思われている方もいらっしゃるかと思います。
 (私自身そうでしたので…)
 体育会系出身の私からみると実に穏やかですね。
 オトナの飲み会って言うんでしょうか。
 お酒を強要されることもなく、
 飲める人も飲めない人もともに楽しめると思います。

−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−☆−★−

どうですか?
システムサーバーの飲み会の雰囲気を感じていただけましたでしょうか。

リクナビに写真を掲載しています。ぜひご覧になってください。
http://rikunabi2009.yahoo.co.jp/bin/KDBG08700.cgi?KOKYAKU_ID=1743997001&ALBUM_ID=6&MAGIC=


この空気をお届けできないのが
非常に残念でならないです。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE