Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
"楽しい"を仕事に
こんにちは、採用活動委員の伴です。

今回は、私が最近
あるベテランの方に教えていただいたことから
感じたことをお話します楽しい

弊社の仕事は
顧客先での作業がほとんどで、
勤務先も一定ではなく、
入るプロジェクトによって
一緒に働くメンバーも変わります。

プロジェクトに新メンバーが加わると
メンバーみんなの顔を知って
コミュニケーションをとれるようにしましょう!ということで
「懇親会」という飲み会が開かれることがあります。

私も今月上旬に今のプロジェクトの懇親会に参加してきました。
その会で、違う会社のベテランの方と
お話する機会を得ることができました!

その方は、まだまだ経験の浅い私に

「もう私はこの道30年。
 楽しいと思えなければ続けることなんてできないからね。

 自分が楽しい!と思える仕事をしないといけないよ。
 

そうしないと、人生もったいないからね。

 楽しいと思えないことをする人生なんてつまんないでしょ?」

そう言ってくださいました。
その言葉が、とても心に残りました星

どういうことが「楽しい」と思うのかは
もちろん人それぞれです。
仕事に関しては、
言ってしまえば楽しいばかりが仕事ではないことももちろん、
それが自分が楽しいと思えるかどうかは
やってみないとわからないこともあります。

職種は聞いたことがあるけれど
どういった仕事をしているのかな?と
少しでも気になったら
その職種のインターンシップに参加したり
OB訪問をしてみることをオススメします。

自分はその仕事を経験してみてどうかな?というのを
入社する会社・職種を決める前に経験することは
とても価値のあることだと思います。

弊社でも現在、インターンシップ真っ只中ですよつばのクローバー
入社する会社を決める前に
少しでもたくさんの経験をして
ぜひ自分が楽しいと思えることができる仕事を
見つけてほしいと思いますグー
「学生・社員座談会(実は2回目)」がありました!
こんにちは、総務部の村山です。

気づけば桜桜がぽつぽつと咲き始めて、
2日連続の一次面接もなんとか無事に終わり、
暖かい春の陽気に少し頭もぼーっとして…
…いる場合ではないびっくり

今年も「学生・社員座談会」を開催の準備があった汗!!

ということで、今年も慌ただしく大事なイベントの準備が始まりました(笑)

さて、当社ではIT業界の財産は「人」であり、
結局は自慢できることも「人」なのではないかと思っています。
そして、IT業界を目指している学生の知りたいことも「人」ではないかと。

しかし!

私がみなさんと同じように就職活動をしていた頃は、
業務が多忙でなかなか社員の方と会うことができずしょんぼり
最後の最後に内定承諾をするときも、

「…どんな人と一緒に働くのかな……??大丈夫かしら!?」

と、半ば「掛け」にも似た気持ちで承諾書を提出したことを覚えています(笑)

結局、その心配は“杞憂”に終わったわけなのですが、
そんな私が採用に携わることになり、一番に思うことは、
「学生が全てを見たうえで、安心して、そして覚悟をもって入社してほしい」
ということでした。

そんな想いをもとに、
社員の方に参加を呼び掛けて昨年、初めて開催することができ、
今年も無事に2回目の開催ができました!

(ぎりぎりまで参加社員が決まらず焦ることもありましたが…冷や汗!)

ありがたいことに去年よりも多くの学生さんに参加していただき、
各グループもほど良く話が盛り上がっていたようで何よりです。
ぜひ、このイベントを通して知ったこと、感じたことを、
ご自分の将来を決定するための「材料」として活用していただきたいと思います。


そして、忙しい中ご参加いただいた社員の皆様もありがとうございました楽しい拍手!!

座談会の様子

なお、後期選考については、
参加人数によって残念ながら開催できない場合もありますが、
OG・OB訪問はいつでも歓迎いたしますので、お気軽にご連絡くださいね。
説明会も順調に進んでおります!
こんにちは、採用活動委員の村山です。

気づけば2月も終わりですね。
なるほど、採用もどんどんと進んでいくはずです(笑)

会社説明会も順調に進んで、
前期に予定していた日程も残りわずか。

説明会の日はいつもより少し早く出勤して、
(勤務時間をシフトするのでその分早く帰れます☆)
せっせと準備をする日々もいったん終了になります。

いろんな学生さんが来てくれたなあニコニコ良かったなあニコニコ
と、説明会の日々を振り返ってみると・・・

「お、大人しいなあ〜」「ガチガチだけど大丈夫?!」

なんてことも改めて感じたりしています(笑)

説明会の雰囲気は独特ですし、
リアルな資料やトークばかりで緊張もされるかもしれませんが、
是非、そんな空気を打ち破って(笑)
質問したり周囲と情報共有をして欲しいなあと思いますね。

そして、そして!

システムサーバーの宝はなんといっても「社員」!!

お客様先に行って仕事をされる方がほとんどなので、
社員さんに毎日会えるわけではないのですが、
業後になってみんなが事務所に帰ってこられると、
社内はとてもにぎやかで一気に明るくひらめきなります☆

説明会でそんな自慢の社員にあまり会っていただけないことは、
とても残念ですが、

「会いたいので、何とかしてください!!」

と言われたら「是非、何とかしましょう!!」という意気込みですので、
気になる方はどうぞお気軽にどうぞ!(笑)

さて、明日は筆記試験です。
どんどん受験者数が増えて嬉しい悲鳴を上げつつ、頑張りますおはな


平成26年度 採用活動が始まりました!
こんにちは、採用活動委員の村山です。

今年も12月1日より、
システムサーバーグループ採用活動が始まりました。

今年はどんな学生さんにお会いできるのか、
今からとても楽しみです。

大変なことも多いかと思いますが、
いろんな企業を見て回れるのは今だけ!
難しいかもしれませんが、是非今の期間を楽しんで!
悔いのない就職活動にしてくださいね。

1月からはいよいよ「会社説明会」も始まります!

IT業界・システムエンジニアに興味のある方は、
是非マイナビ2015よりご予約くださいね!

■マイナビ2015 システムサーバー
http://job.mynavi.jp/15/pc/search/corp87625/outline.html

会社説明会の様子
▲社長が自ら皆さんにお伝えします!








夏休み後から入社までに行ったこと、行ったほうがよかったこと
こんにちは、採用活動委員の小谷です。

学生の皆さんは夏休みも終わり、就職活動もひと段落ついた方が多いのではないでしょうか?
そこで今回は、新入社員の2人に夏休みが終わってから入社までに行ったこと
また、行ったほうがよかったことを聞いてみました!
何をすればよいのか悩んでる方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Tさん
自己アピール出来るものを見つけることです。
私は入社後、とある先輩に社会人は自己紹介することが多い。
そして、そこで自分を覚えてもらうことかが大切だ
、と教わりました。
事実、入社から配属、プロジェクトへの参加まで自己紹介の機会は多くありました。
私はその度に、何か自分を印象づけられるものはないかと考えるのに苦労していますショック
皆さんは自己アピール出来るものはありますか?
趣味や特技、エピソードなんでも良いです。
自分を覚えてもらえるということは自分の仕事を上手く進めるための第一歩です。
自信がない人は、仕事を円滑に進めるためにも、是非この機会に探してみて下さい。

Yさん
私は夏休みの後からはずっと卒業研究に追われていた記憶があります。
ですがその中でも入社のためにやたことは、SEの仕事に関する本読書を読むことです。
おかげで入社してから聞く仕事の内容や専門用語についてより深く理解でき、
自分自身のモチベーションの向上にもつながりました。

