Treasure Map

システムサーバーグループの最新情報や社員のことをご紹介いたします!
皆さんの夢をかなえるお手伝いができたら、とてもうれしいです。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
新しい一年を迎えるために
こんにちは、採用活動委員の林です。

年末年始の冬休みの間、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
大掃除をしたり、おせち料理を食べたり、初詣をしたり…
それぞれ充実した休暇を過ごされたことかと思いますゆき

私がこの休み中に最も力を入れて取り組んだ事、
それは… 断捨離 です。

最近ネットや書籍でもよく話題になっている「断捨離」という言葉、
一度は耳にしたり、中には実行されている方もいらっしゃるかもしれません。

断捨離とは、「身の回りの不要な物を捨て、身軽で快適な生活を送る」こと。

私はどちらかといえば「まだ使えるし…」「もったいない」と思ってしまい
なかなか物を捨てられない方なのですが、
心を鬼にして、この年末年始に断捨離を実行しました。

断捨離を行ってみて感じたのが、
意外と『本当に今の自分に必要な物』って少ないんだなぁ…」ということ。

「もうあまり使わなくなったけど、いつか使うかもしれないと思ってとってある物」や、
「これがあったら便利だけど、なくても別にそれほど困らない物」が
部屋のスペースを予想以上に多く占領していたことに驚きました。
いらない物を捨てたり、誰かに譲ったりして快適な生活空間を手に入れることももちろん大事ですが、
それと同時に、物を購入する際に「本当に今の自分に必要な物かどうか」と
自分自身に問いかけることの重要性も改めて痛感しました。

社会人として仕事をしていく上でも、
適切な取捨選択が必要となる場面が多くあるかと思います。
こういう理由があるからこれは必要」、「こういう理由があるからこれは不要
といったように、明確な理由を考えた上で一つ一つのタスクをこなして行かなければなりません。

その予行演習…と言っては少し大げさかもしれませんが(苦笑)、
新しい一年をフレッシュな気持ちで迎えるためにも、
みなさんも良かったらこの断捨離、ぜひ実行してみてはいかがでしょうか?
体調管理は大切です!
こんにちは!採用活動委員の小谷です。

一日中暑い夏から朝晩が肌寒い季節の変わり目になってきました。
学生の皆さんは長期休暇中かと思いますが、体調を崩されてはいないでしょうか?
私の周りには、最近風邪を引いた人などがちょこちょこいます。
そこで、今回は体調管理について書きたいと思います。

体調管理は社会人にとって、とても大切なことです!

体調が悪くても簡単に仕事を休む訳にはいきません!
周りの方にも迷惑がかかりますし、結果として自分自身も苦労します。

では、具体的にどのようにすればよいのか考えていきましょう。

1.睡眠時間
長期休暇中は特に不規則になりがちだと思いますが、しっかりと睡眠時間をとるようにしましょう!
最低でも日をまたぐ前に就寝することをオススメします。
睡眠時間が足りないと体調も悪ければ、集中力も落ちてしまうので悪いことばかりです!

2.食事
カップラーメンやジャンクフードが好きな方も多いと思いますが、
極力3食バランスの取れた食事をしましょう!
偏った食事は不健康への第一歩になってしまうので気をつけましょう!

3.生活環境
日中暑いからといって一日中エアコンの効いた部屋にいるのはやめましょう!
外気温と差がありすぎると、いざ外へ出たときなどに変化に耐えきれず体調を崩してしまいます。
また、冷えは万病の元とも言われるように、体を冷やしすぎるのもよくありません!

まずは、このようなことに注意して生活し、今のうちに癖をつけておきましょう!

みなさんも私も、健康的な生活ができるように共に努力していきましょう!
スポーツの秋
こんにちは、採用活動委員の村居です。

10月にしては暑い季節が続いたかと思っている最中
急に冷え込み短い秋に入りましたね。

さて、「秋といえば〜」という文言は多くありますが、
やはり秋といえば「スポーツの秋」ベースボールですよね!

皆さんは何か打ち込んでいるスポーツはありますか?
これから体調を崩しやすい時期に入りますが、
スポーツをするということは健康にとてもよいと思います。

ですが、一概にスポーツといってもすぐに始められる環境は意外と少ないですよね。
更に、必要な道具や服装を揃える手間を考えると余計に億劫になってしまうかも…冷や汗

健康に良いスポーツとは結局は
気軽に始めることができ、長く続けることができるものではないでしょうか?

そこでお勧めするのがウォーキングです。
何といっても気軽に今日からでも始めることができて、
かつ全身の筋肉もしっかり使うので健康管理に最適といえます。
そして慣れてきたらランニングに切り替えればより効果的GO!