反対にやっておけばよかったなと思うことは、会社の先輩に仕事の話を聞くことです。
せっかく全体会議などで先輩と話ができる機会があるので、
心構えややっておくべきことなどを聞いておけば良かったと思います。
もっと機会を活かせれば、より効率的に入社前の準備ができたのかなと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「自己アピール」は就職活動だけと思われるかもしれませんが、
実は社会人にも必須で、入社後は会社の内外問わず自己紹介をする機会が多々あります!
そのときに名前だけ言うのではなく、趣味や特技な親しみやすい話を織り交ぜることで、
同じ趣味の人などと早く打ち解けることができて仕事がしやすくなったりします!
是非みなさんもこの機会に、人を惹きつける自己紹介を研究してみてはどうでしょうか?

また、Yさんのように、「自分の進む業界の知識の勉強をする」ことも大切です。
少しずつでも勉強していれば、入社後はスムーズに業務を行えるようになるかもしれません。
どんな勉強をすればよいかは、入社する会社の先輩に
OB・OG訪問などをして聞いてみるのもいいかもしれません!

不安もあるかもしれませんが、まずは行動してみることが大切です。
当社の社員にできることがあれば是非、お声かけください!
これから、より良い社会人生活を送れるよう共に頑張りましょう!
平成25年度採用活動を終了いたしました。
こんにちは、採用活動委員の村山です。
猛暑日が続きますが、皆さまお元気でしょうか?

さて、今回は「平成25年度採用活動終了」のお知らせです。
先日、全て内定者の方々の学校へのお礼を完了し、
これを持ちまして今年度の新卒採用活動は終了となりました。

ご協力いただきました諸先生方、学校職員の皆さま、
社員の皆さま、そしてエントリーしてくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

2014年卒の内定者の方は全員で10名です。
受験者数234名の中から選ばれたこの10名は、
皆さんとても明るく星優秀な方ばかりだと思っています。
先輩や上司に比べればまだまだ出来ないことの方が多いと思いますが、
これからしっかりと学び経験し、
いずれは会社を牽引していくリーダー赤い旗として、
大きく成長してくれることを心より期待しています。


翌春よりご入社いただけることを、
社員一同、心よりお待ちしています拍手
今年も新人が入社しました!!
こんにちは、採用担当兼採用活動委員の村山です!

今年も4月から元気な新人さんが入社してくれました!!
私もついこの間入社したような感覚でしたが、
早いものであっという間に後輩ができてしまいました(笑)
これからは先輩として一層頑張らなければと身が引き締まる思いです。

今年の新入社員の方々は、
とっても真面目で何事にも一生懸命取り組む人ばかりです。

愛知工業大学や中京大学、或いは専門学校の人などなど!
それぞれ学んできた内容や経歴は様々ですが、
お互いに協力しながら「新入社員研修」の課題や資格取得に励んでいるようです。

同じ年に入社した「同期」は、
これからそれぞれの業務を共に乗り越えていく「仲間」のようなものです。

その「仲間」を大切にお互いに助け合いながら共に成長し、
私たちシステムサーバーグループをより元気にしていって欲しいと思います星

*******************************

笑顔が眩しいですね(笑)

就職活動順調ですか?
こんにちは、採用活動委員の鈴木(孝)です。

皆さん、就職活動は順調に行えているでしょうか?
今回は私が就職活動をしていたときに
実践していたことについて、少しお話したいと思います。

まずは説明会にて―
出席したからには必ず企業の方の印象に残るようにと、
周りの方が帰った後、直接社員の方に質問をするなど、
自分から積極的に話をすることを心がけていました。
その際は「明るく元気に」をモットーに自分をアピールしてました楽しいグッド

次に選考―
まずは書類審査ですね。
私は自分で作成した書類は必ず先輩や先生、家族、友人に見てもらって、
いただいたアドバイスをもとに、表現を変えたり、内容を修正していました。

ここで注意が一つ。
当たり前ですが「嘘」はNGですよ
バッド
例えば面接で質問されたときなどに、
話がぶれてしまっては簡単に嘘だとわかってしまいますから。
面接官はしっかりみていますよ!
ですが、うまいこと話を盛るのはOKだと思ってます(笑)

次に面接―。
ここが苦労しました…しょんぼり
イメージトレーニングもしましたが、
始めはどうしても緊張してうまく話せないものです。
そこで、まずは「同じ失敗をしない」ことを大切にし実施したことがあります。

それは、面接が終わってから、
どのような質問をされて自分がどのように応答をしたのか、
覚えている範囲で良いのでノートなどに書き出すということです。

うまく答えれなかったところは次からどうしたらいいのか、
もっと良い応答の仕方はなかったかと反省会をしていました。

ちなみにここでも、嘘はNGです。
話を掘り下げられて応答できなくなり、
自分の首を絞めることになりますよショック

いかがでしたでしょうか?
実施していたことがすべて正しいことではないかもしれませんが、
少しでも皆さんのご参考になれば、と思います楽しい

社長懇談会に参加しました。
みなさん、こんにちは。採用活動委員の内山です。

タイトルの通り、社長との懇談会に参加しました。
懇談会は、入社してから1年目と3年目の社員が対象で、
5月12日の全体会議終了後から約2時間の日程でした。

この懇談会には特徴が2つあります。
1つは、「昼食が出ること」そしてもう1つは
「社長と直接話ができる」ということです。

全体会議は、奇数月の第2土曜日の午前中にある為、
その後からの懇談会では、会社側が昼食を用意してくれます。

懇談会の内容は特に決まっておらず、
「話したいことを話す」というものです。
勿論何を話しても良く、仕事の近況報告から
個人的な悩み事までOKです。

今回は、今後の採用方針や社員の成長制度についての
素朴な疑問、体調管理のコツなどを社長・常務と話しました。

全体会議でも意見や質問する事は出来ますが、
ちょっとした話をするにはとても良い機会だと思います。
IT業界研究セミナーを開催して
11月6日(土)3回目の「IT業界研究セミナー」を開催しました。

オープンセミナーは初めてという方がほとんで、
始まる前は皆さん緊張した面持ちでした。

アルバイトの経験があるとはいえ、学生から社会人になるための第一歩です。
ましてや、社長の前ともなると緊張して当然ですよね。

セミナーが始まると、皆さん真剣な面持ちで耳を傾け、メモを取っていました。
私たちにもその真剣さはよ〜く伝わってきました。

参加者が少人数ということもあり、すぐに場の雰囲気にも慣れ、
質問もいろいろ出ました。
社長も、本当のことを伝えたい、ミスマッチをしてほしくないという思いで、
いいことも悪い事も隠すことなくお答えしています。

今、多くの企業で開催されているオープンセミナーでは、
今抱えている疑問や不安を一つでも解消して欲しいです。


会社説明会ともなると、採用試験のためのステップとなるので、
あまり的外れな質問をすると、ちょっとまずいかな。
でも、セミナーでは大丈夫です。
今のうちに何でも聞いておくことが大切だと思います。
それが自信になっていきます。
そうすると就活も苦痛ではなくなるはず。
きっと楽しんで取り組めると思いますよ。


今回参加された方からこんな感想をいただきました。

・少し不安がありましたが、これからの就活に役立つ情報・会社の情報を
 とてもわかりやすく説明して下さったので、来て良かったと思いました。
 また、鈴木社長の雑談も面白かったです。
・対談が楽しかった。就活に対して少しやる気が出て、
 楽しもうと思いました。本当にありがとうございました。
・少人数で質問もできたので、来てよかったと思います。
・自分の技術をみがけば磨くほど、成長できると感じました。


まだまだセミナーを開催します。

ぜひ、ご自分ために当社のセミナーをご利用下さい。
春が近づいてきました
各地で桜も咲き、春の訪れを感じさせる季節になりました。
天気がよくて気持ちのいい日にお花見、集まって出来たらいいと思います。