社会人でも、例えば目的地のひと駅手前で降りて歩いてみるとか、
休日に少し遠出をしてみるとか、あまり時間もかけず体を動かすことができますよね。

運動不足になりがちな私たちはもちろんですが、
「スポーツの秋」ということで皆さんも少し体を動かしてみてはいかがでしょうか?
体調管理はしっかりと!
こんにちは!採用活動委員の小谷です。

季節はずれの台風強風も過ぎ去り、一気に冷え込んできました。
やっと秋が訪れたかと思えば、一瞬で終わってしまった感じでとても残念です…しょんぼり

それはさておき、みなさんはしっかりと体調管理をされていますか?
暑かったときの癖で窓を開けたまま寝てしまって体調を崩したりしていませんか?

社会人とって、体調管理はとても大切なことです!

体調が悪くても簡単に仕事を休む訳にはいきません!
周りの方にも迷惑がかかりますし、結果として自分自身も苦労します。

学生さんたちは、もう少ししたら就職活動が始まるかと思います。
より良いスタートダッシュが切れるよう、今のうちから体調管理を怠らないようにしましょう!

就職活動も終わり、4月入社を控えてる方は、スムーズに社会人生活に入れるよう、この機会に生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

みなさんも私も、健康に生活できるように共に努力していきましょうグッド
GW有意義に過ごせましたか?
こんにちは、採用活動委員の鈴木(孝)です。

みなさんはGWは何をして過ごされましたか?
私たち社会人にとってGWはなかなか作れない貴重な長期休暇です!
社員の皆さんもいろんな所に出掛けたという話を聞きますが、
ちょうど隣にいたのでAさんにインタビューしてみました楽しい(笑)


「GW前半は何してました?」
今年のGWは有給を使って10連休にしました。
前半は伊勢に行って「おかげ横丁」をぶらぶらしてきました。
帰りには夫婦岩もみにいきました!順番は違いますが(笑)
さすがはGW皆さんお出かけなさるんでしょうね。
人がいっぱいいてにぎわっていましたが天気も良くリフレッシュできましたよ。
「GW後半は?」
後半は社員の有志が集まるフットサルサッカーボールにいきました。
社外の方々も参加しており、多くの方と交流することができましたよ。
「それは良かったですね!」
はい。ただ、久しぶりの運動・・・張り切りすぎて翌日筋肉痛で体がひどいことに(笑)
3日たった今も筋肉痛が治っていません冷や汗
おかげで通勤がつらいです(笑)
ですが久々の長期連休、仕事のことを忘れ、満喫できました楽しい


なるほど。とても充実したGWを過ごされたようですね。
ちなみに私は―


GW前半は、「和歌山県のアドベンチャーワールド」にいってきました。
動物園に水族館、果ては遊園地まであるのですが、
中でも動物園では日本で珍しい子どものパンダを見ることができました星
また、夕日をバックに写真を撮ったり、海風を浴びながら話をしたりと
「なんだか青春だな日の出」と感じていました(笑)

更にGW後半は、大好きなたこ焼きを食べに大阪にいってきました。
さすがは本場!とてもおいしかったです。
ついでに海遊館にもいってボーっとジンベイザメを眺めてました(笑)


さて、いかがだったでしょうか?
なかなかない長期連休、他の社員の方々も旅行に行ってきた方が多いようでした拍手
学生のように自由に休みをとることはできませんが、
社会人になって普段頑張っている分、OFFは思いっきり遊べます!
「社会人は忙しい!」というイメージがあるかもしれませんが、
実は意外と学生の皆さんと変わらず遊んだり出かけたりして楽しんでいるんですよ楽しい星
春の訪れ
こんにちは、採用委員の並木です。

4月になり暖かくなってきました。
今年は花粉症に悩まされる方が多いようですね。
職場や街中でマスクや専用メガネをしている方を多く見かけます。
かくいう私も花粉症でティッシュとマスクが手放せません。

就職活動も筆記試験を終え、面接に勤しんでいる方も多いのではないでしょうか。
季節の変わり目ということもあり、天気の寒暖が激しいときもありますが、
体調には気をつけなければいけない時期です。
ただでさえ緊張する面接です。
体調が悪く頭が回らなくなったら目も当てられません。
マスクや薬で適切な体調管理を心がけたいですね。

ところで、春の訪れといえばやっぱり桜です。
会社近くの桜はちょうど満開になっていました。
朝の出勤や帰りにライトアップされた桜を見るととても綺麗です。

もう皆さんは花見にはもう行かれたでしょうか、私は週末に花見に行ってきました。
しかし、春の訪れは花と嵐がセットです。
あいにくの大嵐が近づいていることもあり、散ってしまう前に花見を追え、
帰る頃には大嵐になっていました。

会社近くの桜の木がちょうど満開でした。

ボーナスの使い道は?
こんにちは、採用活動委員の鈴木(孝)です。

今回は学生のみなさんも気になるであろうボーナス!
の使い方について社員の方々に聞いてみました楽しい

◆Tさん
ボーナスの使い道ですか?なかなかコアな部分を聞きますね(笑)
私たちの会社は基本給の2.2ヶ月が基本で半期の業績と
自身のランクによって前後します。
去年の半期の業績が良かったので、
そのボーナスを趣味の自転車自転車につぎ込みました。
ロードバイクを1台海外から輸入してペダルやライト・鍵といった
必要なモノを購入したら綺麗に無くなりました(笑)
あとはいつも行くお店で良い物を注文したり…
そんな感じでボーナスは使ってます。