こんにちは。採用活動委員の内山と申します。

就職活動も筆記試験が終わり、残るは面接という方も多いのではないでしょうか
面接といえばよく言われるのが第一印象。
第一印象にはいろいろあると思います。
・話し方、話すスピード
・表情、しぐさ
・外見、動き
面接について、インターネット上では
「しっかりとした服装で、笑顔を。話すときは落ち着いてゆっくり。」
などとよく言われているのを見かけます。

人と話すのが苦手な人も、こればかりは覚悟を決めて
多少オーバーでも自分というものを表現して頂けたらと思います。



話は戻りますが、今は季節の変わり目真っ只中です。
皆さんご存知の、体調に気をつけなければならない季節です。

昨日は暖かったから今日は薄着でと外出してみれば、
夜になって真冬並みの気温。ということもしばしば。

体調を崩してしまいひどい顔色で面接。
とならないよう気をつけたいところです。

システムサーバーでも体調に気をつけている人がたくさんいます。
必ず手洗いうがいをするようにしている人。
少しでも体調が悪いと感じたら、マスクをつける人。

皆様も体調管理に気をつけ、気持ちの良い就職活動をして頂き、
楽しいお花見ができたらと思います。

それでは、今日はこの辺りで失礼致します。
休日について
こんにちは、採用活動委員の小畑です。

最近だんだん暖かくなり季節の変わり目を感じる様になりました。
この時期は年度の変わり目ということもあり、
いろいろな変化を感じていることと思います。

皆さんの大きな変化は、やはり就職活動でしょうか?
着慣れないスーツを着て、皮靴を履き、緊張しながら説明会や面接へ向かう
自己分析、試験対策またわ面接対策、履歴書やエントリーシートの記入に四苦八苦と
準備しなければいけないことも多いいと思います。

もちろん、こういった準備も大切で必ずやらないといけません、が
心構えというかモチベーションの準備も大切です。
なので今回は休日の話でもしようと思います。

私の場合、就職活動は連日のようにスーツを着て動き回り、
時間があれば履歴書等の準備をしていました。
休日があっても、時期的に周りも就職活動で動き回っていたし、
決まるまでは遊べないと感じていたので
遊びに行くとか、友達を集めて遊ぶという事を控えていました。
たぶん皆さんも同じ様な生活をしているのではないでしょうか?

がしかし、今思えばこの時期だからこそ仲間と遊んでいればよかったなとも思います。
理由として3点

・情報交換
  会社情報や面接の対策、履歴書の添削、自己分析、等々
  一人では手の回りにくい所が、サクッとできたりします。

・リフレッシュ
  慣れないことをすると、気分も落ち込み、ストレスもたまり肝心な本番で
  十分な力を発揮できないなんてことも
  そうならないためにも、溜まったものを発散して十二分な力を発揮できるようにする。

・モチベーションアップ
  一番これが重要で、一人で頑張り続けるのは大変で、
  失敗して心が折れそうな時もあるかもしれません。
  がしかし、辛い場面でもみんなも頑張っている、あいつより先に受かってやる、
  と思えば自然と意識も前向きになるし、失敗してても次も頑張れる。

というのが私の感想です。


これは、就職活動に限らず、会社に入っても同じ事で、頑張るときはがんばる、
休める時は次に良いパフォーマンスが出せる様に休むというメリハリは重要です。
さらに社会人になると休める時も限られてしまうので、
休日に何をするかは重要だとヒシヒシと感じます。

だからと言ってどんどん遊べとは言いませんが、
休日を大事に過ごしてみてはいかがでしょうか。

と簡単ではありましたが、頑張っている皆さんの参考になればと思います。


最後に、関係ないですが、私は次の休みに東京のネズミの国で
次頑張るために遊んできます。
面接のコツ??
こんにちは。採用活動委員会の菊地です。

これから面接が始まりますね。
今回は私なりの面接のコツ、というか心構えを紹介したいと思います。
もちろん、受ける会社の方針や面接官の方の考えもありますので、
全般的に通用するとは限らないかもしれません。
私個人の意見、という前提で気軽に読んでみて下さい。