◆Uさん
ボーナスの使い道ですが、ずばりレース観戦費用船です。
私はF1をはじめとしたモータースポーツを観戦することが趣味なので
年数回の観戦費用をボーナスでまかなっています。
ここ数年でチケット代がどんどん高騰してきているので
完全にボーナス頼みになっています(笑)
他にはライブや舞台のチケット代など私は非日常を味わえるような
イベント事
にボーナスを使うことが多いですね。
残りは月並みですが貯金に充てています。

◆Aさん
今冬の私のボーナスの使い道は、
将来車車を買うという目標に向けての貯金お金です。
社会人一年目ということもあり、
ボーナスの額は決して多いとは言えませんでした冷や汗
なので、ボーナスが入ったから何か購入するといったことは一切していません。
その代わり、今回は今までためてきた貯金と合わせて、
年末に金利の良かった金融機関に定期預金として貯金することにしました楽しい
早く車を買えるようにコツコツとお金をためていきたいと思っています。


皆さんありがとうございました!
社員の方々、頑張った自分にご褒美をあげているようですね。
ちなみに、私も半分は貯金お金半分はご褒美プレゼントでした。
皆こうしてこれからまた頑張ろう!と気持ちをリフレッシュして
一生懸命に日々の仕事をしているようですね拍手
一緒にフットサルしませんか?
こんにちは。フットサルキャプテンのHです。
本日は、我がフットサルチームの活動風景を紹介します。


私たちのホームグラウンドは、春日井総合体育館です。
夏は蒸し暑いこともありますが、雨など天候に左右されることなく練習できます。
練習はだいたい月2回程度。
SSVフットサルチームのメンバーと他のチームのメンバー、
2チーム合同でゲームをしており、毎回15名前後の人が集まってくれます。
練習と言っても、厳しいものではなくみんなで楽しくひたすらゲームを繰り返すというものです。
おかげで、3時間半も続けるとみんなクタクタになりますが汗

ゲームの際はチームの枠にとらわれず混成チームを作ることもあります。
SSVメンバーでチームを作るときは、ある程度手を抜いても許されますが、
混成チームのときは手を抜くと直ぐに失点に繋がってしまいます。
他のチームメンバーにも迷惑がかかるので、
楽しい反面、手が抜けずに常に全力でいるのは正直つらいです汗

コートはバスケットコートより少し広く設定していますが、
専用のラインが無いので、練習の度にみんなでビニール紐を利用して外枠を決めます。
ビニール紐は手に入れやすいので…安上がりです!
実は、ルールもかなり緩いです。
何度か厳しく反則を取ろうとしましたが、皆めんどくさがって、ついつい曖昧になってしまうんですよね汗
ゴールエリアは決めておらず、各自のフィーリングにお任せ。…適当です!
走る距離は多くなりますが、広々していて、結構気に入っていますイケテル

チームのレベルとしては、
(しばらく対外試合をしていないので正確には不明ですが…)
強すぎる事も無いけれど、決して弱すぎる事も無いと思います。
ビギナー大会に出場したら
「優勝はできなくても上位には、入れる?」といったところでしょうか?

最近は年齢層が高めで、30代のメンバーも増えてきました。
…持久力不足が目立ちます。

みんなで楽しく気軽にフットサルしませんか?
是非とも、
20代の若手を求む!

**************************************************************

広々としたコートでのびのびと練習しています!

楽しく動いてストレス発散!みんな楽しそうです。**************************************************************
趣味があると・・・
皆さんこんにちは、採用活動委員の豊田です。

最近は秋風になり、朝晩とても過ごし易い時期になりましたね。
先日、窓を全開にして寝てしまい、
肌寒い風が入ってきて風邪を引きかけてしまいました。


ところで、皆さんは趣味がありますか?
この仕事は身体を動かさないので何もしないと凄い身体に…(笑)

私は自転車で走るのが好きです。
身体を動かすのは気持ち良いですよね。
この秋か次の春に友人とツーリングで旅行に行く予定です。

この過ごし易い季節にいろいろとしてみるのも良いと思いますよ。
一人旅とか…


そうそう、この前同期がこんなことを言っていました。
「生活パターンが変わって、時間が出来たのは良いが逆に何をしよう」と…
こんな時に自分の趣味があると悩まなくても良いですよね。

これから社会人になる方は
今のうちから趣味を探しておくと良いかもしれませんよ。
流星群シーズンです
こんにちは、採用活動委員の松田です。

梅雨も明けてすっかり暑くなってきましたね。
脱水症にならないように、頻繁に水分補給をする毎日です。
また、あまりの暑さに気力を奪われることが多くなりました。

さて、流星群シーズンがやってきましたね。
今年の7月28日頃はみずがめ座デルタみなみ流星群が見頃だそうです。
また、8月にはペルセウス座流星群が見頃だそうです。

夏は気温が高くて苦手ですが、夜は日中よりも気温が低く
過ごし易いです。そのため、観測を行うには良いと思います。
同じように暑いのが嫌いな方も夜の涼しさなら
平気だと思いますので観測してみては如何でしょうか。
また、夏の暑さが好きな方も観測をしてみて下さい。

ただ、観測中も脱水症には気をつけて下さい。
歌声にふれて
採用活動委員の平野です。

5月も半ばを過ぎ、暑くなったかと思うと急に寒くなったりと
天候が激変する今日この頃です。
体調管理もむずかしいですね。皆さん気をつけましょう。

昨日のブログで、全体会議の後「社長懇談会」に出席しましたとありましたが、
私は、会議の後用事があって会社前の堀川沿いを歩いていた時のこと。

「ふるさと」の歌声が、段々近くなってくるのに気がつきました。
何やら人だかりが見えたので、急いでそちらに行くと、
堀川沿いに大勢の学生の方々が整列して歌っていました。
とても天気の良い日で、川沿いの花も咲きそろい、
その歌声がとても心地よく感じました。

当日はイベントがあったようで、400名の中学生の方たちが歌っていました。
私が行った時は最後の曲の終わりくらいで、
残念だな〜と思っていたところアンコールの拍手が・・・

思わず心が熱くなるのは歳のせいかな?
「ふるさと」という歌は今最も私たちの心に響く曲ですね。
わずかな時間でしたが、心穏やかになり清々しい一日になりました。


ホッと、心の休まる時間を持つことはとても大切な事です。
今、学業と就活で忙しい毎日を送ってみえる方。
5分でも10分でもそんな時間が持てたら、
気持ちにも余裕ができると思いますよ。
一緒にフットサルしませんか?
こんにちは。
フットサルチームのキャプテンをしています、Hです。

今回は、私のフットサルチームの紹介をしたいと思います。

このチームは、システムサーバーの社員とその知り合いで立ち上げました。
発足から10年がたち、意外と歴史あるチームとなりました。
当初はサッカーチームとして立ち上げましたが、
時流には逆らえず、今ではフットサルチームとなってます。

立ち上げた当初は、激弱で対外試合をすれば10対0、11対0という
サッカーではめったにお目にかかれないスコアで完敗したこともありました。
相手チームからは、「小学生と対戦してるみたい」との屈辱的な言葉も・・・。
しかし、今ではかなり強くなってきたと感じてます。

大会に出場すれば、優勝こそ無いものの8チーム中3位、
4チーム中2位と上位に入ることが出来るようにもなりました。
ここ2年ほどは、知り合いのチームとの練習試合が増え、
大会に出場していないのですが、
さらに強くなったので、もし同じ大会に参加したら
余裕で優勝できるんじゃないかな・・・たぶん?

さて、最近の悩みは、参加人数がなかなか増えない事。
発足から10年がたち高齢化も進んでいます。オーバー30も増加中です。
常時参加のメンバーが5〜7名ですが、今後、新戦力を加えないと体力的に・・・。

と言うことで、一緒にフットサルの出来るメンバーを募集中!
新戦力を心待ちにしています。

最近の練習情報は、
 場所:春日井の体育館
 頻度:月に2〜3回
 時間:土曜もしくは日曜の18時〜21時30分
 参加人数:全チーム合わせて15名〜20名、内システムサーバーメンバーは、5名〜7名
 モットー:楽しく、怪我もなく
です。

写真を撮ってブログに投稿する事を話したら、恥ずかしがってこの様です。
寂しい限りです。

フットサル
4月と言えば
みなさん、こんにちは。採用活動委員の藤田です。

気づけば、もう4月。4月といえば出会いの季節!
そんな中、私にも新しい出会いがありました。
四日市勤務という名の仕事です!!

実家から通勤しているので、往復3時間かかっております。
長い通勤時間なので寝てる人もちらほらいますが、
寝るのが勿体無いので、手帳を見てスケジュールを確認したり、
勉強をしたりしながら時間を有効活用しています。
そのおかげで毎日無駄なく過ごすことができています。

皆さんも日々何気なく過ごしている時間を、
改めて見直してみては如何でしょうか。

花粉がつらい
こんにちは、採用活動委員の松田です。

4月も終わり、すっかり暖かくなりました。
ですが、残念ながら花粉が止まらないですね。

私も花粉症で目が痒くなったりします。
鼻詰まりも酷いので、この季節は若干憂鬱です。

また、暖かくなり外出する機会が増えましたが、
外出すると花粉がつらいですね。
雨は嫌いですが、花粉が減るのが唯一の救いです。

花粉症は風邪とは違って季節で発症してしまうのが辛いですよね。

学生の皆さんにも花粉症の方がいるとは思いますが、
花粉に負けず頑張りましょう。
今週末は花見が見頃かも
こんにちは、採用活動委員の豊田です。

先週の土曜日にシステムサーバーの社員の方々と
取引先の方と花見に行ってきました。桜

あいにく、先週は1週間ずーっと寒く、花見に行った時は
6分咲きであったり、場所によっては蕾だらけの桜もありました。

でも今週は暖かくなりましたね。
もう満開の桜もあるみたいですが、きっと今週末は見頃なのでは
ないかと思います。

ライトアップされた夜桜はとても綺麗でしたよ。

今年花見に行っていない方は行ってみてはいかがですか。桜
外の散策はとても気持ちよかったですよ。
風邪をひいてしまったら
こんにちは。採用活動委員の渡邊です。

最近、「風邪」や「インフルエンザ」がとても流行っていますね。

予防などを行い風邪をひかないことがベストですが、
それでも風邪をひいてしまうことがあります。
なので、今回は風邪をひいた後の回復法について書いていきます。

風邪を治す上で必要なことは3つあります。
「睡眠と安静」「水分補給」「食事」です。

1.睡眠と安静
  まずは睡眠と安静です。
  部屋を適度に温かくし、湿度を高めにして
  充分な睡眠をとりましょう。
  よく「汗を掻けば治る」と聞いたことがありますが、
  無理に汗を掻くのは逆効果だそうです。

2.水分補給
  熱による発汗や痰の排出により身体の水分を失います。
  こまめに水分補給を行わないと脱水症状になりかねないので、
  注意しましょう。

3.食事
  食事は、消化がよく身体が温まるものを食べましょう。
  しょうが湯やニラ粥、ホットミルクなどがお勧めです。

また、「風邪をひいたら入浴は避けたほうがよい」と言われていましたが、
最近では、38度以下の熱であれば、入浴しても良いとされているそうです。
ただ、長湯を避けて風呂から上がった後は水分をしっかり拭き取りましょう。

と、いった感じです。

予防や体調管理で体調を崩さないことが一番大切ですが、
もし風邪をひいてしまったら、早く治すことも大切かなと思います。

以上です。また次回をお楽しみに
インフルエンザにご注意下さい
こんにちは。
採用活動委員の松田です。

さて、今回は「インフルエンザにご注意下さい」ということで
学生の皆様は十分気を付けましょう。

今、まさにインフルエンザが流行していますよね。

実は、私は新年早々にインフルエンザに感染してしまい、
職場の方々に大変なご迷惑をかけてしまいました。

就活中の皆様は、今は就職活動が本格的に始まっている頃だと思います。
インフルエンザに感染してしまうと、説明会に参加できなかったり
面接に行けなかったりと影響がとても大きいです。

大事なところで就職活動が思うようできなかった、
と後悔しないように・・・

うがい手洗い、そして疲れたなと思ったら、
思い切ってしっかり休養をとるように心がけましょう。
その方がモチベーションも上がると思います。

これからまだまだ寒い日が続きますが、
健康第一で頑張りましょう!
私の防寒対策
こんにちは、採用活動委員の内山です。

まだまだ厳しい寒さが続いていますね。
私は早く暖かくなってほしいと事ある毎に思っています。

さて、今回は名古屋の寒さに負けずに生活するための
私が行っている防寒対策をご紹介しようと思います。
意外と名古屋は寒い都市なのです。

1.「いつもよりも1枚多く着る」
 当たり前の事ですが、非常に効果があり、家計にも貢献できます。
 着る上で行動に制限がかからない事も重要です。

2.「湯たんぽ」
 これもある意味当たり前と言われかねないグッズです。
 湯たんぽがあれば、冬場の布団は怖くありません。
 ただし、低温火傷には気をつけましょう。

3.「断熱マット」
 近年のエコブームで知名度が上がりました。
 カーペットの下などに設置するだけで、断熱効果により
 効率よく温めることができる代物です。私はコタツに使用しています。

我が家で活躍する代表的なものを取り上げました。
まだまだたくさんありますが、今回はここまでです。

それではまた次回をお楽しみに。
皆さん、体調は如何ですか?
こんにちは、採用活動委員の藤田です。

新年が明けてから2週間が経ちましたね。
年末年始の休みが終わり、これから忙しくなる時期となりますが、
体調の方は崩されていないでしょうか?

体調を崩す原因は様々ですが、
この時期は風邪が最も多いかと思います(勿論インフルエンザも含みます)。

そこで今回は、風邪を引いてしまって身体が辛い人のために
有力な情報を紹介させていただきます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

まずは、とにかく寝ること
充分な睡眠は何よりの薬となります。
体を安静にしてエネルギーの消耗を少なくすることが大事です。

そして、体を温めること
暖かいスープやしょうがなどを飲んで、体を内部から温めましょう。
発熱すると体力の消耗が激しくなるため、
タンパク質やビタミン、ミネラルを補給する必要が出てきます。
特にビタミンCは、免役力を強化する働きや抗ウイルス作用がありますので
ジュースなどで補給してください。

それから、部屋を暖めましょう
20〜25度の室温がよいとされています。

それと同時に、部屋を加湿しましょう
ウイルスは湿度を嫌います。
乾燥している場合は、湿度を60%〜80%に保つようにして下さい。

最後に、高熱、症状が急変した場合は
医師の診断を仰ぎましょう!!


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以上が、調べてみた結果です。
(沢山調べたわけではないので、もしかしたら
より効果的な方法があるかもしれませんが…)

どんな病気の時でも大事なのが、睡眠と栄養ですね。

皆さん、体調が悪いと感じたら無理をせず、
しっかりと体を休めるようにしてください。

それでは、この辺で失礼します。


友達は大事
こんにちは。

秋も深まり、肌寒く感じる日が多くなりましたね。
去年(社会人1年目)は10月の初旬にもらったばかりの有休を
風邪で2日も消化してしまいました。
(・・・学生の時はめったに寝込むような風邪になったことがないのに。)

今年はそんなことがないようにと、体調を気にしています。
皆さんも体調には十分気を付けてくださいね。

さて、今回ブログの依頼を受け、
テーマが「休日は何をしているの」ということなんですが、
最近はロボット作っていました!ということしかないです。
ロボットというのはPMコンテストに参加していたからなんですが・・・
このことについては他の人が書いているので、今回は違うことを書きたいと思います。
なので私事ではありますが、
ちょっとした近況の変化について書かせて頂きたいと思います。

先日中学時代の部活仲間の結婚式がありました。
それをきっかけに、年に数回しか連絡を取っていなかったメンバーとも
こまめに連絡を取るようになりました。
もちろん、結婚式が終わってからも月に2回はスカイプで長電話をしています。
やっぱり、学生時代の友達は一生ものですね。

地元を離れてしまうと、疎遠になってしまう人も多いかと思います。

しかし、現代!(笑)
どんなに離れていても連絡ができ、懐かしい面々と再会することができます。

学生の皆さんには、ぜひ今の仲間を大切にし、
残りの学生生活を楽しんで頂きたいと思います。
最近はまっていること
こんにちは。採用活動委員の内山です。

今回はプライベートで最近はまっている事を書きます。

デスクワークが多い私は、
運動不足になりがちな今の状況を打破するべく、
休みの日や余裕のある日はウォーキングをしています。

ウォーキングといっても一定のスピードを保ちつつ
きびきびと歩くものではなく、
むしろ気分転換を兼ねた散歩なのですが、
知らない場所を歩くと、意外に長距離を歩くことができます。

また、知っている場所でも時間帯によって変化があるので、
新たな発見等があり、なかなか飽きません。

本当に運動不足を解消できているのかどうかはわかりませんが、
ウォーキング中にいいアイデアが浮かんだりすることもあります。
日課とまではいきませんが、回数を増やしていきたいと思っています。
災害時の備えについて
こんにちは。採用活動委員の内山です。

今年も残すところ残りわずかとなって参りましたが、
地震・津波・台風とたくさんの災害がありました。
被害にあわれた方の、一日でも早い復興を心よりお祈りさせていただきます。

突然ですが、皆さんは災害の備えは万全でしょうか。
今回は災害時の備えについてというテーマでお送りしたいと思います。

実のところ、私はしっかりとした備えをしていなかったので
いろいろと調べたりしながら避難セットを急いで準備しました。

非常食や水については、少なくとも3日分は備えたほうがいいようです。
多ければ多いに越したことはないと思うのですが、
避難時に持ち出せる量との相談になると思います。

寒さや怪我を防いでくれる衣類も重要です。
特に下着類は多めに用意したほうがいいようですね。

いつも飲んでいる薬なども忘れないようにしましょう。
また、定期的に避難セットの中を確認し、賞味期限や
道具がちゃんと機能するか確認しましょう。

ここからは個人的にこれはと思うもの2つ記載します。

・歯磨きセット
歯を磨かないと肺炎などの感染症の引き金になるそうです。

・度の合わなくなった眼鏡
眼鏡をもっている方は使わなくなった眼鏡を
避難用具の中に入れておくと眼鏡が壊れたときに役立つそうです。

備えをしていないという方は、なるべく早く、少しでもいいので
準備をしておきましょう。
既に備えが万全という方は、自分は他にもこんなものを備えている
といった情報をぜひ教えてください。

それではまた。
健康第一!
ゴールデンウイークは楽しく過ごされましたでしょうか。

こんにちは。採用活動委員の松田です。

5月は季節の変わり目、体調を崩しやすい時期です。
5月といっても、インフルエンザに感染する可能性はありますので、
注意が必要ですよ。

「体調管理は社会人の基本」、とよく言われています。
しかし、社会人だけではなく就職活動を行っている方にも重要ですよ。

この時期、就職活動は2次・3次面接と
より気を引き締めて望む場面が多いかと思います。
そんな肝心な場面に体調を崩し、実力を出せないのはもったいないです。

日中の気温差によって体温調整が
うまくいかないので、体調を崩しやすいそうです。

外出の際には上着を1枚持っていくなどして、
日中の気温差や冷房の効いている環境でも体にストレスを
与えないようにするといいですよ。


この時期、就職活動に集中することは重要ですが、
ご自身の身体にも十分気を配ってあげて下さいね。
日々の生活
メールやブログを見て下さっている皆さん初めまして
採用活動委員の豊田です。

12月、1月と忙しい日々が終わり落ち着いた日々が過ごせているでしょうか?
(就職活動や大学の論文があるのかな?)
私も去年までは学生で社会人1年目です。

とりあえず今思う事は・・・学生に戻りたいです(笑)(纏まった時間が・・・)
ホントに自分自身も多くの方(大学の友人やアルバイト先の諸先輩方)から
言われてたのですが時間の大事さに気づけずに社会人になりました・・・

自分の時間って貴重ですよね、
今を思えば、学生の時は時間を自由に使えていろんな事が出来たな〜
って実感しています。

そう言えば、皆さんは旅行とかに行かれますか?
私は、学生の時はアルバイトばかりに日々を費やし旅行の一つもロクに行かず、
今になって行きたいと思っています。
友人との旅も良いですが、1人旅をしてみたいです。(目的も無しに出かけるのが)

これを読んで下さっている方が、時間をある程度自由に使えるのならおすすめです。
まだやったことはありませんが、素敵な思い出になりますよ。

最近は寒暖の差が大きく、風邪を引く方が多いようです。
体調管理には気をつけて日々の生活を過ごして下さいね。
新しい環境
寒いですねぇ。もうコートが必要な季節になりました。
就職活動されている皆さんも体調管理には気を付けて下さい。
大事な日に体調不良で欠席、といった事にならないように注意して下さい。

こんにちは、採用活動委員の松田です。

さて、今回は私のプライベートについて書かせて頂きます。

私は12月中に引っ越しを考えています。
なぜかというと理由は3つあります。

・1人暮らしがしたい 
 そのままの意味です。
 今まで実家での暮らしでしたので1人暮らしを経験したかったから。

・12月から勤務地が変わる
 11月までは現在の住所からも近い場所でしたが、
 12月からは遠くなります。
 遠くなるといっても通える距離ですけど。

・金銭的理由
 やっぱり何事にもお金が必要ですので、資金がないとできません。
 ようやく引っ越し資金が溜まりつつあります。

新しい環境に対する不安もありますが、住めば都といいます。

就職活動をされている方も新しい環境に物怖じせず、
前向きに考えるといいですよ。
心機一転
皆さんこんにちは。採用活動委員の小畑です。

梅雨に入ってジメジメしていますが、
皆さんの心境も梅雨入りしていないでしょうか?
そういう時は気分転換に部屋の模様替えでもしてみてはいかがでしょうか。

ということで今回は私のプライベートのお話で申し訳ないのですが、
先日部屋の模様替えを行いました。

一人暮らしをしていると、ついつい怠りがちな掃除も兼ねての模様替え。
エアーベットと本棚、シーツにゴミ袋を購入し、
せっせと要らない物を捨て、テキパキ本棚を組み立てて、
手当たりしだい本を収納していく。
と同時に溜まった洗濯をし、ついでに布団も干す。

文章だと数行ですが実際1日がかりで疲れましたが、
床に積まれていた本も、溜まった要らないものも片付き
新しいシーツとフカフカの布団、いつもと少し違う部屋。

久々に凝った料理までしてみたり、相当いいリフレッシュになりました。

最近うまくいってないなぁ、
ちょっと疲れてきたなぁという方、
部屋の模様替えをして、

部屋も気分もすっきりさせてみてはいかがでしょうか。

社会人のランチ事情。
そろそろ筆記試験が始まる時期ですね。

こんにちは。採用活動委員会の菊地です。

皆さん、学校でお昼ご飯はどうしてるでしょうか?
実家ならお弁当?学食も安くていいですよね。

私も学生の頃はお弁当や学食でしたが、
社会人になってから自由になるお金も少し増えたりして、
お昼ごはん事情も少し変わってきました。
主に私の経験談からですが、
今回は社会人のランチ事情を紹介したいと思います。

まず大きく変わった点は、外で食べる機会が増えました。
システムサーバーの近辺もオフィス街ですし、
出向先の現場も名駅近辺が多くあります。
たまに同僚や先輩と誘い合って外でランチを食べて、
仕事以外でコミュニケーションを取るのは
良いリフレッシュになっています。

また、オフィス街だとお弁当屋さんも多く、充実しています。
300円〜600円ほどでいろいろなお弁当を楽しめますよ。
出向先が大きな企業だと、前日に予約をしておくとお昼時に
オフィスにお弁当の配達が来たりするシステムの場所もあったり、
社員食堂があるところもあるみたいです。
あとは王道ですが、コンビ二もよく利用します。

お弁当も仕事が忙しくない時はなるべく作るようにしていますが、
なかなか余裕が持てなくて難しいです・・・
もちろん、一人暮らしで毎日お弁当を持ってきている
優秀な同僚もいますので見習わなければいけないなぁと思っています。

お昼休みは仕事中で唯一リラックスできる時間帯ですので、
ランチも楽しみたいのですが・・・デスクワークなので食べ過ぎると
午後眠くなるため注意が必要です(笑)

以上、「社会人のランチ事情」でした。
コール・アンド・レスポンス
かどまつあけましておめでとうございますかどまつ

採用活動委員の廣田です。
今回は私のプライベートなことをお話します。

新しい年を迎え、熱田神宮に初詣に行ってまいりました。
初熱田神宮です。

出店の数が凄かったです。
どこまで続くんだと思うぐらいずらりと並んでいました。
人の数も凄かったです。
正月三が日を過ぎていましたが、すごい混みようでした。

肩をぶつけながらも本宮に辿り着き、参拝しました。
「今年も一年健康でありますように。」
「…あと、彼女ができますように!」

参拝後は初みくじ。末吉でした。
内容は、
”病気 重し”
”待人 来ず”

「エー、表現がストレートすぎて傷つくわ。
 もうちょっとやんわり伝えてくれてもいいのに。
 ”待人 来ないかも”とか…」

などと、いじけながらおみくじを境内に結び
熱田神宮を後にしました。
プライベートについて(旅行)
こんにちは、採用活動委員の三輪です。
今回は、プライベートについて書きたいと思います。

今年の9月は、日付の並びで発生した長い休みがありました。
そこで私は、連休に広島まで旅行に行ってきましたので、
それについて話したいと思います。

今回の旅行は、連休直前の思いつきであったため、初めての一人旅でした。

普段は、友達に誘われるのが殆どでしっかりと予定を立てていましたが、
今回は、殆ど何も決めずにただふらっと旅行に行きました。

広島ということで、やっぱり厳島神社に行ってきました。
連休最終日であったのでそんなに混んでないかなぁっと思っていたんですが、
流石は、日本三景の一つというだけあって、非常に混んでおりました。



旅行を終えて、一人旅もたまにはいいなぁと感じました。


普段の仕事では、パソコンに向かっていることが多いので、
今回の旅行は、いいリフレッシュになったと思います。
休日の過ごし方
一気に秋になり、朝晩は寒くなってきましたね。
採用活動委員の大須賀です。

今回は私の休日の過ごし方ついてお話しようと思います。
基本的に私は休日は友人と遊んでいることが多いですね。

今年の夏は、バーベキューに手筒花火祭りと外でやるイベントに
参加しました。

やはり職業柄室内にこもりっきりになってしまうので、休日に外へ
出て気分転換をするということはとても大事だと思います。

といっても外に出ないで室内で過ごしてる日のほうが多いような
気もしますが・・・

私の地元は豊橋市なのですが豊橋、豊川市といえば手筒花火なので
是非みなさん夏に一度見に来てはいかがでしょうか?綺麗ですよ!


インフルエンザが本格的に流行っていますので
体調管理には気をつけたいですね。

それでは今回はこの辺で失礼します。

一人暮らし
今回は入社2年目の私の
プライベートなことについて書きます。

最近あった大きな出来事として
7月から一人暮らしを始めました。

当たり前ですけど、
炊事、洗濯、掃除を全て自分でやらなくてはなりません。
実家にいた時はあまり意識しなかった、
親のありがたみを感じました。

一人暮らしする前は、家事は自分に出来るかどうか不安でしたが、
実際やってみれば面白いもので、洗濯、掃除は楽しんでやってます。

ただ、炊事だけは僕を苦しめています。
というのも料理のレパートリーが少なく、毎回同じ料理になってしまい
1週間も同じ料理を食べ続けるとさすがに嫌になってきます。

一人暮らしを始めた当初は野菜炒めを作り続けて嫌になり、
今は、カレーと麺類が飽きてきました。
冷蔵庫と電子レンジと炊飯ジャーがまだないのが
同じ料理ばかり作ってしまう原因だと思うので、早いうちに揃えたいです。

一人暮らしを始める前に、一人暮らしをしている人から
病気になったら誰もいないので、このまま死んでしまうのではないかと
不安に感じると聞きました。
幸いまだ、起き上がれない程の体調不良になったことはないので
これからも体調管理には気をつけて、一人暮らしを満喫していきたいです。

休日の過ごし方(2部 坂本の場合)
皆さんこんばんは、おはようございます、こんにちは。

採用活動委員の坂本です。

今回は私の休日の過ごし方(プライベート)について、大胆かつ繊細にお話します。

私はインドア派なので、基本的に家の中でヒッキーしています。
最近は暑いので、日が上っている間はまず家を出ることはないでしょう。

暑い昼中は、自宅でアーケード基板で遊んでいます。基板で遊ぶ為には、
色々とお金がかかりますが、自宅でゲーセン気分が味わえてとても楽しいです。
(実際のゲーセンの雰囲気は苦手)。

夜になると旧友と5、6キロほどジョギングしています。
一人で走るのはたるいですが、気の知れあった友人どうしなら、
とても楽しく走れます。
走っている間は、嫌なことも忘れられますし、ひと汗かいた後のお風呂と
風呂上りの牛乳は格別です。健康的です。

こういった感じで休日中にリフレッシュしています。

各種方面から不健康と言われますが、夜に走っているので、
決して不健康ではないです。とても健康的です。
RECENT COMMENTS
MOBILE
PROFILE