○面接官に「こいついいな」と思ってもらえるようにする

初対面同士、これから仲間になる人間を決めるのが面接だと思っています。
今までの実績、資格を抜きにして、逆に自分が面接官の立場だったら
どんな人物を選びたいか想像してみてください。

原稿を読むようにスラスラと自分の長所を言う・・・だけの人物を選びたいと思うでしょうか?
それとも、言葉は途切れがちでも、やる気や人間性がわかるような話し方の人物を選びたいと思うでしょうか?
もちろん人柄だけでなく、自分が学生時代に頑張っていたこと、
資格のアピールも大切です。
それに+αで「こいついいな」と思わせる何かがあると、
もっと自分の気持ちが会社に伝わるかもしれません。


○ブレないこと

会社にとって良いことを言ってアピールしよう、
と思うと無意識に話を補正してしまうこともあるかもしれません。
面接官に質問されていった結果・・・「さっきと言ってること違うね」
ということになった話も聞いたことがあります。

もちろん、その会社に本気で入りたいと思っていたら考えがブレることもないはずですが、
まずは無理に良く見せようとしないことが大切です。
緊張して思考がフリーズしてしまうようだったら、
「なぜこの会社を選んだか」「将来どうなっていきたいか」など
自分の根本的な考えを意識しながら質問に応えればよいと思います。


実は私は同期より3つ年上です。
大学院に行っていた訳でもありません。資格もありません。
あれ?ちょっと書いてたら悲しくなってきましたが・・・
そんな私の実体験からのアドバイスです。

少しでも皆さんの参考になれば幸いです。
就職活動、頑張って下さいね。
2008年!いよいよ本番です! 皆さん一緒に頑張りましょう。
少し遅くなってしましましたが、
2008年を迎え、これから就職活動もいよいよ本番ですね。

まずは後期試験頑張ってくださいネ。
そして、心置きなく就職活動を行ってください。


自分の力を発揮できる会社。

自分が成長できる会社。

そして、自分の夢を実現できる会社。



そんな会社を見つけてください。
それが当社であれば幸いです。


私も、皆さんのお役に立てるよう、
もっともっと情報を発信していきたいと思っています。
就活に不安ありますか?
10月の後半、弊社社長が大学等で数回
就活やIT業界についての講義をさせて頂く機会をいただきました。

就活ってこうやって進めていくといいですよ。
IT業界の特にSEの仕事ってこんなことしてるんですよ。

そんなお話をさせていただきました。

これから就職活動を始めるということもあって、
皆さん、真剣なまなざしで聞いてくださいました。
社長の講義

就活・・・・・不安、まだピンとこない
それが学生さんの率直な気持ちのようです。

自分が何をしたいのか、
やりたいことはあるけどどんな業種を選んだら一番自分に合うのか。
社会に出て、自分が本当にやっていけるのか。
わからないことが多いから不安になるんですよね。

だったら、その分からないことを一つずつ解きほぐしていけばいいんです。

まず自己分析をしましょう。
自分はこんなことか好きで得意だ。こんな事をしてるときが一番楽しい。
(嫌な事をあえて仕事にする人はいないでしょう。)
もう一度自分自身を振り返ることで、自分の進む方向がみえてくるはずです。

ぼんやりした曖昧な部分を少しずつクリアにしていく。
はっきりしてくると自信もでてきます。
就活も楽しくできるようになると思います。


この『Treasure Map』が、
あなたの不安を解消するきっかけになれば
なりたい自分をみつける手助けになれば

そんな思いを込めて、私も皆さんを応援しています。


RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE